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ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

こんにちは、服部です。

ブログというのはビジネス系ノウハウよりも
感情的な内容の記事の方が
圧倒的に反応が高い傾向があります。

理由は簡単で、
感情的な記事を読んでも
あまり深い思考を必要としないから
です。

ビジネス系ノウハウは
理解するためや実践するためには
落とし込んだり勉強する必要がありますが、
感情的な記事というのはその通り、
本来、人間が持っているものや知っていることで
簡単に処理することができますからね。

要は、受けた刺激に対して
無意識に脊髄反射という選択をしてしまう
のが
感情系のブログです。

熱いものを触ったら、
とっさに手を引っ込めるのと同じことですね。

例えばFacebookの脊髄反射

感情的なブログを読んでも
自分なりに深く考えて勉強する人もいますが、
ほとんどの人が脊髄反射をしています。

それはブログの閲覧に限ったことではなく。

わかりやすのがFacebookですね。

いいね!→脊髄反射
コメント→思考・熟考

で、大別することができます。

もちろん、”いいね!”を押した後に
その内容に関してブログを書く人もいるので
一概には言えませんが、
まぁほとんどの人が脊髄反射で終わります。

「この人の記事は”いいね!”」
「この人はウザいからスルー」

という感じで、
ほとんどの人が何らかの刺激を受けても
何も考えることなく終了します。

だって、ちゃんと考えてコメントしてくれる人って
だいたい決まってますよね。

布教活動の真の意図

ちゃんと自分の脳を使って考えずに、

「この人の言うことだから間違いない」
「この人のことは好きだから何でも良い」

という脊髄反射を始めてしまうと
人間は自分では止められなくなります。

よく、セミナーとかに参加した人が
集合写真をシェアしたり
ブログでレポートを書いたりしてるじゃないですか。

「学んだことはすぐにアウトプットしましょう!」

という、建前は勉強、本当は強制布教活動(笑)

ああいった布教活動の真の意図を知ってます?

シェアや拡散をさせて紹介させて
信者を増やしていくという意図もありますが、
実はそれだけではありません。
 

あれは、「これは良いよ」と言わすことで、
その信者自身のロイヤリティを強化するんです。

つまり、教祖への忠誠心を強化させます。

一度言ったことや発信したことというのは
取り消すことができないので、
人間は自分の言動に行動を寄せていきます。

「不一致の解消」をしようとするんですね。

一種の自己催眠と同じで、
自分で「このセミナーは良いよ!」と言えば言うほど
マインドコントロールが強化されていき
教祖への忠誠心が強化されていくという仕組みです。

特に、今のネット時代においては
SNSやブログに言動が残るのでなおさらです。

Apple信者の人が友達に
「iPhoneはやっぱり最高!」と言いふらしてて
次の日から急にAndroidは使えないですよね。

いつも「エクスマ最高!」って言って
セミナーとかに行きまくっている人が
僕がエクスマを批判しいてる記事を
Facebookでシェアすることできないですよね。

守るべき立場があるので、
反対のことが言いたくても言えなくなるんです。
 
尊敬する人や好きなこと人が言っていることを
全て肯定するようなってしまっていたら
それは間違いなく脊髄反射になっています。

親であろうが、先生であろうが、神であろうが
いつでも正しいなんてことはありえませんからね。

こういった宗教テクニックを知っていることで
視野狭窄にならないで済みますし、
マインドコントロールされている人を
助けてあげることができるようになります。

僕のメルマガを読んでいると
マインドコントロールの基礎をは網羅できますよ。




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