アメブロ集客

アメブロ



アメブロ集客の26個の間違い Part.6

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

13.お客さんの声は出したほうがいい?

お客さんにとってデメリットがなければ、ガンガン出せばいいと思います。

集客や売上をあげるといったコンサルの場合は、お客さんが集まってなかった、売れてないといった、ネガティブなイメージを持たれかねないため、コンサルタントにとってはメリットがあっても、クライアントにはデメリットしかありません。

もしクライアントを紹介する場合は、クライアントではなくパートナーとして紹介するなど、それなりの気遣いが必要になります。

僕の場合は、がっつりクライアントは紹介しません。

こちらも業界の情報を提供していただくという、ビジネスパートナーとしての特別契約の場合のみ、モニターとして紹介させていただいています。

集客コンサルや集客セミナーの集合写真とかは、お客さんにとってメリットはないので完全に論外です。

14.ターゲットは絞った方がいい?

これはよく言われることなんですが、基本的にはあるていど顧客像は設定しなければ、商品やサービスのコンセプト自体が決まらないので、ある意味では絞った方がいいと言えます。

ただ、そもそも少ない市場や地域密着の場合には、ターゲットの絞り込みは逆効果になることがあります。

そのターゲットで長期的にビジネスが継続できるか、あるいは、将来的に拡大していくことができるかなど、必ずテストマーケティングは必要です。

最初からターゲットをガッチリと絞って、予算を全て投資してしまうということは避けましょう。

15.正しくアクセス解析した方がいい?

そもそもアメブロのアクセス解析は無茶苦茶なので、正しいアクセス解析をするためには、Googleアナリティクスの設定は欠かせません。

アクセスが全く気にならないほど集客ができていて、売上もあがってるなら必要ないかもしれませんが(笑)

ただ、成約率を上げたり利益を増やしていくためには、正しいアクセス解析は絶対にかかせません。

次回お伝えするWEBマスターツールの設定など、インターネットを使ってビジネスをしていく以上、まずGoogleアカウントがなければ話になりません。

アカウントを持っていないという人は、まずはGoogleアカウントを取得するようにしましょう。

設定方法に関してはいろんな丁寧なサイトがあるので、いくらでも調べることができます。

 
アメーバキング


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. emotion

    ブログ集客

    あなたは次の5つのうち、どの方法でブログを書いてる?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書いてる人…

  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側②:共感する(させる)方法を変える

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロにおけるペ…

  3. police

    アメブロ

    店長が逮捕されてしまったんですがアメブロは大丈夫ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今から20年くらい…

  4. ブログ集客

    毎日ブログを書いていて「ブログで稼ぐつもりはない」って正気ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。主婦の人とかの趣味…

  5. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備④:ワードプレスのダウンロード

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いよいよワードプレ…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 貧乏
  2. TCD
  3. パワハラ
  4. time
  5. はあちゅう

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと
  2. 経営・ビジネス

    成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニー』から学ぼう
  3. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
  4. オンラインサロン

    洗脳・マインドコントロール

    オンラインサロンの亡霊
  5. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントのブログに必要なPV数は?
PAGE TOP