アメブロ集客

アメブロ



アメブロ集客の26個の間違い Part.3

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

4.プロフィールは顔出しした方がいい?

ネットであろうが真剣にビジネスをするのであれば、ちゃんと顔を見せるのはあたりまえの話です。

ただ、例外が3点ほどあります。

1点目は、個人ではなく、店舗や起業のブログで、書き手が毎回変わる場合などはアイコンでもOKです。

ただ、ブログの記事内では、機械的ではなくパーソナルを感じてもらうために、執筆者のプロフィール画像は毎回入れたほうがいいです。

2点目の例外は何かと言うと、権威や専門家からの強い推奨があって、なおかつコンテンツの質がかなり高い場合です。

この場合はどちらが欠けても無理だと思ってください。

実際、僕の師匠の一人は顔出しは一切せず、純粋なコンテンツの質だけで勝負して稼ぎまくってますが、情報やノウハウの質のレベルはハンパなく高いです。

3点目はかな不都合な内容になるので、ここまでストレートに伝えてるのは僕くらいでしょう。

それは何かと言うと、見た目に問題がある場合です。

自分自身がコンプレックスと感じてるというレベルではなく、他の人に「顔を出さない方がいい」と言われたり、世間一般に向けて顔出しして発信をすることで、明らかに人を不快にさせるとを自分で認識してる場合です。

人間はアホで残酷な生き物です。

特にネット住民は卑怯で汚いのはご存知の通りで、「そんな顔してエラそうに言うな」とか、まったく意味不明な攻撃をしかけてきますから。

たとえば、ノンスタイルの井上さんのように、とことん自虐的に対応できるならいいんですが、メンタルが弱いのであればやめておいた方がいいですね。

まぁ、これから何十年とビジネスを続けていく以上、そんなことでいちいち傷ついてられないですが、、、。

5.ニックネームにはしない方がいい?

顔出しをしてる場合のニックネームの使用であれば、完全にNGというわけではありません。

ただ、本名フルネームとニックネームとを比べた場合、どっちがいいかという話です。

覚えてもらいやすいニックネームでスタートして、コツコツブランディングしてる人もいますが、その傍ら、不快に思って離脱してる人もいますからね。

どうしてもニックネームを使いたいのであれば、せめてひらがなを使うとか、下の名前にするとかですね。

全然関連性がなかったり「●●ちゃん」「▲▲さん」とか、「■■くん」「◆◆先生」とかは完全にイタいだけなので。

6.紹介した(された)方がいい?

この手法はアメブロはめちゃくちゃ多いんですよね。

将来的にその一門(グループ)から独立して、自分で生計を立てていけるのであれば、最初は大いに利用するのもありだとは思います。

が、紹介に依存しなければ生きていけなかったり、エライさんから言われたことをやるだけの人など、サラリーマン生活と変わらない人が多いのが実情です。

自分のコミュニティを創って独立するといった途端に、教祖からノウハウを一切使うなと言われたり、使っていい代わりに大金を請求されたりしますからね。

もちろん、勝手に紹介してもらうとか、ただ気に入った人を紹介するとかは全然OKですよ(笑)

紹介しないといけない、紹介させられるなど、強制的なコミュニティに参加するが危険なだけです。

今回は項目的に、なかなか濃い話になりましたね。また次回をお楽しみに。

 
アメーバキング


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側④:アメブロの商用利用禁止について

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロの商用利用…

  2. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントのブログに必要なPV数は?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルビジネスを…

  3. ブログ

    SEO戦略

    ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理的理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書く上で、…

  4. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客コンサルタントが伝染させているあの病気

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ややおどろおどろし…

  5. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの2通目:共通の敵の設定

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの2…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. メルマガ
  2. モンパチフェス
  3. AI
  4. マーケティング
  5. やまもとりゅうけん

最新記事

  1. ブログの執筆スピードが遅いことはとてもスバラシイことです
  2. ブログやTwitterの語尾は「断定形」で書くべきか「余白形…
  3. 作品と言葉で戦うクリエイター&アーティスト向けWordPre…
  4. noteの返金機能が炙り出すフォロワーのリテラシー
  5. 有料noteを販売することのメリットとデメリット

服部のアタマの中

  1. コンサルティング

    コンサルタントVSブロガーVSアフィリエイターVS情報商材屋
  2. ブログ

    ブログ集客

    ビジネスやお客さんを舐めたブログには明るい未来など1mmも用意されていない
  3. コンサルタント

    コンサルティング

    一度逃げたヤツは何度でも逃げる。一度裏切ったヤツは何度でも裏切る。
  4. ジョーカー

    コンサルティング

    相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  5. PDCA

    マインドセット

    使える『7つのPDCA』にバージョンアップする
PAGE TOP