アメブロ

アメブロ




アメブロ集客の26個の間違い【Part3】

こんにちは、服部です。

4.プロフィールは顔出しした方がいい?

ネットであろうが真剣にビジネスをするのであれば、
ちゃんと顔を見せるのはあたりまえの話です。

ただ、例外が3点ほどあります。

1点目は、個人ではなく、店舗や起業のブログで、
書き手が毎回変わる場合などはアイコンでもOKです。

ただ、ブログの記事内では、
機械的ではなくパーソナルを感じてもらうために、
執筆者のプロフィール画像は毎回入れたほうがいいです。

2点目の例外は何かと言うと、
権威や専門家からの強い推奨があって、
なおかつコンテンツの質がかなり高い場合です。

この場合はどちらが欠けても無理だと思ってください。

実際、僕の師匠の一人は顔出しは一切せず、
純粋なコンテンツの質だけで勝負して稼ぎまくってますが、
情報やノウハウの質のレベルはハンパなく高いです。

3点目はかな不都合な内容になるので、
ここまでストレートに伝えてるのは僕くらいでしょう。

それは何かと言うと、見た目に問題がある場合です。

自分自身がコンプレックスと感じてるというレベルではなく、
他の人に「顔を出さない方がいい」と言われたり、
世間一般に向けて顔出しして発信をすることで、
明らかに人を不快にさせるとを自分で認識してる場合です。

人間はアホで残酷な生き物です。

特にネット住民は卑怯で汚いのはご存知の通りで、
「そんな顔してエラそうに言うな」とか、
まったく意味不明な攻撃をしかけてきますから。

たとえば、ノンスタイルの井上さんのように、
とことん自虐的に対応できるならいいんですが、
メンタルが弱いのであればやめておいた方がいいですね。

まぁ、これから何十年とビジネスを続けていく以上、
そんなことでいちいち傷ついてられないですが、、、。

5.ニックネームにはしない方がいい?

顔出しをしてる場合のニックネームの使用であれば、
完全にNGというわけではありません。

ただ、本名フルネームとニックネームとを比べた場合、
どっちがいいかという話です。

覚えてもらいやすいニックネームでスタートして、
コツコツブランディングしてる人もいますが、
その傍ら、不快に思って離脱してる人もいますからね。

どうしてもニックネームを使いたいのであれば、
せめてひらがなを使うとか、下の名前にするとかですね。

全然関連性がなかったり「●●ちゃん」「▲▲さん」とか、
「■■くん」「◆◆先生」とかは完全にイタいだけなので。

6.紹介した(された)方がいい?

この手法はアメブロはめちゃくちゃ多いんですよね。

将来的にその一門(グループ)から独立して、
自分で生計を立てていけるのであれば、
最初は大いに利用するのもありだとは思います。

が、紹介に依存しなければ生きていけなかったり、
エライさんから言われたことをやるだけの人など、
サラリーマン生活と変わらない人が多いのが実情です。

自分のコミュニティを創って独立するといった途端に、
教祖からノウハウを一切使うなと言われたり、
使っていい代わりに大金を請求されたりしますからね。

もちろん、勝手に紹介してもらうとか、
ただ気に入った人を紹介するとかは全然OKですよ(笑)

紹介しないといけない、紹介させられるなど、
強制的なコミュニティに参加するが危険なだけです。

今回は項目的に、なかなか濃い話になりましたね。
また次回をお楽しみに。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. 集客コスト

    ブログ集客

    集客コストは上がり続ける

    こんにちは、服部です。同じ媒体で集客をしている以上、基本的…

  2. メンタルエナジー

    SEO戦略

    ブログ記事の文字数はどれくらいがいい?

    こんにちは、服部です。ブログを書くときにはどれくらいの文字数が…

  3. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの4通目:プレゼントの提供

    こんにちは、服部です。ステップメールの4通目は『プレゼントの提…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロで集客するときの3つの注意点

    こんにちは、服部です。『アメブロで集客をするべきかするべきでは…

  5. ブログ

    SEO戦略

    そもそも「良質なブログ記事(コンテンツ)」の基準なんてない

    こんにちは、服部です。SEOに関しての質問は年中ずっとされるの…

  6. ブログ

    ブログ集客

    「毎日ブログを書く」がムダな努力の理由

    こんにちは、服部です。毎日バットの素振りをしていれば、筋力…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. タモリ
  2. コンサル
  3. UVERworld
  4. プロレス

最新記事

  1. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  2. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  3. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  4. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…
  5. 瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮…

服部の普段のアタマの中

  1. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
  2. 経営・ビジネス

    成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニー』から学ぼう
  3. 演繹法 帰納法

    政治・経済

    演繹法と帰納法の上手な使い方
  4. サラリーマン

    つぶやき・仕事術

    そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝く時代に
  5. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
PAGE TOP