金の卵

マインドセット

USPをつくるには(本当の)強み発掘と弱みの管理が必要

こんにちは、服部です。

多くの人が、ライバルと差別化しようとしてますが、
ほとんどの人が、鏡を見ながら一人だけで考えています。

そうです。多くの人が自分の分析ばかりをして、
自己満足の強みやウリの発掘をしているだけなんです。

最近多い、”強み発掘!コンサルタント”や、
”好きなことで起業支援!コンサルタント”も同じですね。

ありのままで起業して成功するハズがありません(笑)

好きなことや趣味で起業してもうまくいきません(笑)

USP(ユニークセリングプロポジション)を生成して、
ライバルと差別化するには、2つのポイントが必要です。

1.ライバルの分析

いくらあなたが、強みだウリだと勝手に言ったところで、
すでにライバルが持っていたら意味がないわけです。

真の差別化は、ライバルがやっていないことはもちろん、
必ずお客さんにとってのメリットが必要です。

その上ではじめて、
やっとあなた独自の強みやウリが、生きてくるんです。

・ライバルがやっていないこと
・お客さんにメリットがあること
・自分にしかできないこと

の3つが、USPを生成するための最低限の下準備です。

2.弱みの改善と管理

同時進行しなくてはいけないのが弱みの管理です。

弱みというのは、いわば鎖のちぎれそうな部分なので、
その状態でかけられる力には限界があります。

どれだけ筋トレをしてムキムキ筋肉を鍛えても、
おもりに鎖を引っ掛けて、強い力で引っ張りたくても、
鎖の一部がちぎれそうな状態では無理ですよね。

いつちぎれるかわからない鎖のつなぎ目に怯えて、
弱い力でちょっとずつ引っ張るしかありませんから。

弱みを把握して改善し、継続的に管理してこそ、
レバレッジが効き、強みやウリを発揮できるんです。

まとめ

USPをつくってコンセプトやコピーに生かすには、
ライバルの分析と、弱みの管理が必須になります。

自己内観や自己分析も大事ですが、
外部に目を向けることも、とても重要なワークです。

自分自身をじっくり見つめ続けるあまり、
せっかく十分に生かせる強みやウリがあるのに、
勝手にボツにしてしまうということも起こります。

あなたが思っている自分の強みやウリは本物ですか?
せっかくの強みやウリを捨ててしまってないですか?
私は私、ライバルが何しようと関係ないって、
胡座をかいてると、ライバルにすぐ出し抜かれますよ。

たまには同業のブログやホームページを見たり、
実際にサービスを受けたり、商品を買ってみれば、
いろんなことが見えてきますよ。

あなたは最近、いつリバースエンジニアしましたか?
 

PS
USPを学びたい人はこの本をオススメします。
僕は勝手に師匠と仰いでますが、
USPでこの人の右に出る人はいないと思ってます。

 

 

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