アメブロ集客

アメブロ




アメブロ集客の26個の間違い Part.7

こんにちは、服部です。

アメブロ集客やアメブロ運用に関しての、よくある疑問や質問にお答えしていきます。

16.ウェブマスターツールは設定した方がいい?

間違いなくした方がいいですね。

と言いたいところですが、WEBの知識のない人や勉強するつもりがない人が使ってもアメブロではあんまり意味がないかもしれません。

というのもウェブマスターツールでは、

・Googleにどのように認識されてるか?
・それにともなうGoogleからの警告を受信
・どんなキーワードで流入してきているか?
・Googleにサイトマップを認識してもらう

といったこと知るために使うことが目的なんですが、アメブロでは自分の手でさわれる部分が少なく、Googleにサイトマップすら送信できないので、データの活用ができる人以外はあまり意味がありません。

ウェブマスターツールについての詳細は、僕がお伝えするまでもなくこういったサイトなどで、詳しく説明されてるので参考にしてください。

17.PING送信をした方がいい?

PING送信は記事の更新をサーバーに知らせるもので、ブログランキングのサイトとかはご存知ですよね?そういったサイトのサーバーに、「更新しました」というのを知らせることができるので、アメブロ以外からのアクセスの流入が見込めます。

また、Googleなどの検索エンジンにもPINGサーバーがあり、インデックスのスピードも向上させます。

PING送信は必須ではないですが、外部からのアクセスを集める場合は必要になります。

こちらに関してもいろんな説明記事があるので、真剣に学びたい人はこういったサイトをググってください。

18.自動ツールを使った方がいい?

ようするに”いいね!”や読者登録、コメントまわりを自動でしてくれるツールのことです。

時間がある人、自分の時給が安い人に関しては、毎日”いいね!”や読者登録の作業をすればいいと思います。

一方で、経営者がその作業に何時間もかけるのは、明らかにムダとも言えます。

ツールを使えば2~3時間の作業が10分で済みます。

しかもターゲティングも細かくできて、ターゲットでない読者のIDはどんどん排除できます。

メッセージやコメントまわりを自動でするのは、どう考えてもウザイだけなので完全にNGですが、、、。

月にまるまる2~3時間を作業に費やしてることが、時間のムダだと理解してわずかな投資できるのか、数千円をケチって時間をムダにするのかの判断ですね。

ただ、効率化のためにわずかな投資もできなくて、時間価値を軽視する人は成功することはありません。

効率化できるところは効率化して、月何十時間という時間を他の集客媒体の構築や、商品やサービスの向上や開発に使ってはどうでしょうか。

いろんなツールがありますが、僕がテストマーケティングで使ってるのはこれです。

〔ブログ総合管理ツール〕アメーバキング2 公式販売サイト
アメブロ総合管理ツールのAmebaKING2(アメーバキング2)は、自動ペタ、自動いいね、自動読者登録や、テンプレート自動作成、バックアップ等、アメブロに関することなら何...

 
アメブロしかプラットフォームがないという人は、バックアップも取れるのでさらにいいかもしれませんね。

リピートしてもらえる記事を書くことは大前提なので、そっちがまだの人は記事の質を優先してください。

でなければ、アクセスアップツールを使って集めても、ザルではまったく意味がないですからね。

 

〔ブログ総合管理ツール〕アメーバキング2 公式販売サイト
アメブロ総合管理ツールのAmebaKING2(アメーバキング2)は、自動ペタ、自動いいね、自動読者登録や、テンプレート自動作成、バックアップ等、アメブロに関することなら何...


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  3. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  4. ステップメールの1通目:つかみと共感
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. プロフィール
  2. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part1】

    こんにちは、服部です。そこそこ人に役立つおもしろい記事を書いて…

  3. ゴミ記事

    WEB集客

    ブログのゴミ記事整理は「生け捕り方式」であらゆるリスクを回避しよう

    こんにちは。服部です。先日、下記のオンラインサロンの方で質問が…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑧:”集まる集客”とか引き寄せとかない

    こんにちは、服部です。アメブロでよく見るのが、引き寄せなんたら…

  5. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.2

    こんにちは、服部です。アメブロ集客の26個の間違いの説明に入っ…

  6. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.8

    こんにちは、服部です。アメブロ集客やアメブロ運用に関しての、よ…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. マーケティング
  2. Twitter
  3. やまもとりゅうけん

最新記事

  1. 就活生はヒッチハイクの前にマーケティングを
  2. あなたにとってお金を稼ぐことは目的か手段か
  3. Twitterに潜む5タイプの批判者たち
  4. あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』…
  5. イケダハヤトさん、Twitterのブロック解除をお願いします…

服部のアタマの中

  1. 集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
  2. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する
  3. 西野亮廣

    洗脳・マインドコントロール

    キンコン西野くんが「えんとつ町のモンスター信者」に食いつぶされる日
  4. プロフィール

    コピーライティング

    ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブログプロフィールの書き…
  5. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
PAGE TOP