アメブロ集客

アメブロ

アメブロ集客の26個の間違い Part.7

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロ集客やアメブロ運用に関しての、よくある疑問や質問にお答えしていきます。

16.ウェブマスターツールは設定した方がいい?

間違いなくした方がいいですね。

と言いたいところですが、WEBの知識のない人や勉強するつもりがない人が使ってもアメブロではあんまり意味がないかもしれません。

というのもウェブマスターツールでは、

・Googleにどのように認識されてるか?
・それにともなうGoogleからの警告を受信
・どんなキーワードで流入してきているか?
・Googleにサイトマップを認識してもらう

といったこと知るために使うことが目的なんですが、アメブロでは自分の手でさわれる部分が少なく、Googleにサイトマップすら送信できないので、データの活用ができる人以外はあまり意味がありません。

ウェブマスターツールについての詳細は、僕がお伝えするまでもなくいろんなサイトなどで、詳しく説明されてるので参考にしてください。

17.PING送信をした方がいい?

PING送信は記事の更新をサーバーに知らせるもので、ブログランキングのサイトとかはご存知ですよね?そういったサイトのサーバーに、「更新しました」というのを知らせることができるので、アメブロ以外からのアクセスの流入が見込めます。

また、Googleなどの検索エンジンにもPINGサーバーがあり、インデックスのスピードも向上させます。

PING送信は必須ではないですが、外部からのアクセスを集める場合は必要になります。

こちらに関してもいろんな説明記事があるので、真剣に学びたい人はググってください。

18.自動ツールを使った方がいい?

ようするに”いいね!”や読者登録、コメントまわりを自動でしてくれるツールのことです。

時間がある人、自分の時給が安い人に関しては、毎日”いいね!”や読者登録の作業をすればいいと思います。

一方で、経営者がその作業に何時間もかけるのは、明らかにムダとも言えます。

ツールを使えば2~3時間の作業が10分で済みます。

しかもターゲティングも細かくできて、ターゲットでない読者のIDはどんどん排除できます。

メッセージやコメントまわりを自動でするのは、どう考えてもウザイだけなので完全にNGですが、、、。

月にまるまる2~3時間を作業に費やしてることが、時間のムダだと理解してわずかな投資できるのか、数千円をケチって時間をムダにするのかの判断ですね。

ただ、効率化のためにわずかな投資もできなくて、時間価値を軽視する人は成功することはありません。

効率化できるところは効率化して、月何十時間という時間を他の集客媒体の構築や、商品やサービスの向上や開発に使ってはどうでしょうか。

いろんなツールがありますが、僕がテストマーケティングで使ってるのはこれです。

アメーバキング

 
アメブロしかプラットフォームがないという人は、バックアップも取れるのでさらにいいかもしれませんね。

リピートしてもらえる記事を書くことは大前提なので、そっちがまだの人は記事の質を優先してください。

でなければ、アクセスアップツールを使って集めても、ザルではまったく意味がないですからね。

 
アメーバキング


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. アメブロ

    塾や講座に参加しても”売れる”コンサルタントにはなれません

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。”売れる”コンサル…

  2. emotion

    ブログ集客

    あなたは次の5つのうち、どの方法でブログを書いてる?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書いてる人…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑦:お金が欲しくなったらセミナーをする Part2

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回の記事の続きに…

  4. SXO
  5. SEO戦略

    ブログ初心者がWordPressとアメブロの両方やった方が良い2つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを立ち上げよ…

  6. 断捨離

    WEB集客

    1年以上経ってもアクセスが少ないブログ記事は躊躇せずに削除してしまいましょう

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今回は、年末という…

無料メール講座

定期購読マガジン

オンラインサロン

オススメの記事

  1. 起業コンサル
  2. 自殺 SEX
  3. ブログ
  4. パワハラ
  5. 洗脳

最近の記事

  1. サラリーマン
  2. コンテンツメイク
  3. 企画術
  4. ブログライティング

服部のアタマの中

  1. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する
  2. music

    note戦略

    『YouTube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  3. コンサルタント

    コンサルティング

    成果を出せるコンサルタントの5つの『型』
  4. つぶやき・仕事術

    イジメに絶望して自殺する前にコンサルタントなれ
  5. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
PAGE TOP