アメブロ

SEO戦略



アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part1】

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

そこそこ人に役立つおもしろい記事を書いていれば、ある程度勝手に読者は集まってきます。

もし、半年、1年が過ぎてもアクセスが増えないなら、そのブログにはリピーターがいないということです。

リピーターがいないということは、おもしろくないので二度と読まれないということです。

これはアメブロでも他のブログでも同じですが、コミュニティ型のアメブロでアクセスが集まらないのは、かなり致命的ということになります。

その場合はブログのコンセプト自体や記事の内容を、プロに見てもらってアドバイスをもらってください。

アメブロのPV数はデタラメだという事実

とは言っても、全員がリピートしてくれるわけではなく、あなたのブログを読んで、ずっと再訪してくれる人は、最初に訪れた人の中の1〜2割程度です。

それ以外に関しては、読者登録してるだけであったり、記事も読まずに”いいね!”を押してるだけというのが、アメブロのコミュニティの現実です。

だから、どれだけアクセスや”いいね!”を集めても、問い合わせや売上にはほとんどつながらないわけです。

ちなみに、まだまだ知らない人も多いんですが、アメブロのPV数は最凶にデタラメな数字ですからね。

アメブロのPV数が100PVだったとしたら、
実際のPV数は10〜20PV程度です
しかも、基本PVは単なるPV(ページビュー)であって、これは訪問人数ではありません。

つまり、 PV数が100PVの場合、実際にブログに訪問してる人はほんの数人ってことです。

しかもほとんどの人が読んでくれてないんじゃ、そりゃ”何となく集客できてる感”はあったとしても、問い合わせや売上にはつながりませんませんよね。

読者へのアプローチは必要なのか?

じゃぁこの現実を理解した上で、売上につながる読者を集めるにはどうすればいいのか。

まぁ最初は、ある程度”いいね!”をつけたりだとか、コメントをつけたり、読者登録をしたりは必要ですよね。

そんなことをしなくても読者を集められる人もいますが、そんなのはごくごく稀な天才ライターだけです(笑)

なので、価値の高い記事さえ書いてれば、いつか見つけてもらえるというのはウソですから。

ウソというと語弊がありますね、、、

明日、爆発的なアクセスがあるかもしれませんし、10年たっても鳴かず飛ばずかもしれないってことです。

なので、凡人は少しでも確実性の高いことをして、コツコツと良質な記事を書いていくしかありません。

僕もそうやってコンテンツを増やしてきましたし、だからこそ継続してる人が成果を出せるんですよね。

時代のトレンドと自分の得意分野を融合して、キーワードも交えて独自の視点で記事を書く事で、てアクセスを集めることはできます。

ただ、すべてコントロールできるわけではないので、スベるときもあれば意外とアクセスがのびる記事もあって、確実性の高い方法とは言い難いですね。

読者に効率よくアプローチするには?

ただ、読者集めや”いいね!”といったアクセス集めに毎日コツコツ時間と労力をかけるのは、あなたの短い人生をムダにするだけなので、

こういった便利なツールを使うのがセオリーです。

だって1日2時間の作業だったとしても、1年でまるまる1ヶ月の時間を費やすことになります。

1年のうち1ヶ月間を、読者登録や”いいね!”コメントするのに費やしてるんですよ。めちゃくちゃアホらしい話ですよね、、、(笑)

キーワードやカテゴリー、職種、他人の読者など、効率的にアプローチできるのはかなりのメリットです。

カスタマイズもできるし、バックアップもとれるので、まだアメブロしかやってないという人は、早急にこのツールは導入しておいた方がいいですよ。

明日全て消されるかもしれないのがアメブロですから。

アメーバキング

 
ただ、コメントまわりは自動でしない方がいいですよ。

ウザがられて終わりですから。

あと、急な読者登録もイヤがる人もけっこういますね。

で、今回の話は、ツールを使いましょうって話ではなく、売上につながる読者を獲得する方法でしたね。

心配しなくても、次回から本題に入っていきます(笑)

今回お伝えした基本を踏まえておいておかなければ、次の話に移れなかったものですから。

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  2. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  3. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. ブログ

    ブログ集客

    【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今までブログを書い…

  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑩:アクセス数と成約率はどっちが重要?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回の補足になりま…

  3. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントのブログに必要なPV数は?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルビジネスを…

  4. SEO戦略

    ブログ初心者がWordPressとアメブロの両方やった方が良い2つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを立ち上げよ…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. オンラインサロン
  2. 脱社畜サロン
  3. books
  4. ブログ
  5. 自殺 SEX

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. newspicks

    洗脳・マインドコントロール

    NewsPicksとダイレクト出版と情報弱者
  2. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  3. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  4. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  5. ai

    集客・マーケティング

    AIと共存するための教育システムを破壊する「大人の事情マーケティング」
PAGE TOP