アメブロ




ブログネタに困ったときに読むブログ【ソフト編】

こんにちは、服部です。
毎日ブログを書いてるとネタに困りますよね。
「今日は何も書くことがない、、、」なんてことが、
今までも何度かあったのではないでしょうか?
そんな人のために今後ブログネタに困らない方法を、
ソフト面とハード面にわけてお伝えします。
今回はソフト面(マインドセット)でのお話しです。

1.書く時間を決めない

結構多くのブロガーやブログ集客コンサルタントは、
毎日決めた時間にコツコツ書くことを勧めます。
これは、ブログネタに困らないような人であれば、
最初っから習慣化する方法でもいいかもしれません。
ただ、ブログネタに困ってるような状況においては、
これは逆効果なんです。

なぜなら、ブログは毎日書き続けるのにも、
それなりのテンションが必要になるからです(笑)。
何百記事何千記事とブログ記事を書いてようが、
人間なので必ず波があります。
当然、乗ってる時の方が良い記事が書けますよね。
であれば、ネタに困らなくなるまでは、
気分が乗ったときにだけ書くというのが一番です。
ただし、そのときは大量生産をするということです。

僕の場合は、書く時間というのは特に決めてないので、
まったく何も書かない日もありますが、
気分が乗ってるときは10記事以上は書きます。
これで、365日365記事という帳尻を合わすんですね。

僕の言う、毎日コツコツ記事を書くというのは、
ちゃんと”毎日分”記事を書いていくということです。
毎日誰かに最新のブログ記事を読んでもらうことが、
本来の目的ではありません。
コンテンツを増やしていって検索してもらうことや、
問い合わせをもらうこと、売上につなげることなどが、
本来の目的ですので。

最初から習慣化しようとしないでください。
途中で必ず楽しくなくなるので続かなくなります。

2.インプットを習慣化する

ブログを書く習慣をつけることをしないことで、
結局書かなくなってしまうんじゃないのか?

そう思われたかもしれません。
確かにその通りで、
はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる
という言葉があるように、
習慣は人間のとても大事な行動パターンの一つです。
じゃぁ何を習慣化するかというと、
インプットをすることを習慣化するということです。

ビジネスブログを書く上で大事なことは、
やはりインプットをするということになります。
つまり、継続的にインプットができなければ、
ブログを書き続けることはできなくなるということです。
いや、、、厳密に言うと、
テクニックを使って継続的に書く事はできても、
本来の目的である”読まれる”ということがなくなるので、
本末転倒というということになります。

インプットと言っても仕入先はさまざまですよ。
それは本であったり、インターネットであったり、
今までしたことがないことをするなどの”初体験”や、
人と話すこともそうです。
これらを意識的に習慣化するということです。

インプットをするとアウトプットしたくなります。
つまり、インプットをして自分で思考を巡らせると
ブログが書きたくなるということです。
これによって、ブログを書くということが、
習慣化されていくということがイメージできませんか?

インプットしたら一度自分で考えるということが、
基本的な思考パターンとして習慣化されると、
雑誌を1ページ読めばブログが書けるようになったり、
むしろ書きたくなるようになります。
「あっ!」って思ったらすぐにPCに向かって、
乗ってる勢いでガンガンブログを書けばいいんです。

ネットサーフィンでも、Youtubeサーフィンでも、
テレビでも本でも近所の散歩でも何でもいいんです。
インプットするという習慣をつけることで、
ブログを書くことも楽しく勝手に習慣化されますよ。

次回はハード編(ネタの見つけ方)をお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. コンセプト

    ブログ集客

    ブログ集客でマネタイズできない2つの理由

    こんにちは、服部です。ブログ集客のノウハウや情報というのは、…

  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

    こんにちは、服部です。あたりまえの話ですが、セミナーを頻繁にし…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い【Part1】

    こんにちは、服部です。すべてのものごとにはコンテンツ(ただの情…

  4. ホームページ

    SEO戦略

    ホームページには『オシャレ×集客』が必要

    こんにちは、服部です。ホームページ制作の依頼や相談もけっこういただ…

  5. SEO

    ブログ集客

    ブログを書いて収入を得る方法

    こんにちは、服部です。アフィリエイトではありません。1.ブログを…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

    こんにちは、服部です。アメブロユーザーの数は昨年の時点で4,0…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. アメブロ
  3. confused
  4. お客様の声
  5. コンサルタント

最新記事

  1. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  3. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダ…
  5. 二度と戻って来れなくなる前に

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策
  2. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  3. WEB集客

    メルマガスタンドを選ぶ際に絶対に外せない10のオススメ機能がついている『ステップ…
  4. 売り子

    経営・ビジネス

    儲かっている起業家とカリスマ売り子の脳内は同じ
  5. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?
PAGE TOP