怒り

WEB集客



怒りの感情が強いときにブログが書きやすいのはなぜか?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

イヤなことがあった時とかムカついた時って、いつもよりブログの筆がグングン進んだり、いつもよりベラベラ喋ったりしないですか?

実際、普段は大したボリュームでもないのに、批判記事になるとボリューム満点になる人や急にヒートアップする人が多いです。

これは、​怒りの感情は目的や目標を明確に持ち、人の衝動を強く突き動かすからです。

「それは間違っている!」
「本当はこうあるべきだ!」

といったことを伝える目的があったり、この考え方や理論を誰かに伝えたいという明確な目標があったりするからです。

怒りの感情との正しい付き合い方

短期間で圧倒的な成果を出す起業家には強欲な人がけっこう多いです。

怒りを原動力にして結果を出すという、反骨精神はまさにその最たるマインドですね。

・悔しいからがんばる
・ムカつくヤツを見返したい
・間違っていることを正したい

といった怒りの感情は、目標達成や問題解決の原動力になります。

もちろん、間違った方向に行ってしまうと、取り返しのつかない行動にもなりかねませんが、上手くコントロールできれば喜怒哀楽のどの感情よりも行動を促します。

が、ただし、ピークは早いので、一息置いてからタスクに取り組むというより、怒りの感情を持ったまま突き進む方が良いです。

自然体も真理も人間らしさではない

喜怒哀楽の中の「怒り」という感情は生きるために、感情を高ぶらせて戦うという人間の生存本能と密接に関係しています。

なので、自己啓発系によくありがちな常にポジティブマインドでい続けることは、自然体でもなければ真理でもないわけです。

SNSでは「私は自然体です」だとか、「ありのままで生きています」だとか、耳障りの良い真理の話をする人がいますが、実際、「私は自然体です」といっている人はまったく自然体なんかではなく、最も人間らしい部分をひた隠しています。

で、実際、後からボロが出てきます。

無意識にネガティブな部分が露呈してしまい、整合性が取れなくなっていくんですね。

人間らしくない発信は刺さらない

別に普段出すことができないのであれば、人に見せたくない感情はフタをしていても良いと思います。

それもまた人間臭い部分でもありますし。

しかし、ブログやSNSなどの情報発信では文字にするというアクションや編集ができるので、リアルよりも幾らかは伝えやすくなるので遠慮なくネガティブな感情も出せば良いです。

結果的にそういった情報発信をする方が同じような感情を塞いでいる人に刺さりますし、信念や思想に一貫性が生まれるので後からメッキがはがれることもなくなります。

その方が紛れもなくありのままのあなたですし、
自然体で生きることじゃないですか?

もっと突っ込んだ記事はこちらで書いています。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。最近はコンサルタン…

  2. 毒舌

    ブログ集客

    毒舌ブログを書くときに怒りの感情を込めてはいけない

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。毒舌ブログというと…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロユーザーの…

  4. ザッポス

    SEO戦略

    物販こそブログやポータルサイトが必須になる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今回の記事は、前回…

  5. note
  6. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロカスタマイズをする前にやるべき3つのこと

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロカスタマイ…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. Twitter
  2. 自殺 SEX
  3. baby
  4. twitter
  5. 集客

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. 成功者

    洗脳・マインドコントロール

    ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  2. はあちゅう

    SNSマーケティング

    炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  3. コンテンツ

    WEB集客

    すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに対して愛がなさすぎる…
  4. ウソはバレる

    経営・ビジネス

    あなたのビジネス(商品やサービス)がホンモノかどうかはすでにお客さんにバレている…
  5. プロブロガー

    つぶやき・仕事術

    AI悲観論、教育悲観論が大好物のインフルエンサーとプロブロガー
PAGE TOP