emotion

ブログ集客



ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ブログというのは、ビジネス系ノウハウよりも感情的な内容の記事の方が圧倒的に反応が高い傾向があります。

理由は簡単で、感情的な記事を読んでもあまり深い思考を必要としないからです。

ビジネス系ノウハウは、理解するためや実践するためには落とし込んだり勉強する必要がありますが、感情的な記事というのはその通り、本来、人間が持っているものや知っていることで簡単に処理することができますからね。

要は、受けた刺激に対して無意識に脊髄反射という選択をしてしまうのが感情系のブログです。

熱いものを触ったら、とっさに手を引っ込めるのと同じことですね。

例えばFacebookの脊髄反射

感情的なブログを読んでも自分なりに深く考えて勉強する人もいますが、ほとんどの人が脊髄反射をしています。

それはブログの閲覧に限ったことではなく。

わかりやすのがFacebookですね。

いいね!→脊髄反射
コメント→思考・熟考

で、大別することができます。

もちろん、”いいね!”を押した後に、その内容に関してブログを書く人もいるので一概には言えませんが、まぁほとんどの人が脊髄反射で終わります。

「この人の記事は”いいね!”」
「この人はウザいからスルー」

という感じで、ほとんどの人が何らかの刺激を受けても何も考えることなく終了します。

だって、ちゃんと考えてコメントしてくれる人ってだいたい決まってますよね。

布教活動の真の意図

ちゃんと自分の脳を使って考えずに、

「この人の言うことだから間違いない」
「この人のことは好きだから何でも良い」

という脊髄反射を始めてしまうと人間は自分では止められなくなります。

よく、セミナーとかに参加した人が、集合写真をシェアしたりブログでレポートを書いたりしてるじゃないですか。

「学んだことはすぐにアウトプットしましょう!」

という、建前は勉強、本当は強制布教活動(笑)

ああいった布教活動の真の意図を知ってます?

シェアや拡散をさせて紹介させて信者を増やしていくという意図もありますが、実はそれだけではありません。
 

あれは、「これは良いよ」と言わすことで、その信者自身のロイヤリティを強化するんです。

つまり、教祖への忠誠心を強化させます。

一度言ったことや発信したことというのは取り消すことができないので、人間は自分の言動に行動を寄せていきます。

「不一致の解消」をしようとするんですね。

一種の自己催眠と同じで、自分で「このセミナーは良いよ!」と言えば言うほどマインドコントロールが強化されていき、教祖への忠誠心が強化されていくという仕組みです。

特に、今のネット時代においてはSNSやブログに言動が残るのでなおさらです。

Apple信者の人が友達に「iPhoneはやっぱり最高!」と言いふらしてて、次の日から急にAndroidは使えないですよね。

いつも「エクスマ最高!」って言ってセミナーとかに行きまくっている人が、僕がエクスマを批判しいてる記事をFacebookでシェアすることできないですよね。

守るべき立場があるので、反対のことが言いたくても言えなくなるんです。
 
尊敬する人や好きなこと人が言っていることを全て肯定するようなってしまっていたら、それは間違いなく脊髄反射になっています。

親であろうが、先生であろうが、神であろうがいつでも正しいなんてことはありえませんからね。

こういった宗教テクニックを知っていることで視野狭窄にならないで済みますし、マインドコントロールされている人を助けてあげることができるようになります。

僕のメルマガを読んでいるとマインドコントロールの基礎をは網羅できますよ。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



関連記事

  1. 詐欺

    洗脳・マインドコントロール

    詐欺の基準

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ネットで情報教材を…

  2. ブログライティング

    ブログ集客

    ブログの執筆スピードが遅いことはとてもスバラシイことです

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。運営しているオンラ…

  3. ブログ

    ブログ集客

    【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今までブログを書い…

  4. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.7

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロ集客やアメ…

  5. baby

    ブログ集客

    つくってはいけない命、生まれてはいけない命なんかあるんですかね?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブロガーとかインフ…

  6. プロフィール

無料メール講座

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. サラリーマン
  2. アパレル
  3. 企画術
  4. money

最近の記事

  1. サラリーマン
  2. コンテンツメイク
  3. 企画術
  4. ブログライティング

服部のアタマの中

  1. 起業

    アフィリエイト

    起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
  2. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
  3. 落合陽一

    つぶやき・仕事術

    子を持つ親が必ず読むべき本『これからの世界をつくる仲間たちへ(落合陽一)』
  4. メルマガ

    WEB集客

    情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  5. SNSマーケティング

    キラキラ起業女子がTwitterを使わない3つの理由
PAGE TOP