怒り

WEB集客




怒りの感情が強いときにブログが書きやすいのはなぜか?

こんにちは、服部です。

イヤなことがあった時とかムカついた時って、いつもよりブログの筆がグングン進んだり、いつもよりベラベラ喋ったりしないですか?

実際、普段は大したボリュームでもないのに、批判記事になるとボリューム満点になる人や急にヒートアップする人が多いです。

これは、​怒りの感情は目的や目標を明確に持ち、人の衝動を強く突き動かすからです。

「それは間違っている!」
「本当はこうあるべきだ!」

といったことを伝える目的があったり、この考え方や理論を誰かに伝えたいという明確な目標があったりするからです。

怒りの感情との正しい付き合い方

短期間で圧倒的な成果を出す起業家には強欲な人がけっこう多いです。

怒りを原動力にして結果を出すという、反骨精神はまさにその最たるマインドですね。

・悔しいからがんばる
・ムカつくヤツを見返したい
・間違っていることを正したい

といった怒りの感情は、目標達成や問題解決の原動力になります。

もちろん、間違った方向に行ってしまうと、取り返しのつかない行動にもなりかねませんが、上手くコントロールできれば喜怒哀楽のどの感情よりも行動を促します。

が、ただし、ピークは早いので、一息置いてからタスクに取り組むというより、怒りの感情を持ったまま突き進む方が良いです。

自然体も真理も人間らしさではない

喜怒哀楽の中の「怒り」という感情は生きるために、感情を高ぶらせて戦うという人間の生存本能と密接に関係しています。

なので、自己啓発系によくありがちな常にポジティブマインドでい続けることは、自然体でもなければ真理でもないわけです。

SNSでは「私は自然体です」だとか、「ありのままで生きています」だとか、耳障りの良い真理の話をする人がいますが、実際、「私は自然体です」といっている人はまったく自然体なんかではなく、最も人間らしい部分をひた隠しています。

で、実際、後からボロが出てきます。

無意識にネガティブな部分が露呈してしまい、整合性が取れなくなっていくんですね。

人間らしくない発信は刺さらない

別に普段出すことができないのであれば、人に見せたくない感情はフタをしていても良いと思います。

それもまた人間臭い部分でもありますし。

しかし、ブログやSNSなどの情報発信では文字にするというアクションや編集ができるので、リアルよりも幾らかは伝えやすくなるので遠慮なくネガティブな感情も出せば良いです。

結果的にそういった情報発信をする方が同じような感情を塞いでいる人に刺さりますし、信念や思想に一貫性が生まれるので後からメッキがはがれることもなくなります。

その方が紛れもなくありのままのあなたですし、
自然体で生きることじゃないですか?

もっと突っ込んだ記事はこちらで書いています。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる

    こんにちは、服部です。誰もが無料で簡単にブログを始められる時代…

  2. コミュ障

    WEB集客

    「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ

    こんにちは、服部です。なぜか、​「起業家=社会不適合者」​って…

  3. アメブロ

    アメブロの自動アクセスアップツールについて

    こんにちは、服部です。今回は完全にアメブロ専用の記事です。…

  4. note

    WEB集客

    noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソリ教えます

    こんにちは、服部です。僕はある時期からnoteを情報発信の中心…

  5. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部です。いわゆる、第六感ってあるじゃないですか?…

  6. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.4

    こんにちは、服部です。7.自分のストーリーを語った方がいい?…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. ブログ
  2. コンサル
  3. やまもとりゅうけん
  4. Twitter
  5. 起業

最新記事

  1. Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  2. ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  3. 計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
  4. 集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス…
  5. すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに…

服部のアタマの中

  1. 集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
  2. つぶやき・仕事術

    情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
  3. コンサルタント

    コンサルティング

    世の中には胡散臭いと言われれば言われるほど儲かるコンサルタントがいる
  4. サイコパス

    政治・経済

    金正男の暗殺を助長したのは五味洋治のサイコパス性だった
  5. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
PAGE TOP