facebook

洗脳・マインドコントロール

Facebookで絶対にセーブしなければならないあなたの情報

こんにちは、服部です。

FacebookやTwitterなどのSNS、ブログで
自分の情報を100%出している人なんていません。

人間である以上、何かしらセーブをしています。

で、この「セーブ」というのは、
あえて隠しているというわけではなく、
聞かれなければ答えないという個人情報
ですね。

「Save」の意味のとおり「守る」に近いです。

なので、FacebookやTwitter、ブログなどで
不自然さや胡散臭さが見えてしまっては
それは、もはやセーブでもなんでもなく
隠しごとだらけの信用できない情報になるわけです。

セーブできていないエライ人たち

実際、「SNSでは嘘をつけない」と言いながら
嘘だらけの投稿ばかりしている人がいますが
見る人が見ればすぐわかってしまうんですよね。

その人も、この人も、あの人も嘘だらけです。

不自然で胡散臭いので。

 
彼も言っている通り、
いつも「喜」と「楽」しか出さない発信者は
めちゃくちゃ胡散臭いです。

逆に、「怒」や「哀」しか出さない発信者も
単なる偽悪っぽくて気持ち悪いですが。

弟子に「すべてさらけ出せ」
と言っている情報発信の指導者でさえも
不都合なことはセーブ、いや、隠していますから。

発信している情報内容からターゲットがわかる

ビジネスコンサルタントでありながら、
身内の不幸や人生の修羅場や武勇伝などを
やたらアピールする人がいますが
これにはメリットもデメリットも両方あります。

もちろん、メリットというのは
基本的には販売者にとってのことですが。

まず、メリットとしては
ノウハウやスキル云々はどうでもよくて
見込み客の感情に訴えかけることによって
共感や同情を抱かせて集客することができます。

ほとんどの似非コンサルタントにとっては
それこそが好都合になるんでしょうけど。
 

デメリットとしては、
質の良いお客さんは集まらないということです。

ビジネスコンサルタントを必要としている人は
問題を解決してくれるかどうか
売上をあげる方法を教えてもらえるかどうかという
あたりまえのことを確認するわけです。

そこに目を向けず、
単に「この人は苦労しているから」とか
憧れ性だけで時間やお金を投資するのは
思考停止した民度の低い情報弱者にしかすぎません。

売上をあげたいクライアントにとって
指導者の家庭環境を詳しく知ったところで
身内の苦労や不幸を知ったところで
売上は1円もあがらないので
ぶっちゃけどうでも良いことなんですよね。

このように情報発信の内容を見れば
誰をターゲットにしているのかがわかります。

セーブすることは悪いことではない

冒頭にもお伝えしたように
セーブすることは隠しごととは違うわけなので
セーブ自体は悪ではありませんし、
自分やビジネスのブランディングのためには
むしろセーブしなければなりません。

極論、自分のビジネスモデルにとって
顔出しや個性が逆ブランディングになるのであれば
それすらもセーブすれば良いわけです。

実際、僕自身、顔や名前を出さずに
収益を発生させているサイトはいくつかありますし
もちろんクライアントでもいます。
 
 
勘の良い人はお気づきだと思いますが、

開示情報のセーブ=ロイヤリティのコントロール

ということです。

ここで言うロイヤリティというのは、
loyalty(忠誠)です。

で、お客さんに対する販売者側の忠誠心ではなく
販売者側に対するお客さんの忠誠心です。

要は、あなたへのファン度合いということです。

情報のセーブによって
それらをコントロールできるということですね。

マインドコントロールの範疇になってきたので
これ以上はまたメルマガでお伝えしますが。

セーブすべき情報は人それぞれ

情報のセーブというのは、
自分の中の「何を出して、何を出さないか」を
最初に決めておくべき戦略
です。

賢く儲けているいる人は
この基準を明確に決めて情報発信をしています。

「自然体です」と言っている人は自然体でないし、
「言いたいこと言っちゃう」と言っている人は
言いたいことなんかほとんど言っていません。

「真理に従おう」と言っている人は
その内容は矛盾だらけで論理破たんしています。

「失敗しちゃった」と言いながら
バリバリ画像加工してアップされた画像は
「見て!カワイイでしょ!」の建前です。

「お客様に感謝!」と言いながら
デカデカとアップされるセミナーの集合写真は
「私の周りには人が集まるんだよ」の建前です。

「SNSでのつながりこそが…」と言っているのは
「もっと情弱を勧誘してくれ」の建前です。

まぁ、これらは情報をセーブしているのではなく
本音を隠しているということが一目瞭然ですが。

やはり、発信(発言)と行動が明らかに不自然なので。
 

僕も例外ではなく、
「聞かれなければ答えるつもりもない」という
セーブしている情報は多々あります。

たぶんバレていないので
隠しているようには見えないと思いますが(笑)
 
で、こういうことって、
「発信者が何を言いたいか」に注目していると
その本質は全く見えてきません。

「この人は何を言っていないのか?」
「この人は何を言いたくないのか?」
「この人はなぜ●●について触れないのか?」
「この人は何を言われたくないのか?」

という視点で見ると情報の本質が見えてきます。

慣れてくると、
その人のFacebookやブログをサーっと見るだけで
隠している情報は透けて見えるようになります。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールの7通目:予告とオファー
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側②:共感する(させる)方法を変える

    こんにちは、服部です。アメブロにおけるペタや”いいね!”、読者…

  2. メタリカ

    政治・経済

    【やりすぎマーケティング Part1】メタリカ、刑務所でのPV撮影

    こんにちは、服部です。前回、矢沢永吉さんのCMの話をしましたが…

  3. 結婚詐欺

    アメブロ

    女性をターゲットにするブログ集客コンサルタントと結婚詐欺の関係

    こんにちは、服部です。なかなかエグいタイトルになりましたけど、…

  4. スキーバス転落事故

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】

    こんにちは、服部です。やや抽象的で過激なタイトルですが、が…

  5. セミナー

    コンサルティング

    行動派の人がセミナーに参加してはいけない理由

    常套句のように、「セミナーや講座を受けても行動しなければ決…

  6. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?

    こんにちは、服部です。ネット上における”影響力”とは何でしょう…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 経糸 横糸
  2. money
  3. 結婚詐欺
  4. feel

最新記事

  1. ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  2. 店長が逮捕されてしまったんですがアメブロは大丈夫ですか?
  3. 旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカー…
  4. 心がブスで自撮り大好きのイタイ女性起業家と、心が輝いている他…
  5. ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~

関連コンテンツ

  1. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する
  2. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    ”ミスター炎上”長谷川豊と”空気を読まない”青木真也のガチンコトークバトル!
  3. ネット

    SEO戦略

    プロブロガーやアフィリエイターのWEBマーケティング能力が圧倒的に高い5つの理由…
  4. サイコパス

    政治・経済

    金正男の暗殺を助長したのは五味洋治のサイコパス性だった
  5. 西野亮廣

    つぶやき・仕事術

    キングコング西野くんからの衝撃的なお届け物(えんとつ町のプぺルの原画)について
PAGE TOP