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アメブロ集客の26個の間違い Part.10

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

番外編みたいなカンジになるので、コンサルなど外注を使う際の参考にしてください。

25.集客コンサルタントに依頼した方がいい?

信頼できる人がいるのであれば依頼した方がいいです。

依頼する際のポイントとしては、ノウハウや考え方が偏ってる人には依頼しないことです。

集客しかできない、アメブロ集客しかできない、ブログしかできない、ホームページしかできないなど。

あるいは、「●●するべきだ」と持論を強調する人ですね。

コンサルタントは他と差別化することを重視してるので、他の人と違うことを言いたがる人が多いんです。

その方がインパクトがありますし、目立ちますからね。しかし、「●●しなければならない」「▲▲さえすればいい」というような万能のノウハウなんてものはありません。

ビジネスや状況、タイミングによって変わるものですから。

なので、ブログなどからコンサルタントを探す時は、ブッ飛んだことを発信してるかではなくて、多角的な視点を持っているかが重要になります。

あるいは、あたりまえの事象に対して、独自の見解や強い言葉を持っていることも重要ですね。

新しい情報発信もろくにせずに、過去記事をちょっといじって何度も何度も掲載したり、コンサルやセミナーの告知記事ばかり書いてるのは、コンサルタントとしての底が知れてます。

26.詐欺紛いのコンサルタントは多い?

そもそも”詐欺”の基準なんですが、コンサルを受けた100人中99人が成果を出せなくても、100人中1人でも成果を出せれば詐欺とは言えません。

塾や予備校なんかを考えてみてください。

東大を目指す予備校では全員東大に合格しますか?

そんなことはないですよね。

じゃぁ合格人数が少なければ、全部予備校の責任で、詐欺と言われるかというとそんなことはありませんよね。

最終的には自分自身の努力が決め手にはなりますから。ただ、あきらかに契約書の内容と違っていたり、人を騙すような手法を教えたりするのはアウトです。

そもそも契約書を書かないというコンサルもいますが、そういうのは完全に論外です。

契約書を用意してない時点で絶対にやめておくべきです。

あなたとの約束事を記す大事なものでもありますし、コンサルタント自身が不利にならいためにも、契約書を用意するのはあたりまえのことですから。

それがない時点であなたとのビジネスを軽視しているし、リスク管理ができてないボンクラコンサルです。

『アメブロ集客の26個の間違い』を参考にしてください。

1.カスタマイズした方がいい?
2.サイドバーは活用した方がいい?
3.読者は1,000人いた方がいい?


4.プロフィールは顔出しした方がいい?
5.ニックネームにはしない方がいい?
6.紹介した(された)方がいい?

7.自分のストーリーを語った方がいい?
8.記事は毎日書いた方がいい?
9.一記事で1,000文字以上は必要?

10.キーワードを意識した方がいい?
11.広告は消した方がいい?
12.記事内ではセールスをしない方がいい?

13.お客さんの声は出したほうがいい?
14.ターゲットは絞った方がいい?
15.正しくアクセス解析した方がいい?

16.ウェブマスターツールは設定した方がいい?
17.PING送信をした方がいい?
18.自動ツールを使った方がいい?

19.メルマガは配信した方がいい?
20.SNSと連携させた方がいい?
21.YouTubeはやった方がいい?

22.WordPressと両方やった方がいい?
23.ホームページはあった方がいい?
24.アメブロはやめた方がいい?

25.集客コンサルタントに依頼した方がいい?
26.詐欺紛いのコンサルタントは多い?

アメーバキング


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