アメブロ集客

アメブロ




アメブロ集客の26個の間違い Part.3

こんにちは、服部です。

4.プロフィールは顔出しした方がいい?

ネットであろうが真剣にビジネスをするのであれば、ちゃんと顔を見せるのはあたりまえの話です。

ただ、例外が3点ほどあります。

1点目は、個人ではなく、店舗や起業のブログで、書き手が毎回変わる場合などはアイコンでもOKです。

ただ、ブログの記事内では、機械的ではなくパーソナルを感じてもらうために、執筆者のプロフィール画像は毎回入れたほうがいいです。

2点目の例外は何かと言うと、権威や専門家からの強い推奨があって、なおかつコンテンツの質がかなり高い場合です。

この場合はどちらが欠けても無理だと思ってください。

実際、僕の師匠の一人は顔出しは一切せず、純粋なコンテンツの質だけで勝負して稼ぎまくってますが、情報やノウハウの質のレベルはハンパなく高いです。

3点目はかな不都合な内容になるので、ここまでストレートに伝えてるのは僕くらいでしょう。

それは何かと言うと、見た目に問題がある場合です。

自分自身がコンプレックスと感じてるというレベルではなく、他の人に「顔を出さない方がいい」と言われたり、世間一般に向けて顔出しして発信をすることで、明らかに人を不快にさせるとを自分で認識してる場合です。

人間はアホで残酷な生き物です。

特にネット住民は卑怯で汚いのはご存知の通りで、「そんな顔してエラそうに言うな」とか、まったく意味不明な攻撃をしかけてきますから。

たとえば、ノンスタイルの井上さんのように、とことん自虐的に対応できるならいいんですが、メンタルが弱いのであればやめておいた方がいいですね。

まぁ、これから何十年とビジネスを続けていく以上、そんなことでいちいち傷ついてられないですが、、、。

5.ニックネームにはしない方がいい?

顔出しをしてる場合のニックネームの使用であれば、完全にNGというわけではありません。

ただ、本名フルネームとニックネームとを比べた場合、どっちがいいかという話です。

覚えてもらいやすいニックネームでスタートして、コツコツブランディングしてる人もいますが、その傍ら、不快に思って離脱してる人もいますからね。

どうしてもニックネームを使いたいのであれば、せめてひらがなを使うとか、下の名前にするとかですね。

全然関連性がなかったり「●●ちゃん」「▲▲さん」とか、「■■くん」「◆◆先生」とかは完全にイタいだけなので。

6.紹介した(された)方がいい?

この手法はアメブロはめちゃくちゃ多いんですよね。

将来的にその一門(グループ)から独立して、自分で生計を立てていけるのであれば、最初は大いに利用するのもありだとは思います。

が、紹介に依存しなければ生きていけなかったり、エライさんから言われたことをやるだけの人など、サラリーマン生活と変わらない人が多いのが実情です。

自分のコミュニティを創って独立するといった途端に、教祖からノウハウを一切使うなと言われたり、使っていい代わりに大金を請求されたりしますからね。

もちろん、勝手に紹介してもらうとか、ただ気に入った人を紹介するとかは全然OKですよ(笑)

紹介しないといけない、紹介させられるなど、強制的なコミュニティに参加するが危険なだけです。

今回は項目的に、なかなか濃い話になりましたね。また次回をお楽しみに。

 

〔ブログ総合管理ツール〕アメーバキング2 公式販売サイト
アメブロ総合管理ツールのAmebaKING2(アメーバキング2)は、自動ペタ、自動いいね、自動読者登録や、テンプレート自動作成、バックアップ等、アメブロに関することなら何...
 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. note

    WEB集客

    noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソリ教えます

    こんにちは、服部です。僕はある時期からnoteを情報発信の中心…

  2. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールは何通で完結させればいいのか?

    こんにちは、服部です。何通送らなければならないというルールはあ…

  3. プロフィール
  4. 拡散 シェア

    ブログ集客

    ブログを拡散するためには7つの仕掛けが必要

    こんにちは、服部です。良いものは売れる、悪いものは売れない人と…

  5. 断捨離

    WEB集客

    1年以上経ってもアクセスが少ないブログ記事は躊躇せずに削除してしまいましょう

    こんにちは、服部です。今回は、年末ということで、ブログの断捨離…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑩:アクセス数と成約率はどっちが重要?

    こんにちは、服部です。前回の補足になりますので、まだ前回の記事…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. アメブロ
  3. インフルエンサー
  4. 承認欲求

最新記事

  1. マインドコントロールの正しいかかり方
  2. NewsPicksとダイレクト出版と情報弱者
  3. コンサルタントのブログに必要なPV数は?
  4. 悪魔の思考停止ワード『本質』と『真理』
  5. 就活生はヒッチハイクの前にマーケティングを

服部のアタマの中

  1. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと
  2. 起業

    アフィリエイトの正しい知識

    起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
  3. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  4. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  5. デブ

    コンサルティング

    デブにコンサルを依頼してはいけない
PAGE TOP