アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の裏側⑧:”集まる集客”とか引き寄せとかない

こんにちは、服部です。

アメブロでよく見るのが、
引き寄せなんたらとか、集めずに集まる集客とか。

勝手に引き寄ってきたら楽ですし、集まったら楽ですが、
まぁそんなことはないわけです。

必ず思考して、意思決定をして、行動した結果なわけで、
要するに結果論でしかないわけです。

引き寄せるために、ブログも書くし、セミナーもするし、
セールスもするし、しっかり価格も提示するので、
「勝手に売れちゃう!」とか「集客できちゃう!」とか、
言葉としてはビミョーなんです。

想っても願ってじっとしていても行動は変わりませんし、
行動を継続しなければ何も引き寄せられません。

紹介してもらったところで、、、

似たようなところで言うと紹介とかもそうでしょうか。

紹介をしてあげてたら、紹介してもらえるようになるとか
そういったことを教える人もいます。

いや、間違ってはないんですよ。

でも、ブログがおもしろいことが大前提ですし、
ビジネスであれば商品・サービスが良いことというのは、
大、大、大前提の話です。

いくら自分が紹介してもらったからといって、
自分の大事な人に粗悪な商品やサービスを紹介しません。

おもしろくもなんともないブログを紹介しませんよね。

少なくとも僕はそうです。

人情味がどうとか言うのであれば、
おもしろくもなんともないブログを紹介することで、
ツラい思いをするのは当の本人ですよ。

いろんな人に知ってもらってるのに、
おもしろくないばっかりに何の反応もないんですよ。

アクセスは増えていってるのに、
コメントメッセージも問い合わせもないんです。
そんなツラいことはないですよね。

受け皿をつくりながら行動する

引き寄せる、集まる、紹介してもらえるといった、
何らかの仕組みをつくることはできますが、
集まってくれた人に魅せれるものがなければアウトです。

引き寄せ、集まる集客、紹介されるなど、
こういった言葉は、楽な未来にフォーカスさせるために、
起業ビジネス系やコンサル・コーチがよく使います。

大してして苦労せずに集客ができて売上があがるなら、
そんな”楽で得”なことはないでしょうからね。

そうです、人間は”楽で得”を求める生き物です。

そんなオイシイ話なんかないとは思っていても、
どっかで信じたいのが人間です。

スピリチュアルブームはまさにその象徴ですよね。

そのために何をしてそのあと何をするのか?

引き寄せの法則や集まる集客に希望を持つことは、
全然悪いことではありませんよ。

ただ、「引き寄せてる状態」「集まってる状態」という、
目的地にたどり着くために何をしないといけないか?

そして、その目的地にたどり着いたとしても、
集まったお客さんたちをどうやってお金に変えるのか?

を事前に確認しておかなければ、
収入が発生することは一生ないということです。

ステキ、尊敬できるという指導者に出会ったとして、
セミナーに参加するのもコンサルを受けるのもいいです。

でも上記の2点は明確にしてからお金は払いましょう。

具体的な説明やノウハウがないのであれば、
「引き寄せ」や「集まる集客」や「クチコミで、、、」
とかは情報弱者を次々と網にかけるための、
単なるキャッチコピーの一部でしかありませんからね。

「~できちゃった」「簡単に、、、」「売れちゃう」
「集まる」「まだ集客に苦労してるの?」といった言葉を、
やたら連発してる場合は要注意です。

世の中には本当に簡単にできることもあるので、
すべてがすべて情報弱者狙いなわけではないですが(笑)

ただ、そういったノウハウは賞味期限が短いので、
短期間に死ぬほど儲けることを目的にしてるものが多いです。

達成したい目標や学ぶことの目的を明確にして、
そのためにどれくらいの期間、何をしなければならないのかを
しっかりと質問・リサーチしましょう。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

関連記事

  1. 橋下徹

    政治・経済

    住民投票の結果は橋下さんのシナリオの一つに過ぎなかった!?

    こんにちは、服部です。いや~、大阪都構想の住民投票はすごい戦い…

  2. メタリカ

    政治・経済

    【やりすぎマーケティング Part1】メタリカ、刑務所でのPV撮影

    こんにちは、服部です。前回、矢沢永吉さんのCMの話をしましたが…

  3. 拡散 シェア

    ブログ集客

    ブログを拡散するためには7つの仕掛けが必要

    こんにちは、服部です。良いものは売れる、悪いものは売れない…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑪:アクセス数や成約率の前の大前提の話

    こんにちは、服部です。読者1,000人に関する話は何だかんだ言…

  5. コピーライティング

    WEB集客

    コピーライティングよりも大事なこと

    こんにちは、服部です。セールスレターの目的というのは、その…

  6. シータヒーリング

    マインドセット

    Theta Healing(シータヒーリング)のマーケティングとは? Part1

    こんにちは、服部です。タイトルからもわかるように、今回はか…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. イスラム
  2. instagram
  3. スピリチュアル
  4. ジャンケン
  5. コンサルタント

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  2. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  3. マーケティング

    政治・経済

    労働者を自殺に追い込んでいるのはブラック企業ではなく「安売り推進派」と「安買い貧…
  4. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. WordPress

    SEO戦略

    集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
PAGE TOP