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洗脳・マインドコントロール

Facebookで絶対にセーブしなければならないあなたの情報

こんにちは、服部です。

FacebookやTwitterなどのSNS、ブログで
自分の情報を100%出している人なんていません。

人間である以上、何かしらセーブをしています。

で、この「セーブ」というのは、
あえて隠しているというわけではなく、
聞かれなければ答えないという個人情報
ですね。

「Save」の意味のとおり「守る」に近いです。

なので、FacebookやTwitter、ブログなどで
不自然さや胡散臭さが見えてしまっては
それは、もはやセーブでもなんでもなく
隠しごとだらけの信用できない情報になるわけです。

セーブできていないエライ人たち

実際、「SNSでは嘘をつけない」と言いながら
嘘だらけの投稿ばかりしている人がいますが
見る人が見ればすぐわかってしまうんですよね。

その人も、この人も、あの人も嘘だらけです。

不自然で胡散臭いので。

 
彼も言っている通り、
いつも「喜」と「楽」しか出さない発信者は
めちゃくちゃ胡散臭いです。

逆に、「怒」や「哀」しか出さない発信者も
単なる偽悪っぽくて気持ち悪いですが。

弟子に「すべてさらけ出せ」
と言っている情報発信の指導者でさえも
不都合なことはセーブ、いや、隠していますから。

発信している情報内容からターゲットがわかる

ビジネスコンサルタントでありながら、
身内の不幸や人生の修羅場や武勇伝などを
やたらアピールする人がいますが
これにはメリットもデメリットも両方あります。

もちろん、メリットというのは
基本的には販売者にとってのことですが。

まず、メリットとしては
ノウハウやスキル云々はどうでもよくて
見込み客の感情に訴えかけることによって
共感や同情を抱かせて集客することができます。

ほとんどの似非コンサルタントにとっては
それこそが好都合になるんでしょうけど。
 

デメリットとしては、
質の良いお客さんは集まらないということです。

ビジネスコンサルタントを必要としている人は
問題を解決してくれるかどうか
売上をあげる方法を教えてもらえるかどうかという
あたりまえのことを確認するわけです。

そこに目を向けず、
単に「この人は苦労しているから」とか
憧れ性だけで時間やお金を投資するのは
思考停止した民度の低い情報弱者にしかすぎません。

売上をあげたいクライアントにとって
指導者の家庭環境を詳しく知ったところで
身内の苦労や不幸を知ったところで
売上は1円もあがらないので
ぶっちゃけどうでも良いことなんですよね。

このように情報発信の内容を見れば
誰をターゲットにしているのかがわかります。

セーブすることは悪いことではない

冒頭にもお伝えしたように
セーブすることは隠しごととは違うわけなので
セーブ自体は悪ではありませんし、
自分やビジネスのブランディングのためには
むしろセーブしなければなりません。

極論、自分のビジネスモデルにとって
顔出しや個性が逆ブランディングになるのであれば
それすらもセーブすれば良いわけです。

実際、僕自身、顔や名前を出さずに
収益を発生させているサイトはいくつかありますし
もちろんクライアントでもいます。
 
 
勘の良い人はお気づきだと思いますが、

開示情報のセーブ=ロイヤリティのコントロール

ということです。

ここで言うロイヤリティというのは、
loyalty(忠誠)です。

で、お客さんに対する販売者側の忠誠心ではなく
販売者側に対するお客さんの忠誠心です。

要は、あなたへのファン度合いということです。

情報のセーブによって
それらをコントロールできるということですね。

マインドコントロールの範疇になってきたので
これ以上はまたメルマガでお伝えしますが。

セーブすべき情報は人それぞれ

情報のセーブというのは、
自分の中の「何を出して、何を出さないか」を
最初に決めておくべき戦略
です。

賢く儲けているいる人は
この基準を明確に決めて情報発信をしています。

「自然体です」と言っている人は自然体でないし、
「言いたいこと言っちゃう」と言っている人は
言いたいことなんかほとんど言っていません。

「真理に従おう」と言っている人は
その内容は矛盾だらけで論理破たんしています。

「失敗しちゃった」と言いながら
バリバリ画像加工してアップされた画像は
「見て!カワイイでしょ!」の建前です。

「お客様に感謝!」と言いながら
デカデカとアップされるセミナーの集合写真は
「私の周りには人が集まるんだよ」の建前です。

「SNSでのつながりこそが…」と言っているのは
「もっと情弱を勧誘してくれ」の建前です。

まぁ、これらは情報をセーブしているのではなく
本音を隠しているということが一目瞭然ですが。

やはり、発信(発言)と行動が明らかに不自然なので。
 

僕も例外ではなく、
「聞かれなければ答えるつもりもない」という
セーブしている情報は多々あります。

たぶんバレていないので
隠しているようには見えないと思いますが(笑)
 
で、こういうことって、
「発信者が何を言いたいか」に注目していると
その本質は全く見えてきません。

「この人は何を言っていないのか?」
「この人は何を言いたくないのか?」
「この人はなぜ●●について触れないのか?」
「この人は何を言われたくないのか?」

という視点で見ると情報の本質が見えてきます。

慣れてくると、
その人のFacebookやブログをサーっと見るだけで
隠している情報は透けて見えるようになります。




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NCS



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