コピーライティング

WEB集客




コピーライティングよりも大事なこと

こんにちは、服部です。

セールスレターの目的というのは、
その名のとおり最終的に購入してもらうことです。

なので、多くの人はコピーライティングを重視し、
どういう流れでどんな言葉を使って誘導すれば、
読んでくれてる人は買ってくれるかを考えますよね。

もちろんコピーライティングは重要ですが、
もっと重要なのはセールスレターの内容なんです。

つまり最終的にセールスに繋がらなかったとしても、
そのセールスレターの情報自体に価値が必要なんです。

今回はその理由をお伝えします。

時間差で購入につながる

セールスレターの内容自体に情報としての価値があれば、
当然読み手はインプットしてアウトプットします。

つまり、情報を活用するというアクションを起こします。

しかし、さらに次のアクションを起こすためには、
セールスレターの情報だけでは、不満になってきます。

そうすると、さらにその先の情報が必要になったり、
実際の商品やサービスが必要になるというわけなので、
時間差で購入につながる可能性が高くなります。

これは、セールスレターの内容を活用できたからこそ、
読み手が変化してさらなる変化を求めるわけです。

コピーライティングを駆使しただけの
ただの文章ではこういうことは起こりませんからね。

次回からも読んでくれるようになる

一度だけでもいいので、
「この人のセールレターは情報としての価値もある」
ということを理解してもらえれば、
次回からも読んでもらえるようになります。

そして、読んでもらえて、行動、変化してもらえれば、
購入してもらえる可能性は格段にあがります。

多くの人が一発勝負しすぎなんですよね。

必ずしも今回のセールスで決めることだけに執着せずに、
しっかりと結果検証することも忘れてはいけません。

ブログやメルマガも同じこと

ほとんどの人がブログでもメルマガでも、
セールスになるとセールス色が濃い文章を書きます。

が、ここでガッツリセールスだと思われてしまうと、
そこで勝負を決めてしまわなければ、
セールスブログというレッテルを貼られてしまい、
次からは読んでもらえなくなります。

だからこそ、ブログでセールスをしないようにと、
いつも警笛を鳴らしるわけなんですが、、、。

逆に、セールスレターっぽい思われても、
その中の情報がパクって記事にできるレベルであれば、
セールスされても読み手はメリットを感じられます。

あなたのブログやセールスレターはどうでしょうか?

コピーライティングや文章術を駆使した
ただ売るためだけの文章になっていませんか?

情報2割、セールス要素8割くらいになってるなら、
一度その比率を逆にしてみてください。

たとえ売れなかったとしても、
質の高い読者や見込み客に変わる可能性は大ですよ。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールは何通で完結させればいいのか?

関連記事

  1. 紫舟

    コンサルティング

    Who are you?

    こんにちは、服部です。僕の専門はWEB集客や経営マネジメントで…

  2. ブログ

    SEO戦略

    そもそも「良質なブログ記事(コンテンツ)」の基準なんてない

    こんにちは、服部です。SEOに関しての質問は年中ずっとされるの…

  3. 23区 オンワード

    コピーライティング

    シアワセのための23のことば

    こんにちは、服部です。コピーライターの人も見られてると思うので…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

    こんにちは、服部です。アメブロユーザーの数は昨年の時点で4,0…

  5. 顧客ヒアリング

    ブログ集客

    集客のためのヒアリングとサービス向上のためのヒアリングは違う

    こんにちは、服部です。たまには、動画配信してないノウハウでも。…

  6. コンテンツ

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. ブログ集客
  2. 明るい未来
  3. いたいコンサル
  4. baby

最新記事

  1. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  3. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダ…
  5. 二度と戻って来れなくなる前に

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. music

    集客・マーケティング

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  2. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  3. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
  4. WEB集客

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロの仕様変更(常時SSL化)による影響は!?致命的な不具合が発生する可能性…
PAGE TOP