怒り

WEB集客




怒りの感情が強いときにブログが書きやすいのはなぜか?

こんにちは、服部です。

イヤなことがあった時とかムカついた時って、いつもよりブログの筆がグングン進んだり、いつもよりベラベラ喋ったりしないですか?

実際、普段は大したボリュームでもないのに、批判記事になるとボリューム満点になる人や急にヒートアップする人が多いです。

これは、​怒りの感情は目的や目標を明確に持ち、人の衝動を強く突き動かすからです。

「それは間違っている!」
「本当はこうあるべきだ!」

といったことを伝える目的があったり、この考え方や理論を誰かに伝えたいという明確な目標があったりするからです。

怒りの感情との正しい付き合い方

短期間で圧倒的な成果を出す起業家には強欲な人がけっこう多いです。

怒りを原動力にして結果を出すという、反骨精神はまさにその最たるマインドですね。

・悔しいからがんばる
・ムカつくヤツを見返したい
・間違っていることを正したい

といった怒りの感情は、目標達成や問題解決の原動力になります。

もちろん、間違った方向に行ってしまうと、取り返しのつかない行動にもなりかねませんが、上手くコントロールできれば喜怒哀楽のどの感情よりも行動を促します。

が、ただし、ピークは早いので、一息置いてからタスクに取り組むというより、怒りの感情を持ったまま突き進む方が良いです。

自然体も真理も人間らしさではない

喜怒哀楽の中の「怒り」という感情は生きるために、感情を高ぶらせて戦うという人間の生存本能と密接に関係しています。

なので、自己啓発系によくありがちな常にポジティブマインドでい続けることは、自然体でもなければ真理でもないわけです。

SNSでは「私は自然体です」だとか、「ありのままで生きています」だとか、耳障りの良い真理の話をする人がいますが、実際、「私は自然体です」といっている人はまったく自然体なんかではなく、最も人間らしい部分をひた隠しています。

で、実際、後からボロが出てきます。

無意識にネガティブな部分が露呈してしまい、整合性が取れなくなっていくんですね。

人間らしくない発信は刺さらない

別に普段出すことができないのであれば、人に見せたくない感情はフタをしていても良いと思います。

それもまた人間臭い部分でもありますし。

しかし、ブログやSNSなどの情報発信では文字にするというアクションや編集ができるので、リアルよりも幾らかは伝えやすくなるので遠慮なくネガティブな感情も出せば良いです。

結果的にそういった情報発信をする方が同じような感情を塞いでいる人に刺さりますし、信念や思想に一貫性が生まれるので後からメッキがはがれることもなくなります。

その方が紛れもなくありのままのあなたですし、
自然体で生きることじゃないですか?

もっと突っ込んだ記事はこちらで書いています。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. TCD

    WEB集客

    ハイクオリティWordPressテーマ『TCD』の最新テーマ

    こんにちは、服部です。こちらの記事の番外編として、僕のイチオシ…

  2. ブログ

    コピーライティング

    ビジネスモデル別ブログの書き方3パターン

    こんにちは、服部です。ビジネスの目的やマネタイズの目的によって…

  3. WEB集客

    独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるWordPressテーマ

    こんにちは、服部です。去年の年末に開設したソロ・マーケティング…

  4. woman

    アメブロ

    女性をターゲットにするブログ集客コンサルタントと結婚詐欺の関係

    こんにちは、服部です。なかなかおどろおどろしいタイトルになりま…

  5. 毒

    コピーライティング

    日本人にもっと毒を

    こんにちは、服部です。前回紹介した広告コピーもそうなんですが、…

  6. 拡散 シェア

    ブログ集客

    ブログを拡散するためには7つの仕掛けが必要

    こんにちは、服部です。良いものは売れる、悪いものは売れない人と…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. Twitter

最新記事

  1. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  2. 起業コンサル舐めてない?
  3. 優秀なツイ廃になる方法
  4. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります
  5. Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール

服部のアタマの中

  1. コンテンツ

    WEB集客

    すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに対して愛がなさすぎる…
  2. google

    WEB集客

    仮想通貨の動向を知るのにGoogleトレンドやキーワードプランナーは絶対に外せな…
  3. 女子高生

    WEB集客

    群れてビジネスをしている女性起業家は望まない妊娠をし続ける女子高生と同じ
  4. 演繹法 帰納法

    政治・経済

    お金を稼いでいて幸せな人の2つのパターン
  5. はあちゅう

    SNSマーケティング

    炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
PAGE TOP