アメブロ集客

アメブロ




アメブロ集客の26個の間違い Part.3

こんにちは、服部です。

4.プロフィールは顔出しした方がいい?

ネットであろうが真剣にビジネスをするのであれば、ちゃんと顔を見せるのはあたりまえの話です。

ただ、例外が3点ほどあります。

1点目は、個人ではなく、店舗や起業のブログで、書き手が毎回変わる場合などはアイコンでもOKです。

ただ、ブログの記事内では、機械的ではなくパーソナルを感じてもらうために、執筆者のプロフィール画像は毎回入れたほうがいいです。

2点目の例外は何かと言うと、権威や専門家からの強い推奨があって、なおかつコンテンツの質がかなり高い場合です。

この場合はどちらが欠けても無理だと思ってください。

実際、僕の師匠の一人は顔出しは一切せず、純粋なコンテンツの質だけで勝負して稼ぎまくってますが、情報やノウハウの質のレベルはハンパなく高いです。

3点目はかな不都合な内容になるので、ここまでストレートに伝えてるのは僕くらいでしょう。

それは何かと言うと、見た目に問題がある場合です。

自分自身がコンプレックスと感じてるというレベルではなく、他の人に「顔を出さない方がいい」と言われたり、世間一般に向けて顔出しして発信をすることで、明らかに人を不快にさせるとを自分で認識してる場合です。

人間はアホで残酷な生き物です。

特にネット住民は卑怯で汚いのはご存知の通りで、「そんな顔してエラそうに言うな」とか、まったく意味不明な攻撃をしかけてきますから。

たとえば、ノンスタイルの井上さんのように、とことん自虐的に対応できるならいいんですが、メンタルが弱いのであればやめておいた方がいいですね。

まぁ、これから何十年とビジネスを続けていく以上、そんなことでいちいち傷ついてられないですが、、、。

5.ニックネームにはしない方がいい?

顔出しをしてる場合のニックネームの使用であれば、完全にNGというわけではありません。

ただ、本名フルネームとニックネームとを比べた場合、どっちがいいかという話です。

覚えてもらいやすいニックネームでスタートして、コツコツブランディングしてる人もいますが、その傍ら、不快に思って離脱してる人もいますからね。

どうしてもニックネームを使いたいのであれば、せめてひらがなを使うとか、下の名前にするとかですね。

全然関連性がなかったり「●●ちゃん」「▲▲さん」とか、「■■くん」「◆◆先生」とかは完全にイタいだけなので。

6.紹介した(された)方がいい?

この手法はアメブロはめちゃくちゃ多いんですよね。

将来的にその一門(グループ)から独立して、自分で生計を立てていけるのであれば、最初は大いに利用するのもありだとは思います。

が、紹介に依存しなければ生きていけなかったり、エライさんから言われたことをやるだけの人など、サラリーマン生活と変わらない人が多いのが実情です。

自分のコミュニティを創って独立するといった途端に、教祖からノウハウを一切使うなと言われたり、使っていい代わりに大金を請求されたりしますからね。

もちろん、勝手に紹介してもらうとか、ただ気に入った人を紹介するとかは全然OKですよ(笑)

紹介しないといけない、紹介させられるなど、強制的なコミュニティに参加するが危険なだけです。

今回は項目的に、なかなか濃い話になりましたね。また次回をお楽しみに。

 

アメブロ総合管理ツールのAmebaKING2(アメーバキング2)は、自動ペタ、自動いいね、自動読者登録や、テンプレート自動作成、バックアップ等、アメブロに関することなら何...
 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑤:アメブロで儲かるほど窮地になる

    こんにちは、服部です。どんな世界(業界)でもそうですが、儲かっ…

  2. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.8

    こんにちは、服部です。アメブロ集客やアメブロ運用に関しての、よ…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側③:読者登録をしないという方法

    こんにちは、服部です。Facebookの友達の数と同じような感…

  4. SEO戦略

    シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の必須ツール

    こんにちは、服部です。WEBを含めたマーケティングコンサルタン…

  5. 断捨離

    WEB集客

    1年以上経ってもアクセスが少ないブログ記事は躊躇せずに削除してしまいましょう

    こんにちは、服部です。今回は、年末ということで、ブログの断捨離…

  6. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.1

    こんにちは、服部です。すべてのものごとにはコンテンツ(ただの情…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. 殺し屋のマーケティング
  3. コンサルタント
  4. 承認欲求

最新記事

  1. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう
  2. 批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
  3. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  4. 悪魔を召喚する批判記事
  5. 災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を

服部のアタマの中

  1. つぶやき・仕事術

    情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
  2. コンサル

    集客・マーケティング

    マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て去ることである
  3. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
  4. コンサルティング

    次世代コンサルタントの得意技は「問題を解決すること」ではなく「問題と友達になるこ…
  5. コンサルタント

    コンサルティング

    現代版コンサルタントのなり方
PAGE TOP