feel

SNSマーケティング

「感じる力」を失っていくFacebook住民たち

こんにちは、服部です。

フリーアナウンサーの長谷川豊さんが、

人間は、

・記憶する力(過去)
・考える力(現在)
・感じる力(未来)

の、3つ足で立つことで
自分の人生を生きていくことができる

 
って言ってました。

多少の表現は違いますが
たぶんこんな感じのことを言ってました。

これって要するに、

・記憶する力(守)
・考える力(破)
・感じる力(離)

「守破離(しゅはり)」とも言えますよね。

守:記憶する力

ビジネスのおける「記憶する力」というのは
今の時代においては間違いなく「情報収集」ですね。

要するにインプットです。

僕はいつも「情報取集力」ではなく
「情報の取捨選択スキル」こそが重要なんです、
ということを言っていますが、
実はこれは、この後にお伝えする
「考える力」と「感じる力」を身につけないと
基本的にはできないことなんですね。

ちなみに、日本の受験に必要な能力は
基本的にはこの能力だけだと言われています。

この詰め込み教育の影響もあって
大人になると独自の情報遮断傾向が強まるんです。

つまり、このインプットの段階で
フィルターを設置してしまう人がほとんどで、
だからこそ、偏った情報ばかりを集めてしまい
情報弱者と呼ばれる人が溢れかえっていくわけです。

破:考える力

過去の経験や集めた情報を精査し
「これから自分ならどうするか」ということです。

アウトプットする前のフィルターこそが
この「考える力」に当たると考えてください。

当然のことながらフィルターは詰まっていきます。

考えることはとても重要なんですが、
考えるだけで止まってしまって行動しないことで
どんどん目詰まりしていき
頭でっかちになっていくというわけです。

考えて終了。

共感して終了。

”いいね!”を押して終了。

ブログを書いて終了。

それで満足。

変わりたいといって変われない人は
そうやって止まってしまっている人です。

離:感じる力

様々な視点で情報収集し、自分なり考えた上で
必要なものはり、いらないものはり捨て、
思い切って今ある世界から
新しい世界に踏み出していくということですね。

「これをするとどうなるか」であったり、
「それに関わる人がどう思うか」といったことを
感じるということです。

ただ、この感じる力が欠落している人は
子ども、大人に関わらず増え続けています。

なぜだと思いますか?

感じる力が欠落している理由

競争しない(させない)世の中が
ますます感じる力を喪失させていってるんです。

要するにサヨク教育の影響です。

手をつないでゴールする徒競走であったり、
数人の子どもが同時に桃太郎の役を演じたり。

大人になっても傷の舐め合いやうわべの付き合い、
ナンバーワンよりオンリーワンで、
勝者の気持ちも敗者の気持ちもわからない。

情報収集し、自分で考え、自分の意見を発信したり
積極的に行動することによって、
傷つくことや傷つけられることを体験し
感じるという力を身につけていくのにも関わらず、
そういった環境は悪だとされるわけです。

感じる力が欠落している人の特徴

その結果、どうなるかというと
リアルでは当たり前にする挨拶ができなかったり
自己紹介ができなかたりといった
ネットリテラシーや民度の低い人が増殖していきます。

ブログでは「人として」を偉そうに語っているのに
Facebookで挨拶なしに友達申請をしてくるとか
自己紹介もせず素性も明かさずコメントしてくるとか。

感じる力が欠落している人というのは、
ただそれだけが欠落しているわけではなく、
情報収集の内容も偏っている傾向が強いですし、
自分の頭で考えない傾向も強いです。
 

情報収集(守)もろくにさせてもらえない。

自分の価値観や考え方を持つこと(破)も
許してもらえない。

コミュニティから離れて行動すること(離)も
認められない。

そんな環境で、日々感じる力を失っていきながら
これからも生きていきますか?

あなたは自分の子供に
どうやって「感じる力」を身に付けさせますか?

今日、自分から能動的に情報にリーチして、
ちゃんと自分の考えを持って
自分自身の断固たる意思で行動したのって
何回でしたか?

今日、自分の人生を生きていたのは何時間ですか?
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. マインドセット

    スピリチュアル系ビジネスの集客について【後編】

    こんにちは、服部です。前回の続きです。コンテキ…

  2. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち

    こんにちは、服部です。先日、Facebookでエラそうに書きま…

  3. instagram

    SNSマーケティング

    ファッションを凌駕するInstagram(インスタグラム)

    こんにちは、服部です。下記の記事の「ハウツー」を見てもらえれば…

  4. レッドゾーン

    マインドセット

    ブラックゾーン

    こんにちは、服部です。おそらくあなたは”レッドゾーン”という言…

  5. 絶歌

    マインドセット

    酒鬼薔薇事件”元少年A”の『絶歌』と詐欺ビジネスの密接な関係

    こんにちは、服部です。今さらながら、というか今だからこそですが…

  6. アクション

    マインドセット

    人が行動するために必要な10のポイント

    こんにちは、服部です。日々の生活の中で誰かと合ってると、旅…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. 2018
  2. 東京オリンピック
  3. USP
  4. ブルーオーシャン
  5. コンサルタント

人気記事

  1. facebook
  2. 報われない 死にたい
  3. 洗脳

関連コンテンツ

  1. 美容師

    コンサルティング

    例えば、稼げる美容師と稼げない美容師の時給について
  2. スキーバス転落事故

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】
  3. 見込み客

    洗脳・マインドコントロール

    見込み客の5つの意識レベル
  4. 泊まれる本屋

    インプット

    本を読むときも五感を使った方がインプットの質が上がる
  5. facebook

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookで絶対にセーブしなければならないあなたの情報
PAGE TOP