メルマガ

WEB集客

ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

こんにちは、服部です。

ステップメールの3通目は『ヒーローストーリー』です。

2通目設定した共通の敵を倒していくわけですが、
まずは、あなた自身が倒したという事実がなければ、
ついてきてくれる訳がありません。

なのでここでは、あなたが過去に問題(敵)と対峙し、
どうやって解決したのかを語るということです。

・見込み客と同じような境遇だった
・あるきっかけで戦いを決意した
・実際にチャレンジした内容と道程
・チャレンジによって得られたもの
・そこから油断して失敗したこと
・2度の失敗から復活を遂げた内容

といった流れでストーリーをつくるわけですが、
巷のほとんどの話が、この流れに沿ったホラ話です。

わかりやすく伝えるということは
どれだけパンチのあるホラ話を入れ込むかではなく、
どれだけおもしろい切り口で伝えられるかです。

芸人の話とかがそうですよね。

話の内容は日常的な普通のことなんですが、
切り口を変えることで笑いにつなげてますよね。

ウザがられるストーリー

ヒーローストーリーというのは、
今ではかなりメジャーになってきてるので、
多くの人がブログなどで語っています。

しかし、伝え方を間違ってしまうと、
共感どころかただのウザい人だと思われてしまうので、
注意が必要になります。

1.最初にあからさまな導入をいれない

「突然ですが、、、」
「ちょっとだけ聞いてください」
「まず最初に私のことを、、、」

といった冒頭を見たことはないですか?

あなたのことを何も知らない人が、
あなたのストーリーなんか聞こうとしますか?

この時点で脱落者を出してしまうので、
あからさまな「聞いてくれ」スタイルはダメです。

「そいうえば、、、」程度で話し始めて、
いつのまにか夢中にさせるという形がベストです。

2.単なる自慢話で終わらない

よくあるのが「オレはすごいんだぜ」自慢話です。

あなたがカリスであれば憧れられるでしょうけど、
いい大人の素人の自慢話は何も共感できません。

3.非現実的なファンタジーを語らない

これもよくありがちな内容なんですが、
どう考えても一般的な人間のの能力を超えた努力や、
あまりにも貧しすぎたり崖っぷちすぎる境遇です。

話の怪しさもさることながら、
「あんただからできたんでしょ?」と思われて、
見込み客の気持ちはすぐに離れていってしまいます。

いろんな人のセールスレターであったり、
ブログのプロフィールなどはほぼこんな内容です(笑)

時間があればいろいろ観察してみてください。

「自分にもできそうだな」
「自分もヒーローになれそうだな」

と思ってもらえるように、嫌味なく伝えてください。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. ステップメールの7通目:予告とオファー
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. ベッキー

    恋愛とマーケティング

    ベッキーの不倫騒動から学ぶマーケティング戦略

    こんにちは、服部です。集客の2大要素が「露出」と「求心力」であ…

  2. 経営・ビジネス

    ブランディングの前倒しは死を意味する

    こんにちは、服部です。良さそうな商品を雑誌やネットで見つけたか…

  3. 服部慎也
  4. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由

    こんにちは、服部です。話題のビジネス書『魔法のコンパス』が好評…

  5. guilty

    マインドセット

    知らないことは罪

    こんにちは、服部です。プライベートにおいては、許される年齢…

  6. WEB集客

    問い合わせれば信用できるコンサルタントかどうかがわかる

    こんにちは、服部です。問い合わせてからの相手の対応を見れば、…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 女性起業家
  2. 三輪車
  3. スマホ中毒
  4. 悲劇のヒロイン

最新記事

  1. Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な…
  2. 夢の国の価値は「圧倒的な再現性の低さ」にある
  3. 電話よりLINEの方が効率が良いと思い込んでいる思考停止のホ…
  4. 大人になってからでは天才になんてなれないと思っている大人へ
  5. 小林麻央さんが亡くなるのを首を長くして待っていた日本のメディ…

関連コンテンツ

  1. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  2. コンサルタント

    コンサルティング

    信用してはいけないコンサルタントと信用すべきコンサルタント
  3. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  4. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
  5. 納棺師

    経営・ビジネス

    おくりびと「納棺師」という究極の仕事におけるマーケティングから僕らが学ぶべきこと…
PAGE TOP