アメブロ集客

アメブロ

アメブロ集客の26個の間違い Part.2

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロ集客の26個の間違いの説明に入っていきます。

ちょっと項目が多くて長くなりそうなので、何回かに分けてお伝えしていこうと思います。

何度もお伝えしますが、”YES”か”NO”かは、すべてはあなたの状況やタイミングで変わります。

1.カスタマイズした方がいい?

同じ内容のブログが2つあったとすれば、間違いなくカスタマイズをした方がいいです。

同じメニューの飲食店が2軒並んでて、見た目が一方は普通、一方はキレイだったとしたら、キレイな方にいくのは当然ですよね。

ただ、カスタマイズすればいいっていう話ではなくて、自分でやって中途半端な見た目になるくらいなら、ノーマルの方がよっぽど見た目はいいですし、もちろん依頼する制作業者のセンスにもよります。

あなたがカッコイイ、カワイイの基準ではなく、あなたのビジネスにその画像や色は適してるのか、お客さんがイメージしやすいかがポイントです。

また、一部のブログ集客コンサルタントは、「カスタマイズは記事が充実してから」とか、「記事の質が高ければ必要ないと」言っています。

が、人間と同じで第一印象はかなり重要なので、ライバルと比較された時には必ず負けてしまいます。

記事の量(貯めた記事数)が充実してなくても、質の高い記事を配信できるスキルがあるのなら、最初からカスタマイズしない理由はありません。

ここで、”まだ”カスタマイズしなくていい人なのは、見た目で反応してくれた読者や見込み客を、記事の内容でしっかりと足止めできない人です。

そいう人は、見た目で記事まで誘導できたとしても、今後読者や見込み客になる可能性がある人を離脱させ、さらにその読者や見込み客は二度と戻っては来ないので、デメリットしかないということになります。

2.サイドバーは活用した方がいい?

読者や見込み客にとって必要か必要でないかで、何をどの位置に配置するかを考えてください。

スペースが寂しかったり、デザインのバランスで、無理やり入れようとする人もいますが、極論、ブログ記事以外伝える必要がなければ、サイドバーは一つもいらないということになります。

ちなみに、人が一番最初に見るのは左上なので、一番見て欲しいものが記事なのであれば、サイドバーは左に配置するべきではありませんし。

逆に素晴らしい容姿や実績があるのであれば、左上にプロフィールを配置すれば効果はあります。

欲張って3カラム(両サイドにサイドバー)で、設定してる人もいますが、その場合は、記事枠が圧迫されて読みにくくならないようにだけ、しっかりと工夫をする必要がありますね。

3.読者は1,000人いた方がいい?

読者数やFacebookの友達の数なんかもそうですが、数をステータスにしなければやっていけないような、実績インフレに参入してビジネスをしてる人は、読者数は多ければ多いほど有利というわけなんです。

ただ、基本的な考えは、売上(収入)からの逆算です。

・売上(利益)がいくら必要なのか?
・そのためには何人集客しなければならないのか?
・読者のうち何%がお客さんになってくれるのか?
・「読者⇒お客さん」のパーセンテージを考えると何人の読者が必要なのか?

で、”毎月”必要な読者数を決めます。

たとえば、リピーターの計算は除きますが、月に100万円の売上が必要で、単価が10万円の場合、月に10人の集客が必要になります。

で、お客さんになってくれる読者が1%だとすると”毎月”1000人の読者が必要になります。

1,000人×1%×10万円=100万円

あなたの希望収入、商品やサービスの単価、成約率(購入率)によって変わってきますよね。

よく聞く「読者を1,000人集めましょう」というのは、たんなるどんぶり勘定の話でしかありません。

では、次回はまた続きの項目をお伝えしていきます。

 

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

アメブロ集客アメブロ集客の26個の間違い Part.1前のページ

アメブロ集客の26個の間違い Part.3次のページアメブロ集客

関連記事

  1. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.5

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。10.キーワードを…

  2. WEBツール

    SEO戦略

    推奨ブログツールとその活用法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕自身が実際に使っ…

  3. 断捨離
  4. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの1通目:つかみと共感

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの1…

  5. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。誰もが無料で簡単に…

  6. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.4

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。7.自分のストーリ…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. George Carlin
  2. ウシジマくん

最近の記事

  1. コンサルタント
  2. コンサルタント
  3. 動画編集者
  4. ブラック企業
  5. メルマガ

服部のアタマの中

  1. プロフィール

    コピーライティング

    ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブログプロフィールの書き…
  2. コミュ障

    WEB集客

    「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  4. マインドセット

    他人に食事やお酒を奢る習慣がない人は猛スピードで貧乏になる法則
  5. マインドセット

    本気でお金を稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
PAGE TOP