アメブロ集客

アメブロ

アメブロ集客の26個の間違い Part.5

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

10.キーワードを意識した方がいい?

結論から言いますと、読者が読みたいのは、キーワードが散りばめられたただ文字の塊ではなく、問題や悩みに対する答えだということです。

つまりどれだけキーワードが含まれていたとしても、ユーザーや読者が読みにくい、読まない記事では、何の意味もないということになります。

タイトルにしても、記事本文にしても、困ってる人が探すであろうキーワードが含まれていれば、それだけ検索で引っかかりやすくなります。

が、アメブロタイトルによくある不自然な文字の羅列や、まとまりのない記事は論外ということになります。

意識できるならした方がいいですが、文脈や自然さありきだということを忘れないでください。

11.広告は消した方がいい?

広告はあなたのビジネスに関連するものが表示され、そっちに興味を持った人はクリックして飛んでいきます。

もしあなたのブログが、広告が表示されてる状態でも、集客や売上はしっかり確保できているのであれば、無理して消す必要はないかもしれません。

ただ、広告がない方が見込み客の離脱率が減るので、集客にかける労力は減ることになります。

1人の見込み客も逃したくないという状態なのであれば、間違いなく消したほうがいいでしょう。

どちらにしても、お客さんの目線を考えたときには、見にくい、紛らわしい、ジャマになるなど、配慮するためにも消した方がいいですけどね。

自分はコピーのスキルが高いから、広告を消す必要すらないとか言う人もいますが、そういう問題だけではないということですね(笑)

12.記事内ではセールスをしない方がいい?

アメブロの利用規約からいくと完全にアウトですね。

今はみんながやってるからという、いわゆる「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態です。

アメブロ意外にもブログやホームページがあるから、いつ消されても問題がないという人は、好きにビジネス活動すればいいとは思います。

ルールをやぶってビジネスをするということ自体は、ビジネスパーソンとしてアウトですが、、、。

セールスページへの誘導どうなのかとか、メルマガはいいのかとか、ホームページはいいのかとか、ずーっといろいろ言われてることですが、基本的には全てNGだとアメブロは言ってます。

アメブロ集客コンサルタントとかが、「●●しておけば、消されないので大丈夫ですよ」とか言ってますが、経験上、”消されない可能性が高い”というだけの話で、規約上はNGのことをしています。

こういった問題に頭を抱えてる時間がムダなので、それならワードプレスなりホームページなり、ちゃんとプラットフォームのメディアを構築して、アメブロをサブで使うようにすればいいだけです。

商用利用のルール以外の視点で見たときは、始めて訪問した読者がいきなりセールスをされると、二度とそのブログには戻ってこないということです。

なので、ブログではあくまでも情報提供に徹して、セールスを受けるかどうかについては選択してもらう、つまり、リンクを貼って選択してもらうのがベストです。

それはメルマガであったりセールスページであったり。

そうすれば新規の読者や見込み客を逃すこともないし、興味を持った人だけにセールスができますから。

アメブロが消えるというリスクを回避したい人や、長期的にビジネスを継続していきたい人は、ブログ上でのセールスは一切しない方がいいです。

逆に、目先のまとまった売上だけがあればいいという人は、ブログ記事だけで売上をあげることは全然可能なので、ルールも安定も無視して実践すればいいだけの話です。

 
アメーバキング


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

アメブロ集客アメブロ集客の26個の間違い Part.4前のページ

アメブロ集客の26個の間違い Part.6次のページアメブロ集客

関連記事

  1. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの3…

  2. SNSマーケティング

    ブログトゼンブ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。さて、カンの鋭い人…

  3. emotion
  4. ブログ集客

    ブログ集客

    オワコンにならないのためのブログ構築&運営の5つのオキテ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログがオワコンと…

  5. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールは何通で完結させればいいのか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。何通送らなければな…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あたりまえの話です…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. 貧乏
  2. 小林麻央
  3. Twitter
  4. サイコパス
  5. 炎上

最近の記事

  1. コンサルタント
  2. コンサルタント

服部のアタマの中

  1. ケイティ・ペリー

    洗脳・マインドコントロール

    ケイティ・ペリー以外のインフルエンサーは全員ザコである
  2. WEB集客

    独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるTCDのWordPressテ…
  3. インフルエンサー

    つぶやき・仕事術

    拝金主義の炎上インフルエンサーの周りには炎上手助けマンしかいない
  4. Twitter

    SNSマーケティング

    誰も知らない「固定ツイートのポテンシャル」を最大限に引き出す方法
  5. キングコング 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
PAGE TOP