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アメブロ集客の26個の間違い Part.9

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロ集客やアメブロ運用に関しての、よくある疑問や質問にお答えしていきます。

基本的な内容に関しては今回が最後になりますね。

22.WordPressと両方やった方がいい?

一昔前によく言われた内容ですね。

アメブロがいつ削除されてもいいように、同じ記事をWordPressにも同時投稿するみたいなことです。

これに関してはミラーサイトになるのでNGです。

インデックスさせないようにもできますが、そもそもそれではブログの意味がまったくありません。

こんなアホみたいな穴の広拡げ方をするんであれば、アメブロを深堀りしていってる方がよっぽどマシです。

こういったリスクのあることを推奨してるWEBコンサルが、未だウジャウジャにいるのには驚きですね。

やるのであれば、WordPressでは全く違う記事を書いて、アメブロからどんどんアクセスを流し込んで、最終的にはアメブロは閉鎖するというのがベストです。

アメブロのアクセスがほぼないのであれば、リスクの高いアメブロはさっさと閉鎖してしまって、WordPressをコツコツ育てていくのがいいでしょうね。

23.ホームページはあった方がいい?

前回のメルマガのところでも少し触れた内容ですが、メルマガをするよりも向いてる人がいるのは確かです。

「お客さんに見てもらうページがアメブロじゃ…」

という業種の人もいると思いますしね。

別にホームページがなくてもいい業種はありますが、あってはいけないような業種はまずありませんからね。

こんな業種もホームページがあるくらいですから。

 
いちばん良いのは、ちゃんとホームページがあって、そこにブログ機能もついていて、日々更新し、メルマガの登録フォームも設置するいうカタチです。

で、ホームページにアクセスを集めるために、アメブロやFacebookを使うというイメージですね。

ホームページでメルマガ登録フォームを設置するのは、どんな業種でも、もはやあたりまえの話ですが、ホームページにブログをつけてる人はまだ少ないです。

その意味と価値をわかってない人がまだまだ多いので。

このシステムを導入するのは、今なら早い者勝ちです。

24.アメブロはやめた方がいい?

上記のような仕組みができて、ホームページにアクセスを集められるようになれば、やめても問題ないとは思います。

が、まだまだアメブロは使えるので、サブとしてはガンガン活用するべきだとは思います。

アメブロをいつでもやめれるように、独自のメディアを育てておくというのが重要ですね。

 
アメーバキング


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