ブログネタ

アメブロ

ブログネタに困ったときに読むブログ【ハード編】

こんにちは、服部です。

毎日ブログを書いてるとネタに困りますよね。

「今日は何も書くことがない、、、」なんてことが、今までも何度かあったのではないでしょうか?

そんな人のために今後ブログネタに困らない方法を、ソフト面とハード面にわけてお伝えします。今回はハード面(ネタの見つけ方)でのお話しです。

1.ノウハウ・ハウツー

これは基本的な”型”ですね。

あなたの専門分野で、かつ読者に役立つ情報を、わかりやすくまとめて記事を完成させます。

いくつかのステップやポイントで伝えることによって、読み手はよりわかりやすくなります。

STEP1.●●●
STEP2.▲▲▲
STEP3.■■■

といった、今回のこの記事がまさにそうですね。

2.Q&A

読者からの質問や相談に答えることで、それ自体が価値の高いコンテンツや記事になります。

まとめ方としては、以前にもお伝えしてますが、CREMAの構成を使います。

もらった相談や質問に対して、

1.●●した方がいいですね(結論)
2.なぜなら▲▲だからです(理由)
3.■■という事例もあるので(証拠)
4、具体的には◆◆をします(手段)
5.早めがいいと思います(行動)

という流れで回答して、あとは記事になるように校生するだけです。

3.物議を醸すニュース

賛成派と反対派が真っ二つわかれるような、きわどい情報にどんどんメスを入れる方法です。

ここでは自分の立場や立ち位置を明確にして、あえて一方的な記事を書きます。

敵も多くできますが、共感力がハンパないので、かなりのアクセスを集められる場合もありますよ。

ただ、あんまり専門外にグイグイ首をつっこむと、大失敗して痛い目を見ることもあるので、勢いではなく、慎重に発信した方がいいです(笑)

この記事なんかはいい例かもしれません。

 
政治ネタに、自分の専門分野の視点も取り入れて、なおかつ賛成派という立場を明確にしてます。

SNSのシェア数を見てもらってもわかると思いますが、これ関係の記事へのアクセスはダントツですね。

政治ネタはちょっと危険ではありますが、アクセスを集めたいのであればもってこいです。

4.心揺さぶるストーリー

なんかテレビでこんなコーナーありましたね(笑)

人はストーリーを読むのが好きですし、お笑いのネタのように起承転結があるものなら飽きずに読むことができます。

あなた自身のストーリーでもいいですし、あなたのオチのある話でもいいでしょうね(笑)

ただ、単なるストーリーだけで終わるのではなく、そこにあなたのメッセージを忘れてはいけません。

5.心に響く言葉の引用

ストーリーと違うのは、心に響く一行の文章やことわざをピックアップし、自分の考えを述べていくというところです。

「●●という人が~と言っていましたが、実はこの言葉には、、、」

という感じですね。

6.オススメ●●の紹介

例えばオススメの本を何冊かピックアップして、その紹介文を書くという方法です。

「これは●●について書かれています」
「▲▲を始める(学ぶ)ならまずはこれ」

という具合にレビューをしながら、独自のリソールリストをつくっていく方法です。

7.データに基づいた持論

たとえば、

「日本の年間自殺者数は●万人です。他の国と比べてこの数字は、、、」

という感じで、結論や述べたいことを決めて、必要な情報を足したり引いたりしていきます。

要するに単なるインフォメーションを、独自の視点でインテリジェンスに変えることで、新たな情報価値をつくるという方法です。

細かく見ればもう少しいろいろありますが、今回はまずこの中かから実践してみてください。

これだけの切り口を持っていれば、そうそうネタに困ることもなくなると思います。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part2】

    こんにちは、服部です。前回紹介したツールを使うにしても使わない…

  2. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの1通目:つかみと共感

    こんにちは、服部です。ステップメールの1通目は『つかみと共感』…

  3. 拡散 シェア

    ブログ集客

    ブログを拡散するためには7つの仕掛けが必要

    こんにちは、服部です。良いものは売れる、悪いものは売れない人と…

  4. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.7

    こんにちは、服部です。アメブロ集客やアメブロ運用に関しての、よ…

  5. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.3

    こんにちは、服部です。4.プロフィールは顔出しした方がいい?…

  6. アメブロ

    お金で全てが手に入る

    お金は必要なものですが、かと言って大事なものではありません。「…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. コンサルタント
  2. 承認欲求
  3. 阪神大震災

最新記事

  1. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略
  2. 情報は「未来想像力」がある人だけに価値を与える
  3. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  4. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  5. 起業コンサル舐めてない?

服部のアタマの中

  1. ai

    集客・マーケティング

    AIと共存するための教育システムを破壊する「大人の事情マーケティング」
  2. AI

    洗脳・マインドコントロール

    AI時代に真っ先に失業するのは「好きなことを仕事にしている人」です
  3. アフィリエイト

    WEB集客

    クライアントを効率良く稼がせるために、ビジネス系コンサルタントはアフィリエイトく…
  4. Twitter

    SNSマーケティング

    コンサルタントが教えるどんどん賢くなるTwitterの使い方
  5. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
PAGE TOP