起業

マインドセット

起業初心者のための挫折回避法 Part3

こんにちは、服部です。

起業家が挫折する要因の2つめは、
ビジネスのために立てたプランやタスクが、
自分にとって一体どれくらいの負荷になるかを
予想できなかったということです。

この”負荷”というのは
身体的にも精神的にも発生するおそれがあります。
もちろん、ビジネスをする以上、
不測の事態が起こることは当然のことなんですが、
そういった視点とは少し違います。

それが何かと言うと、
自分であらかじめ計画を立てて実践したことが、
思った以上に負荷になるということです。

前回の「継続できない」の以前の問題ですね。

というよりかは「継続」を含めたプランやタスクが、
自分にとって負荷になるかどうかを、
最初にある程度予測して覚悟をしていないと、
それを超える負荷がかかると挫折してしまいます。

じゃぁこの負荷を見極めるためには、
どうすればいいのかということなんですが、
手っ取り早い施策は一つです。

今からやろうとしてることが、
つまらない、めんどくさい、飽きるといった、
負荷を感じる可能性があるのであれば、
代替え可能な案はないかを先に考えるということです。

・できるだけ楽しみながらするには?
・興味を持てる代替えはないか?
・行動、作業スパンに余裕はあるか?
・継続期間を短縮できないか?
・情熱を持てない理由は何か?

といったことを事前に考えておいて、
挫折が目に見えてるようなプランやタスクで、
代替え不可能なものは最初からやめときましょう。

僕もそうなんですが、
楽しくないことはまったくやる気になりません(笑)

そういう場合はキッパリと排除してしまいます。

で、儲かりそうだけどやりたくないという場合は、
完全に手を引くしかないのかというと、
必ずしもそうではないんですよね。

得られる利益がある程度予測できる場合は、
負荷をコントロールすることも可能になります。

それは次回の挫折回避法の3つめでお伝えします。

実はこの3つめの挫折回避方法というのは、
継続や負荷といった今までの2つの挫折要因さえも、
解決できる可能性もあるんです。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. 箍

    マインドセット

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部です。本日、奄美大島が梅雨入りしたとニュースで…

  2. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    ”ミスター炎上”長谷川豊と”空気を読まない”青木真也のガチンコトークバトル!

    ※このイベントは終了しましたイベントの模様はこちらからどうぞ!…

  3. マーケティング
  4. 夢の国

    経営・ビジネス

    夢の国の価値は「圧倒的な再現性の低さ」にある

    こんにちは、服部です。コンサルティングや問題解決にはノウハウの…

  5. セミナー

    洗脳・マインドコントロール

    参加したセミナーをFacebookでシェアするとアホがバレる

    こんにちは、服部です。ここ最近何かのセミナーに行きました?…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 洗脳

    2017.03.8

    哲学と洗脳
  2. 怒り
  3. 小林麻央

最新記事

  1. 本気で稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  2. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い
  3. 「効率化=時間の短縮」という時代遅れ思考
  4. すみません。実はコンサルタントは”正しい情報”なんて持ってい…
  5. あなたのそばには「お金を払いたくて仕方がない人」は常にいるか…

関連コンテンツ

  1. Facebook

    洗脳・マインドコントロール

    地球上の全人類の趣味趣向さえも洗脳するFacebookTVが始まる
  2. アフィリエイトの正しい知識

    コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  4. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
  5. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
PAGE TOP