アメブロ集客

アメブロ



アメブロ集客の26個の間違い Part.8

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロ集客やアメブロ運用に関しての、よくある疑問や質問にお答えしていきます。

19.メルマガは配信した方がいい?

ホームページなどのメイン媒体がある場合で、そこから集客できて売上を獲得できてるのであれば、無理してやる必要はありません。

ステップメールを組むのであれば、10通前後つくって改善していけばいいんですが、継続的にブログもメルマガもやるのであれば、書く事が好きでないとなかなか続けられません。

なので、人によっては『アメブロ×メルマガ』よりも、『アメブロ×ホームページ』の方がいい場合もあります。メルマガ配信はそれからでも全然遅くないですしね。

アメブロではセールスをしないという目的と、顧客リストをしっかりと管理するという目的において、メルマガがあるのはベストではあります。

なぜなら、ブログはプル(待ちの)媒体なので、アメブロの利用規約以前に売り込みはNGだからです

メルマガはプッシュ(攻めの)媒体なので、特定のお客さんにアプローチすることができますし、関係性を築いた見込み客に売り込めるのは重要です。

その成約率はブログでのセールスの比じゃなく、成約率が数十倍なんてことはざらにありますからね。

コストパフォーマンス高いメルマガスタンドはこちら。

20.SNSと連携させた方がいい?

アクセスを集めて多くの人に知ってもらうことに関しては、FacebookやTwitterの可能性は無限大です。

たとえば、僕自身も過去に拡散を狙って意図的に書いたことはあります。

ちなみに、Facebookはプル型媒体なんですが、なまじプッシュもできてしまうので、ビジネス用途の媒体として使う人も増えています。

ただ、プライベート色が強い媒体なので、ファッションやトレンド以外のガッツリ告知記事は、敬遠する人が多いのも実情です。

また、アメブロと同様に商用利用がグレーなので、先日もあったようにアカウントの凍結といったリスクは、どうしても避けられなくなります。「記事の拡散ならOK」「告知記事はリスクが伴う」といったところでしょうか。

21.YouTubeはやった方がいい?

顔出しが問題になるビジネスではないのであれば、正直言うとやらない理由が何も見当たりません。

YouTube自体がアクセスが集めやすいので、キーワードの設定さえ大幅に間違えなければ、ブログよりも簡単にアクセスを集められます。

さらに、情報とパーソナルの両方を同時に伝えられる、唯一の媒体なので、ブランドや安心を得るには、いちばんてっとり早いと言えます。

なので、単なるブログとの連携だけではなく、YouTubeユーザーからブログへの流入も望めます。

ただ、信頼を得やすい分、逆も然りだということです。

第一印象が悪かったばっかりに、ブログさえも読まれなくなった人もいますので、アップする前に客観的な意見をもらった方がいいです。

安易に質の悪い動画をアップするのは禁物です。

 
アメーバキング


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. ステップメールの1通目:つかみと共感
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの1通目:つかみと共感

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの1…

  2. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.1

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。すべてのものごとに…

  3. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの5通目:デメリットの告白

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの5…

  4. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.3

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。4.プロフィールは…

  5. 四元亮平

    ブログ集客

    お願いだからブログを書いてください

    1.「そもそも何のためにビジネスをやっているのですか?」2.「あな…

  6. ブログ集客

    毎日ブログを書いていて「ブログで稼ぐつもりはない」って正気ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。主婦の人とかの趣味…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. ブログ
  2. コンサル
  3. コンサルタント

最新記事

  1. ブログの執筆スピードが遅いことはとてもスバラシイことです
  2. ブログやTwitterの語尾は「断定形」で書くべきか「余白形…
  3. 作品と言葉で戦うクリエイター&アーティスト向けWordPre…
  4. noteの返金機能が炙り出すフォロワーのリテラシー
  5. 有料noteを販売することのメリットとデメリット

服部のアタマの中

  1. ブログアイキャッチ

    WEB集客

    常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法
  2. USP

    マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  3. ポジショニング

    SNSマーケティング

    炎上によって強化された第3のポジショニング
  4. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
  5. note

    note戦略

    noteの購入者は価格に見合う価値を手に入れているのか?
PAGE TOP