怒り

WEB集客




怒りの感情が強いときにブログが書きやすいのはなぜか?

こんにちは、服部です。

イヤなことがあった時とかムカついた時って
いつもよりブログの筆がグングン進んだり
いつもよりベラベラ喋ったりしないですか?

実際、普段は大したボリュームでもないのに、
批判記事になるとボリューム満点になる人や
急にヒートアップする人が多いです。

これは、​
怒りの感情は目的や目標を明確に持ち
人の衝動を強く突き動かすから
です。

「それは間違っている!」
「本当はこうあるべきだ!」

といったことを伝える目的があったり、
この考え方や理論を誰かに伝えたいという
明確な目標があったりするからです。

怒りの感情との正しい付き合い方

短期間で圧倒的な成果を出す起業家には
強欲な人がけっこう多いです。

怒りを原動力にして結果を出すという、
反骨精神はまさにその最たるマインドですね。

・悔しいからがんばる
・ムカつくヤツを見返したい
・間違っていることを正したい

といった怒りの感情は、
目標達成や問題解決の原動力になります。

もちろん、間違った方向に行ってしまうと、
取り返しのつかない行動にもなりかねませんが、
上手くコントロールできれば
喜怒哀楽のどの感情よりも行動を促します。

が、ただし、ピークは早いので、
一息置いてからタスクに取り組むというより、
怒りの感情を持ったまま突き進む方が良いです。

自然体も真理も人間らしさではない

喜怒哀楽の中の「怒り」という感情は
生きるために、感情を高ぶらせて戦うという
人間の生存本能と密接に関係しています。

なので、自己啓発系によくありがちな
常にポジティブマインドでい続けることは
自然体でもなければ真理でもないわけです。

SNSでは「私は自然体です」だとか、
「ありのままで生きています」だとか、
耳障りの良い真理の話をする人がいますが
実際、「私は自然体です」といっている人は
まったく自然体なんかではなく、

最も人間らしい部分をひた隠しています。

で、実際、後からボロが出てきます。

無意識にネガティブな部分が露呈してしまい、
整合性が取れなくなっていくんですね。

人間らしくない発信は刺さらない

別に普段出すことができないのであれば、
人に見せたくない感情は
フタをしていても良いと思います。

それもまた人間臭い部分でもありますし。

しかし、ブログやSNSなどの情報発信では
文字にするというアクションや編集ができるので
リアルよりも幾らかは伝えやすくなるので
遠慮なくネガティブな感情も出せば良いです。

結果的にそういった情報発信をする方が
同じような感情を塞いでいる人に刺さりますし、
信念や思想に一貫性が生まれる
ので
後からメッキがはがれることもなくなります。

その方が紛れもなくありのままのあなたですし、
自然体で生きることじゃないですか?

もっと突っ込んだ記事はこちらで書いています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の使用プラグイン

    こんにちは、服部です。このサイトは結構シンプルにしているので、…

  2. Youtube

    ブログ集客

    ブログ × Youtube

    こんにちは、服部です。ところで、Yotubeって使ってます?…

  3. note

    コピーライティング

    文章力をアップさせたいならお金をもらって記事を書きなさい

    こんにちは、服部です。日々、ブログやメルマガを書いていると、し…

  4. 紫舟

    コンサルティング

    Who are you?

    こんにちは、服部です。僕の専門はWEB集客や経営マネジメントで…

  5. アメブロ

    アメブロ

    なぜアメブロを辞めたアメブロ集客コンサルタントはアメブロの悪口を言うのか?

    こんにちは、服部です。この人のブログ もそうなんですけど、アメ…

  6. ブログ集客

    成功のために自己投資できない人の行く末

    こんにちは、服部です。投資マインドがないフリーライダーや、…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. トレンド
  3. 武井壮
  4. インフルエンサー

最新記事

  1. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  2. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  3. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  4. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…
  5. 瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮…

服部の普段のアタマの中

  1. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  2. UVERworld

    つぶやき・仕事術

    すみません、10年以上もUVERworldのことをナメてました。
  3. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
  4. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
  5. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと
PAGE TOP