起業

マインドセット

起業初心者のための挫折回避法 Part3

こんにちは、服部です。

起業家が挫折する要因の2つめは、
ビジネスのために立てたプランやタスクが、
自分にとって一体どれくらいの負荷になるかを
予想できなかったということです。

この”負荷”というのは
身体的にも精神的にも発生するおそれがあります。
もちろん、ビジネスをする以上、
不測の事態が起こることは当然のことなんですが、
そういった視点とは少し違います。

それが何かと言うと、
自分であらかじめ計画を立てて実践したことが、
思った以上に負荷になるということです。

前回の「継続できない」の以前の問題ですね。

というよりかは「継続」を含めたプランやタスクが、
自分にとって負荷になるかどうかを、
最初にある程度予測して覚悟をしていないと、
それを超える負荷がかかると挫折してしまいます。

じゃぁこの負荷を見極めるためには、
どうすればいいのかということなんですが、
手っ取り早い施策は一つです。

今からやろうとしてることが、
つまらない、めんどくさい、飽きるといった、
負荷を感じる可能性があるのであれば、
代替え可能な案はないかを先に考えるということです。

・できるだけ楽しみながらするには?
・興味を持てる代替えはないか?
・行動、作業スパンに余裕はあるか?
・継続期間を短縮できないか?
・情熱を持てない理由は何か?

といったことを事前に考えておいて、
挫折が目に見えてるようなプランやタスクで、
代替え不可能なものは最初からやめときましょう。

僕もそうなんですが、
楽しくないことはまったくやる気になりません(笑)

そういう場合はキッパリと排除してしまいます。

で、儲かりそうだけどやりたくないという場合は、
完全に手を引くしかないのかというと、
必ずしもそうではないんですよね。

得られる利益がある程度予測できる場合は、
負荷をコントロールすることも可能になります。

それは次回の挫折回避法の3つめでお伝えします。

実はこの3つめの挫折回避方法というのは、
継続や負荷といった今までの2つの挫折要因さえも、
解決できる可能性もあるんです。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. 起業

    マインドセット

    起業初心者のための挫折回避法 Part4

    こんにちは、服部ですこれまでのまとめ的な感じには近くなりますが…

  2. ビジネススキル

    経営・ビジネス

    ビジネスを成功させる選択肢

    こんにちは、服部です。どこかのブログで書いたと思うんですが、…

  3. 見込み客

    洗脳・マインドコントロール

    見込み客の5つの意識レベル

    こんにちは、服部です。市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉…

  4. 起業

    経営・ビジネス

    本当の起業弱者とは

    こんにちは、服部です。すでに起業してがんばられている方や、…

  5. 箍

    マインドセット

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部です。本日、奄美大島が梅雨入りしたとニュースで…

  6. feel

    SNSマーケティング

    「感じる力」を失っていくFacebook住民たち

    こんにちは、服部です。フリーアナウンサーの長谷川豊さんが、…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. 沖縄 貧困
  2. サイコパス
  3. shy

人気記事

  1. credit
  2. シャワー ゾウ
  3. 三輪車
  4. George Carlin
  5. 泊まれる本屋

関連コンテンツ

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために
  2. SNSマーケティング

    起業してまで副業禁止を強いられる起業家たち
  3. 詐欺 スパム

    SNSマーケティング

    友達を脅威に巻き込む前に今すぐ確認を!Facebook、Twitter、Amaz…
  4. アパレル

    WEB集客

    旧態依然とした呪縛に囚われているアパレル業界の経営者は、いつまで”昔のウリ”や”…
  5. 毒舌

    ブログ集客

    毒舌ブログを書くときに怒りの感情を込めてはいけない
PAGE TOP