蛍光ペン

マインドセット

本に蛍光ペンは使うな!

こんにちは、服部です。

あなたは何かの学びのために本を読みますか?

私は仕事柄、よく本を読むのですが、
昔と今とでは読み方、学び方がずいぶん変わりました。

それは2つあります。

ちなみに小説とかはちょっと別かもしれません、、、。

1つめは、読んでる途中でも「これいい!」と思ったら
読むのをやめて、とりあえず行動に移してみるということ。

昔だと、

「せっかく買ったし、
 とりあえず最後まで読まないともったいない」

みたいな罪悪感(?)がありましたが、
続きはいつでも読めるので、
途中で中断することに何のリスクもありません。

それより、頭や心が刺激を受けてるうちに何かしないと、
無理して最後まで読見続けて、
忘れてしまうということの方がもったいないです。

2つめは、メモはとりますが、
大事な箇所に蛍光ペンでガンガン線を引いたり、
付箋をパタペタつけたりするのを一切やめました。

いろんな本を読んでると、「良い本」か「悪い本」かは
少し読むとわかるようになります。

「悪い本」というよりか
「面白くない本、つまらない本」ですね。

面白くない本に関しては、
まぁ最後まできっちりと読むことはありませんが、
重要なこと、ためになることは書いてあったりします。

そのときは蛍光ペンでラインを引くか、
付箋をはさむか、メモをとります。

しかし、よほどでないかぎり、
その本を開くことは2度とありません。

蛍光ラインを引かないのは、逆に良い本の方です。

良い本はけっこう何度も読みます。

時間が経ってから読むと自分も成長しているので、
そのときに気づけなかった大事なことに
ポンポンと気づくことはよくあります。

しかし蛍光ラインを引いたり、付箋をつけてると、
新しいことに気づきにくくなってしまいます。

なぜなら、昔読んだときに大事だと思ったところを、
もう一度確認するだけになってしまうという
可能性が高くなるからです。

こういうことって、本や勉強に限ったことではなく、
昔、大事だと思ったことを、
今でも大事だと思い込みんでしまいがちなんです。

もちろん、頭の中に引かれたいくつもの蛍光ラインが、
今のあなたをつくっていることは間違いありません。

でもそれにとらわれてしまって、
今の自分ならいろんなことに気づけるはずなのに、
見落としてしまってることがあるかもしれません。

一つの方法として、参考までに。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. 反応

    マインドセット

    人生を決める3つの反応

    こんにちは、服部です。このコンテンツをご覧いただいてる方は、…

  2. 時間

    マインドセット

    10,000時間

    こんにちは、服部です。『10,000時間』なんの数字か…

  3. マインドセット

    お客さんの気持ちではなく、お客さんの立場を考える

    こんにちは、服部です。お客さんの気持ちを察することは、ビジ…

  4. シャワー ゾウ

    マインドセット

    情報のシャワーの正しい浴び方

    こんにちは、服部です。インプットの仕方に関してはいろいろありま…

  5. shy
  6. 起業

    マインドセット

    起業初心者のための挫折回避法 Part4

    こんにちは、服部ですこれまでのまとめ的な感じには近くなりますが…

WordPressテーマ「OOPS!(TCD048)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. ブログ集客
  2. 見込み客
  3. 女性起業家

最新記事

  1. マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て…
  2. 本気で稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  3. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い
  4. 「効率化=時間の短縮」という時代遅れ思考
  5. すみません。実はコンサルタントは”正しい情報”なんて持ってい…

関連コンテンツ

  1. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
  2. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
  3. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  4. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
  5. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
PAGE TOP