メルマガ

WEB集客

ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

こんにちは、服部です。

ステップメールの3通目は『ヒーローストーリー』です。

2通目設定した共通の敵を倒していくわけですが、
まずは、あなた自身が倒したという事実がなければ、
ついてきてくれる訳がありません。

なのでここでは、あなたが過去に問題(敵)と対峙し、
どうやって解決したのかを語るということです。

・見込み客と同じような境遇だった
・あるきっかけで戦いを決意した
・実際にチャレンジした内容と道程
・チャレンジによって得られたもの
・そこから油断して失敗したこと
・2度の失敗から復活を遂げた内容

といった流れでストーリーをつくるわけですが、
巷のほとんどの話が、この流れに沿ったホラ話です。

わかりやすく伝えるということは
どれだけパンチのあるホラ話を入れ込むかではなく、
どれだけおもしろい切り口で伝えられるかです。

芸人の話とかがそうですよね。

話の内容は日常的な普通のことなんですが、
切り口を変えることで笑いにつなげてますよね。

ウザがられるストーリー

ヒーローストーリーというのは、
今ではかなりメジャーになってきてるので、
多くの人がブログなどで語っています。

しかし、伝え方を間違ってしまうと、
共感どころかただのウザい人だと思われてしまうので、
注意が必要になります。

1.最初にあからさまな導入をいれない

「突然ですが、、、」
「ちょっとだけ聞いてください」
「まず最初に私のことを、、、」

といった冒頭を見たことはないですか?

あなたのことを何も知らない人が、
あなたのストーリーなんか聞こうとしますか?

この時点で脱落者を出してしまうので、
あからさまな「聞いてくれ」スタイルはダメです。

「そいうえば、、、」程度で話し始めて、
いつのまにか夢中にさせるという形がベストです。

2.単なる自慢話で終わらない

よくあるのが「オレはすごいんだぜ」自慢話です。

あなたがカリスであれば憧れられるでしょうけど、
いい大人の素人の自慢話は何も共感できません。

3.非現実的なファンタジーを語らない

これもよくありがちな内容なんですが、
どう考えても一般的な人間のの能力を超えた努力や、
あまりにも貧しすぎたり崖っぷちすぎる境遇です。

話の怪しさもさることながら、
「あんただからできたんでしょ?」と思われて、
見込み客の気持ちはすぐに離れていってしまいます。

いろんな人のセールスレターであったり、
ブログのプロフィールなどはほぼこんな内容です(笑)

時間があればいろいろ観察してみてください。

「自分にもできそうだな」
「自分もヒーローになれそうだな」

と思ってもらえるように、嫌味なく伝えてください。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. GENKING

    SEO戦略

    GENKINGに学ぶInstagram(インスタグラム)マーケティング

    こんにちは、服部です。この記事、ヒントが盛りだくさんです。…

  2. ブログ集客

    毎日ブログを書いていて「ブログで稼ぐつもりはない」って正気ですか?

    こんにちは、服部です。主婦の人とかの趣味ブログであれば、…

  3. SEO戦略

    SEOの真実は誰も知らない

    こんにちは、服部です。世の中にはルールがあります。そして、この…

  4. コンサルティング

    嫌いな人とは戦うべきなのか?避けるべきなのか?の答え

    こんにちは、服部です。相手を特に理由も無く嫌ってしまっている場…

  5. お客さんの声

    集客・マーケティング

    お客さんの声の価値と真実

    こんにちは、服部です。ほとんどのコンサルタントが成功事例や、お…

  6. emotion

    ブログ集客

    ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

    こんにちは、服部です。ブログというのはビジネス系ノウハウよりも…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. 承認欲求
  2. 武井壮
  3. コンサルタント
  4. Facebook
  5. note

人気記事

  1. イスラム
  2. 総理
  3. 見込み客
  4. ブログ集客
  5. シャワー ゾウ

関連コンテンツ

  1. マインドセット

    問題解決の確率を飛躍的に上げる3つのポイント
  2. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
  3. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方
  4. 23区 オンワード

    コピーライティング

    シアワセのための23のことば
  5. vermillion

    SNSマーケティング

    SNSによる「関係性」や「個性」で売るビジネスは死ぬ
PAGE TOP