アメブロ

SEO戦略




アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part1】

こんにちは、服部です。

そこそこ人に役立つおもしろい記事を書いていれば、ある程度勝手に読者は集まってきます。

もし、半年、1年が過ぎてもアクセスが増えないなら、そのブログにはリピーターがいないということです。

リピーターがいないということは、おもしろくないので二度と読まれないということです。

これはアメブロでも他のブログでも同じですが、コミュニティ型のアメブロでアクセスが集まらないのは、かなり致命的ということになります。

その場合はブログのコンセプト自体や記事の内容を、プロに見てもらってアドバイスをもらってください。

アメブロのPV数はデタラメだという事実

とは言っても、全員がリピートしてくれるわけではなく、あなたのブログを読んで、ずっと再訪してくれる人は、最初に訪れた人の中の1〜2割程度です。

それ以外に関しては、読者登録してるだけであったり、記事も読まずに”いいね!”を押してるだけというのが、アメブロのコミュニティの現実です。

だから、どれだけアクセスや”いいね!”を集めても、問い合わせや売上にはほとんどつながらないわけです。

ちなみに、まだまだ知らない人も多いんですが、アメブロのPV数は最凶にデタラメな数字ですからね。

アメブロのPV数が100PVだったとしたら、
実際のPV数は10〜20PV程度です
しかも、基本PVは単なるPV(ページビュー)であって、これは訪問人数ではありません。

つまり、 PV数が100PVの場合、実際にブログに訪問してる人はほんの数人ってことです。

しかもほとんどの人が読んでくれてないんじゃ、そりゃ”何となく集客できてる感”はあったとしても、問い合わせや売上にはつながりませんませんよね。

読者へのアプローチは必要なのか?

じゃぁこの現実を理解した上で、売上につながる読者を集めるにはどうすればいいのか。

まぁ最初は、ある程度”いいね!”をつけたりだとか、コメントをつけたり、読者登録をしたりは必要ですよね。

そんなことをしなくても読者を集められる人もいますが、そんなのはごくごく稀な天才ライターだけです(笑)

なので、価値の高い記事さえ書いてれば、いつか見つけてもらえるというのはウソですから。

ウソというと語弊がありますね、、、

明日、爆発的なアクセスがあるかもしれませんし、10年たっても鳴かず飛ばずかもしれないってことです。

なので、凡人は少しでも確実性の高いことをして、コツコツと良質な記事を書いていくしかありません。

僕もそうやってコンテンツを増やしてきましたし、だからこそ継続してる人が成果を出せるんですよね。

時代のトレンドと自分の得意分野を融合して、キーワードも交えて独自の視点で記事を書く事で、てアクセスを集めることはできます。

ただ、すべてコントロールできるわけではないので、スベるときもあれば意外とアクセスがのびる記事もあって、確実性の高い方法とは言い難いですね。

読者に効率よくアプローチするには?

ただ、読者集めや”いいね!”といったアクセス集めに毎日コツコツ時間と労力をかけるのは、あなたの短い人生をムダにするだけなので、

こういった便利なツールを使うのがセオリーです。

だって1日2時間の作業だったとしても、1年でまるまる1ヶ月の時間を費やすことになります。

1年のうち1ヶ月間を、読者登録や”いいね!”コメントするのに費やしてるんですよ。めちゃくちゃアホらしい話ですよね、、、(笑)

キーワードやカテゴリー、職種、他人の読者など、効率的にアプローチできるのはかなりのメリットです。

カスタマイズもできるし、バックアップもとれるので、まだアメブロしかやってないという人は、早急にこのツールは導入しておいた方がいいですよ。

明日全て消されるかもしれないのがアメブロですから。

ただ、コメントまわりは自動でしない方がいいですよ。

ウザがられて終わりですから。

あと、急な読者登録もイヤがる人もけっこういますね。

で、今回の話は、ツールを使いましょうって話ではなく、売上につながる読者を獲得する方法でしたね。

心配しなくても、次回から本題に入っていきます(笑)

今回お伝えした基本を踏まえておいておかなければ、次の話に移れなかったものですから。

 

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NCS



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