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アメブロ集客の26個の間違い【Part2】

こんにちは、服部です。

アメブロ集客の25個の間違いの説明に入っていきます。

ちょっと項目が多くて長くなりそうなので、
何回かに分けてお伝えしていこうと思います。

何度もお伝えしますが、”YES”か”NO”かは、
すべてはあなたの状況やタイミングで変わります。

1.カスタマイズした方がいい?

同じ内容のブログが2つあったとすれば、
間違いなくカスタマイズをした方がいいです。

同じメニューの飲食店が2軒並んでて、
見た目が一方は普通、一方はキレイだったとしたら、
キレイな方にいくのは当然です。

ただ、カスタマイズすればいいっていう話ではなくて、
自分でやって中途半端な見た目になるくらいなら、
ノーマルの方がよっぽど見た目はいいですし、
もちろん依頼する制作業者のセンスにもよります。

あなたがカッコイイ、カワイイの基準ではなく、
あなたのビジネスにその画像や色は適してるのか、
お客さんがイメージしやすいかがポイントです。

また、一部のブログ集客コンサルタントは
「カスタマイズは記事が充実してから」とか、
「記事の質が高ければ必要ないと」言ってます。

が、人間と同じで第一印象はかなり重要なので、
ライバルと比較された時には必ず負けてしまいます。

記事の量(貯めた記事数)が充実してなくても、
質の高い記事を配信できるスキルがあるのなら、
最初からカスタマイズしない理由はありません。

ここで、”まだ”カスタマイズしなくていい人なのは、
見た目で反応してくれた読者や見込み客を、
記事の内容でしっかりと足止めできない人です。

そいう人は、見た目で記事まで誘導できたとしても、
今後読者や見込み客になる可能性がある人を離脱させ、
さらにその読者や見込み客は二度と戻っては来ないので、
デメリットしかないということになります。

2.サイドバーは活用した方がいい?

読者や見込み客にとって必要か必要でないかで、
何をどの位置に配置するかを考えてください。

スペースが寂しかったり、デザインのバランスで、
無理やり入れようとする人もいますが、
極論、ブログ記事以外伝える必要がなければ、
サイドバーは一つもいらないということになります。

ちなみに、人が一番最初に見るのは左上なので、
一番見て欲しいものが記事なのであれば、
サイドバーは左に配置するべきではありませんし。

逆に素晴らしい容姿や実績があるのであれば、
左上にプロフィールを配置すれば効果はあります。

欲張って3カラム(両サイドにサイドバー)で、
設定してる人もいますが、その場合は、
記事枠が圧迫されて読みにくくならないようにだけ、
しっかりと工夫をする必要がありますね。

3.読者は1,000人いた方がいい?

読者数やFacebookの友達の数なんかもそうですが、
数をステータスにしなければやっていけないような、
実績インフレに参入してビジネスをしてる人は、
読者数は多ければ多いほど有利というわけなんです。

ただ、基本的な考えは、売上(収入)からの逆算です。

売上(利益)がいくら必要なのか?
そのためには何人集客しなければならないのか?
読者のうち何%がお客さんになってくれるのか?
「読者⇒お客さん」のパーセンテージを考えると、
何人の読者が必要なのか?

で、”毎月”必要な読者数を決めます。

たとえば、リピーターの計算は除きますが、
月に100万円の売上が必要で、単価が10万円の場合、
月に10人の集客が必要になります。

で、お客さんになってくれる読者が1%だとすると
”毎月”1000人の読者が必要になります。

1,000人×1%×10万円=100万円

あなたの希望収入、商品やサービスの単価、
成約率(購入率)によって変わってきますよね。

よく聞く「読者を1,000人集めましょう」というのは、
たんなるどんぶり勘定の話でしかありません。

では、次回はまた続きの項目をお伝えしていきます。


 

 

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