アメブロ集客

アメブロ

アメブロ集客の26個の間違い Part.5

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

10.キーワードを意識した方がいい?

結論から言いますと、読者が読みたいのは、キーワードが散りばめられたただ文字の塊ではなく、問題や悩みに対する答えだということです。

つまりどれだけキーワードが含まれていたとしても、ユーザーや読者が読みにくい、読まない記事では、何の意味もないということになります。

タイトルにしても、記事本文にしても、困ってる人が探すであろうキーワードが含まれていれば、それだけ検索で引っかかりやすくなります。

が、アメブロタイトルによくある不自然な文字の羅列や、まとまりのない記事は論外ということになります。

意識できるならした方がいいですが、文脈や自然さありきだということを忘れないでください。

11.広告は消した方がいい?

広告はあなたのビジネスに関連するものが表示され、そっちに興味を持った人はクリックして飛んでいきます。

もしあなたのブログが、広告が表示されてる状態でも、集客や売上はしっかり確保できているのであれば、無理して消す必要はないかもしれません。

ただ、広告がない方が見込み客の離脱率が減るので、集客にかける労力は減ることになります。

1人の見込み客も逃したくないという状態なのであれば、間違いなく消したほうがいいでしょう。

どちらにしても、お客さんの目線を考えたときには、見にくい、紛らわしい、ジャマになるなど、配慮するためにも消した方がいいですけどね。

自分はコピーのスキルが高いから、広告を消す必要すらないとか言う人もいますが、そういう問題だけではないということですね(笑)

12.記事内ではセールスをしない方がいい?

アメブロの利用規約からいくと完全にアウトですね。

今はみんながやってるからという、いわゆる「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態です。

アメブロ意外にもブログやホームページがあるから、いつ消されても問題がないという人は、好きにビジネス活動すればいいとは思います。

ルールをやぶってビジネスをするということ自体は、ビジネスパーソンとしてアウトですが、、、。

セールスページへの誘導どうなのかとか、メルマガはいいのかとか、ホームページはいいのかとか、ずーっといろいろ言われてることですが、基本的には全てNGだとアメブロは言ってます。

アメブロ集客コンサルタントとかが、「●●しておけば、消されないので大丈夫ですよ」とか言ってますが、経験上、”消されない可能性が高い”というだけの話で、規約上はNGのことをしています。

こういった問題に頭を抱えてる時間がムダなので、それならワードプレスなりホームページなり、ちゃんとプラットフォームのメディアを構築して、アメブロをサブで使うようにすればいいだけです。

商用利用のルール以外の視点で見たときは、始めて訪問した読者がいきなりセールスをされると、二度とそのブログには戻ってこないということです。

なので、ブログではあくまでも情報提供に徹して、セールスを受けるかどうかについては選択してもらう、つまり、リンクを貼って選択してもらうのがベストです。

それはメルマガであったりセールスページであったり。

そうすれば新規の読者や見込み客を逃すこともないし、興味を持った人だけにセールスができますから。

アメブロが消えるというリスクを回避したい人や、長期的にビジネスを継続していきたい人は、ブログ上でのセールスは一切しない方がいいです。

逆に、目先のまとまった売上だけがあればいいという人は、ブログ記事だけで売上をあげることは全然可能なので、ルールも安定も無視して実践すればいいだけの話です。

 
アメーバキング


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

アメブロ集客アメブロ集客の26個の間違い Part.4前のページ

アメブロ集客の26個の間違い Part.6次のページアメブロ集客

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロで集客するときの3つの注意点

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。『アメブロで集客を…

  2. ブログ集客

    Facebookとブログから見透かされているあなたの本性

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。強い発信をすること…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑪:アクセス数や成約率の前の大前提の話

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。読者1,000人に…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロユーザーの…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑦:お金が欲しくなったらセミナーをする Part2

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回の記事の続きに…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

オススメの記事

  1. Google
  2. 炎上
  3. ブログ集客
  4. 恐怖
  5. アメブロ

最近の記事

  1. 広告運用
  2. 目標と行動
  3. twitter
  4. 起業と撤退
  5. コロナ

服部のアタマの中

  1. コンサルティング

    次世代コンサルタントの得意技は「問題を解決すること」ではなく「問題と友達になるこ…
  2. 善と悪

    アフィリエイト

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  3. 努力不要論

    マインドセット

    努力が報われないのは遺伝で決まっている
  4. 承認欲求

    マーケティング

    個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング』とは?
  5. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
PAGE TOP