emotion

ブログ集客

ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ブログというのは、ビジネス系ノウハウよりも感情的な内容の記事の方が圧倒的に反応が高い傾向があります。

理由は簡単で、感情的な記事を読んでもあまり深い思考を必要としないからです。

ビジネス系ノウハウは、理解するためや実践するためには落とし込んだり勉強する必要がありますが、感情的な記事というのはその通り、本来、人間が持っているものや知っていることで簡単に処理することができますからね。

要は、受けた刺激に対して無意識に脊髄反射という選択をしてしまうのが感情系のブログです。

熱いものを触ったら、とっさに手を引っ込めるのと同じことですね。

例えばFacebookの脊髄反射

感情的なブログを読んでも自分なりに深く考えて勉強する人もいますが、ほとんどの人が脊髄反射をしています。

それはブログの閲覧に限ったことではなく。

わかりやすのがFacebookですね。

いいね!→脊髄反射
コメント→思考・熟考

で、大別することができます。

もちろん、”いいね!”を押した後に、その内容に関してブログを書く人もいるので一概には言えませんが、まぁほとんどの人が脊髄反射で終わります。

「この人の記事は”いいね!”」
「この人はウザいからスルー」

という感じで、ほとんどの人が何らかの刺激を受けても何も考えることなく終了します。

だって、ちゃんと考えてコメントしてくれる人ってだいたい決まってますよね。

布教活動の真の意図

ちゃんと自分の脳を使って考えずに、

「この人の言うことだから間違いない」
「この人のことは好きだから何でも良い」

という脊髄反射を始めてしまうと人間は自分では止められなくなります。

よく、セミナーとかに参加した人が、集合写真をシェアしたりブログでレポートを書いたりしてるじゃないですか。

「学んだことはすぐにアウトプットしましょう!」

という、建前は勉強、本当は強制布教活動(笑)

ああいった布教活動の真の意図を知ってます?

シェアや拡散をさせて紹介させて信者を増やしていくという意図もありますが、実はそれだけではありません。
 

あれは、「これは良いよ」と言わすことで、その信者自身のロイヤリティを強化するんです。

つまり、教祖への忠誠心を強化させます。

一度言ったことや発信したことというのは取り消すことができないので、人間は自分の言動に行動を寄せていきます。

「不一致の解消」をしようとするんですね。

一種の自己催眠と同じで、自分で「このセミナーは良いよ!」と言えば言うほどマインドコントロールが強化されていき、教祖への忠誠心が強化されていくという仕組みです。

特に、今のネット時代においてはSNSやブログに言動が残るのでなおさらです。

Apple信者の人が友達に「iPhoneはやっぱり最高!」と言いふらしてて、次の日から急にAndroidは使えないですよね。

いつも「エクスマ最高!」って言ってセミナーとかに行きまくっている人が、僕がエクスマを批判しいてる記事をFacebookでシェアすることできないですよね。

守るべき立場があるので、反対のことが言いたくても言えなくなるんです。
 
尊敬する人や好きなこと人が言っていることを全て肯定するようなってしまっていたら、それは間違いなく脊髄反射になっています。

親であろうが、先生であろうが、神であろうがいつでも正しいなんてことはありえませんからね。

こういった宗教テクニックを知っていることで視野狭窄にならないで済みますし、マインドコントロールされている人を助けてあげることができるようになります。

僕のメルマガを読んでいるとマインドコントロールの基礎をは網羅できますよ。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

武井壮他にも同じくらい忙しい芸能人はいるのに、なぜ武井壮は圧倒的億万長者になっているのか?前のページ

介護業界で働く人はいつまで悲劇のヒロインを演じるのか?次のページ悲劇のヒロイン

関連記事

  1. 努力不要論

    マインドセット

    努力が報われないのは遺伝で決まっている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。中野信子さんの「努…

  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロユーザーの…

  3. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.4

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。7.自分のストーリ…

  4. スピリチュアル

    洗脳・マインドコントロール

    起業難民がスピリチュアルにハマる理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。これは、スピリチュ…

  5. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.2

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロ集客の26…

  6. 詐欺 スパム

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. 善と悪
  2. マーケティング

最近の記事

  1. ブラック企業
  2. メルマガ
  3. ブログ集客
  4. family
  5. 動画編集

服部のアタマの中

  1. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係
  2. コンサルタント

    コンサルティング

    一度逃げたヤツは何度でも逃げる。一度裏切ったヤツは何度でも裏切る。
  3. 起業と撤退

    経営・ビジネス

    起業するときにセットで学んでおくべきポジティブな撤退戦略
  4. マインドセット

    他人に食事やお酒を奢る習慣がない人は猛スピードで貧乏になる法則
  5. コンテンツメイク

    note戦略

    誰もが持っている5つの切り口でnote販売にチャレンジしよう
PAGE TOP