アメブロ集客

アメブロ

アメブロ集客の26個の間違い Part.2

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロ集客の26個の間違いの説明に入っていきます。

ちょっと項目が多くて長くなりそうなので、何回かに分けてお伝えしていこうと思います。

何度もお伝えしますが、”YES”か”NO”かは、すべてはあなたの状況やタイミングで変わります。

1.カスタマイズした方がいい?

同じ内容のブログが2つあったとすれば、間違いなくカスタマイズをした方がいいです。

同じメニューの飲食店が2軒並んでて、見た目が一方は普通、一方はキレイだったとしたら、キレイな方にいくのは当然ですよね。

ただ、カスタマイズすればいいっていう話ではなくて、自分でやって中途半端な見た目になるくらいなら、ノーマルの方がよっぽど見た目はいいですし、もちろん依頼する制作業者のセンスにもよります。

あなたがカッコイイ、カワイイの基準ではなく、あなたのビジネスにその画像や色は適してるのか、お客さんがイメージしやすいかがポイントです。

また、一部のブログ集客コンサルタントは、「カスタマイズは記事が充実してから」とか、「記事の質が高ければ必要ないと」言っています。

が、人間と同じで第一印象はかなり重要なので、ライバルと比較された時には必ず負けてしまいます。

記事の量(貯めた記事数)が充実してなくても、質の高い記事を配信できるスキルがあるのなら、最初からカスタマイズしない理由はありません。

ここで、”まだ”カスタマイズしなくていい人なのは、見た目で反応してくれた読者や見込み客を、記事の内容でしっかりと足止めできない人です。

そいう人は、見た目で記事まで誘導できたとしても、今後読者や見込み客になる可能性がある人を離脱させ、さらにその読者や見込み客は二度と戻っては来ないので、デメリットしかないということになります。

2.サイドバーは活用した方がいい?

読者や見込み客にとって必要か必要でないかで、何をどの位置に配置するかを考えてください。

スペースが寂しかったり、デザインのバランスで、無理やり入れようとする人もいますが、極論、ブログ記事以外伝える必要がなければ、サイドバーは一つもいらないということになります。

ちなみに、人が一番最初に見るのは左上なので、一番見て欲しいものが記事なのであれば、サイドバーは左に配置するべきではありませんし。

逆に素晴らしい容姿や実績があるのであれば、左上にプロフィールを配置すれば効果はあります。

欲張って3カラム(両サイドにサイドバー)で、設定してる人もいますが、その場合は、記事枠が圧迫されて読みにくくならないようにだけ、しっかりと工夫をする必要がありますね。

3.読者は1,000人いた方がいい?

読者数やFacebookの友達の数なんかもそうですが、数をステータスにしなければやっていけないような、実績インフレに参入してビジネスをしてる人は、読者数は多ければ多いほど有利というわけなんです。

ただ、基本的な考えは、売上(収入)からの逆算です。

・売上(利益)がいくら必要なのか?
・そのためには何人集客しなければならないのか?
・読者のうち何%がお客さんになってくれるのか?
・「読者⇒お客さん」のパーセンテージを考えると何人の読者が必要なのか?

で、”毎月”必要な読者数を決めます。

たとえば、リピーターの計算は除きますが、月に100万円の売上が必要で、単価が10万円の場合、月に10人の集客が必要になります。

で、お客さんになってくれる読者が1%だとすると”毎月”1000人の読者が必要になります。

1,000人×1%×10万円=100万円

あなたの希望収入、商品やサービスの単価、成約率(購入率)によって変わってきますよね。

よく聞く「読者を1,000人集めましょう」というのは、たんなるどんぶり勘定の話でしかありません。

では、次回はまた続きの項目をお伝えしていきます。

 

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

アメブロ集客アメブロ集客の26個の間違い Part.1前のページ

アメブロ集客の26個の間違い Part.3次のページアメブロ集客

関連記事

  1. ブログ集客

    コピーライティング

    ブログ集客コンサルにお金をかけることが無意味な本当の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書いて稼い…

  2. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。無料のサーバーはい…

  3. ワードプレス

    WordPress(ワードプレス)の使用プラグイン

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。このサイトは結構シ…

  4. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ワードプレスの準備…

  5. アフィリエイト
  6. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。サイトの表示速度が…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

オススメの記事

  1. 炎上
  2. お金

最近の記事

  1. 目標と行動
  2. twitter
  3. 起業と撤退
  4. コロナ
  5. コロナ

服部のアタマの中

  1. 貧乏

    マーケティング

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】
  2. 起業

    経営・ビジネス

    会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  3. Twitter

    SNSマーケティング

    Twitterに潜む5タイプの批判者たち
  4. 善と悪

    アフィリエイト

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. 殺し屋のマーケティング

    マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
PAGE TOP