emotion

ブログ集客




ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

こんにちは、服部です。

ブログというのは、ビジネス系ノウハウよりも感情的な内容の記事の方が圧倒的に反応が高い傾向があります。

理由は簡単で、感情的な記事を読んでもあまり深い思考を必要としないからです。

ビジネス系ノウハウは、理解するためや実践するためには落とし込んだり勉強する必要がありますが、感情的な記事というのはその通り、本来、人間が持っているものや知っていることで簡単に処理することができますからね。

要は、受けた刺激に対して無意識に脊髄反射という選択をしてしまうのが感情系のブログです。

熱いものを触ったら、とっさに手を引っ込めるのと同じことですね。

例えばFacebookの脊髄反射

感情的なブログを読んでも自分なりに深く考えて勉強する人もいますが、ほとんどの人が脊髄反射をしています。

それはブログの閲覧に限ったことではなく。

わかりやすのがFacebookですね。

いいね!→脊髄反射
コメント→思考・熟考

で、大別することができます。

もちろん、”いいね!”を押した後に、その内容に関してブログを書く人もいるので一概には言えませんが、まぁほとんどの人が脊髄反射で終わります。

「この人の記事は”いいね!”」
「この人はウザいからスルー」

という感じで、ほとんどの人が何らかの刺激を受けても何も考えることなく終了します。

だって、ちゃんと考えてコメントしてくれる人ってだいたい決まってますよね。

布教活動の真の意図

ちゃんと自分の脳を使って考えずに、

「この人の言うことだから間違いない」
「この人のことは好きだから何でも良い」

という脊髄反射を始めてしまうと人間は自分では止められなくなります。

よく、セミナーとかに参加した人が、集合写真をシェアしたりブログでレポートを書いたりしてるじゃないですか。

「学んだことはすぐにアウトプットしましょう!」

という、建前は勉強、本当は強制布教活動(笑)

ああいった布教活動の真の意図を知ってます?

シェアや拡散をさせて紹介させて信者を増やしていくという意図もありますが、実はそれだけではありません。
 

あれは、「これは良いよ」と言わすことで、その信者自身のロイヤリティを強化するんです。

つまり、教祖への忠誠心を強化させます。

一度言ったことや発信したことというのは取り消すことができないので、人間は自分の言動に行動を寄せていきます。

「不一致の解消」をしようとするんですね。

一種の自己催眠と同じで、自分で「このセミナーは良いよ!」と言えば言うほどマインドコントロールが強化されていき、教祖への忠誠心が強化されていくという仕組みです。

特に、今のネット時代においてはSNSやブログに言動が残るのでなおさらです。

Apple信者の人が友達に「iPhoneはやっぱり最高!」と言いふらしてて、次の日から急にAndroidは使えないですよね。

いつも「エクスマ最高!」って言ってセミナーとかに行きまくっている人が、僕がエクスマを批判しいてる記事をFacebookでシェアすることできないですよね。

守るべき立場があるので、反対のことが言いたくても言えなくなるんです。
 
尊敬する人や好きなこと人が言っていることを全て肯定するようなってしまっていたら、それは間違いなく脊髄反射になっています。

親であろうが、先生であろうが、神であろうがいつでも正しいなんてことはありえませんからね。

こういった宗教テクニックを知っていることで視野狭窄にならないで済みますし、マインドコントロールされている人を助けてあげることができるようになります。

僕のメルマガを読んでいるとマインドコントロールの基礎をは網羅できますよ。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. ブログ

    ブログ集客

    ブログを書く人に必要な3つの最低限の覚悟

    こんにちは、服部です。読者に刺さるブログを書くためには、情報発…

  2. プロブロガー

    つぶやき・仕事術

    AI悲観論、教育悲観論が大好物のインフルエンサーとプロブロガー

    こんにちは、服部です。いやー、もうみんな飽き飽きしてません?…

  3. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールは何通で完結させればいいのか?

    こんにちは、服部です。何通送らなければならないというルールはあ…

  4. 努力不要論

    マインドセット

    努力が報われないのは遺伝で決まっている

    こんにちは、服部です。中野信子さんの「努力不要論」の著書の中に…

  5. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない

    こんにちは、服部です。芸人兼絵本作家が書いた本、キングコング西…

  6. newspicks

    洗脳・マインドコントロール

    NewsPicksとダイレクト出版と情報弱者

    こんにちは、服部です。僕がサラリーマンの時の起業やマーケティン…

無料メール講座

ncs

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. Twitter
  2. タモリ
  3. 殺し屋のマーケティング
  4. PDCA
  5. books

最新記事

  1. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  2. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…
  3. 誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  4. ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方…
  5. 炎上によって強化された第3のポジショニング

服部のアタマの中

  1. AI

    洗脳・マインドコントロール

    AI時代に真っ先に失業するのは「好きなことを仕事にしている人」です
  2. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
  3. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part6 ~自己啓発~
  4. オンラインサロン

    集客・マーケティング

    誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  5. キングコング 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
PAGE TOP