シータヒーリング

マインドセット

Theta Healing(シータヒーリング)のマーケティングとは? Part1

こんにちは、服部です。

タイトルからもわかるように、
今回はかなりマニアックなコンテンツになります(笑)

言うなれば、

ヒーリング × マーケティング

っていう感じでしょうか。

密かにこういったカテゴリーもありなんじゃないかなと、
個人的には思ってますけど、、、。

先日、大阪で開催された『癒しフェア』行ってきました。

癒しフェアというのは、(内外の)美や健康、癒しといった
感度の高い女性をターゲットにしたフェアです。

リラクゼーションエステ、スパ、オーガニックコスメ、
ボディヒーリング、スピリチュアルサロン、ヨガ、健康機器、
有機食品といったものが定着してきてるように、
こんな世の中なんで、今後も成長していく業界でしょう。

で、癒されにいったのではなく、勉強のためです(笑)

クライアントと自分自身のビジネスに生かすために、
最初から3つのことを学ぶという目的で参加しました。

1.Theta Hearling(シータヒーリング)自体
2.シータヒーリングの宗教的ビジネステクニック
3.シータヒーリングのマーケティング概念

の3つです。

1.Theta Hearling(シータヒーリング)自体

まず一つめの学びというのは、僕のクライアントで、
”シータヒーリング”をされてる方がいるんですが、
当然ですが、僕自身はその業界は完全に素人なんです。

僕のマーケティングは徹底した現場主義なので、
先入観なく本物を学ぼうということが目的でした。

シータヒーリングのTheta(シータ)というのは、
言わずと知れた、脳波の”シータ波”のことです。

脳波をシータ波に保ちながら潜在意識に働きかけ、
ネガティブな潜在意識をポジティブなものに置き換え、
心身ともに本来あるべき望ましい状態に導くという、
ヒーリングのメソッドやテクニック(だと思う…)です。

僕は素人なので、興味がある方は調べてみてください。

シータヒーリングジャパン

僕の感覚的には、スピリチュアルと科学の中間にあって、
占いや心霊系の抽象的要素は少ないと思っています。

なので、男性から関心も多く、脳科学者が参画するなど、
医療業界でも注目されていってるようです。

神様がどうとか、奇跡がどうとかというよりも、
けっこう”論理的”なヒーリングだということですね。

2.シータヒーリングの宗教的ビジネステクニック

コンサルもコーチもカウンセラーもヒーラーも占い師も、
目に見えないものを売ってる以上、あんまり変わりません。

であれば、たった一人の人間が、目に見えないもので、
めちゃくちゃ多くの人を夢中にさせられるのはなぜか?
という視点は、マーケティングにおいても重要な部分で、
けっこうコアな部分でもあります。

で、ちゃんとお金を払い、シータヒーリング創始者である、
ヴァイアナ・スタイバルさんという方のワークショップも
実際に体験してきました。

実際にいくつかのワークを体験したわけですが、
スピリチュアルな部分は正直理解できませんでした(笑)

が、論理的なマインドセットは勉強になりましたし、
いろんな気づきがありました。

しかし、、、

重要なのはそこではなく、僕が素直に聞き入れたことや
素直にワークを実践したということです。

ファンでもなく、興味もない人の話というのは、
普通であれば、なかなか真剣に聞きつづけられません。

しかも2時間も、、、。

気遣い、ユニークさ、説得力、表現力がないと無理です。

欧米人というポテンシャルやメリットはありますが
その辺は、やはりさすがというしかありませんでしたね。

セミナー系のビジネスは、講師の第一印象はかなり重要で、
服装、表情、姿勢、発言などで結果はほぼ決まります。

人を惹きつけるテクニック、あるいは人間力がないと、
そもそもこのビジネスはできませんからね。

それゆえに、宗教であるかどうかは一切関係なく、
宗教的ビジネステクニックは大いに活用されています。

信じさせて行動させるという、巧みなテクニックです。

セミナーに限らず、コンサルティングやセッションでは
リピートにつなげたり、ロイヤリティ化するためには、
こういったテクニックは非常に重要です。

 
次回は『シータヒーリングのマーケティング概念』を
お伝えします。

ビジネスをしている人であれば、
単にマーケティングだけのことではなくて、
このビジネスモデルの考え方は、とても有効ですよ。


 

 

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