アメブロ




ブログネタに困ったときに読むブログ【ソフト編】

こんにちは、服部です。

毎日ブログを書いてるとネタに困りますよね。

「今日は何も書くことがない、、、」なんてことが、今までも何度かあったのではないでしょうか?

そんな人のために今後ブログネタに困らない方法を、ソフト面とハード面にわけてお伝えします。

今回はソフト面(マインドセット)でのお話しです。

1.書く時間を決めない

結構多くのブロガーやブログ集客コンサルタントは、毎日決めた時間にコツコツ書くことを勧めます。

これは、ブログネタに困らないような人であれば、最初っから習慣化する方法でもいいかもしれません。

ただ、ブログネタに困ってるような状況においては、これは逆効果なんです。

なぜなら、ブログは毎日書き続けるのにも、それなりのテンションが必要になるからです(笑)

何百記事何千記事とブログ記事を書いてようが、人間なので必ず波があります。

当然、乗ってる時の方が良い記事が書けますよね。

であれば、ネタに困らなくなるまでは、気分が乗ったときにだけ書くというのが一番です。

ただし、そのときは大量生産をするということです。

僕の場合は、書く時間というのは特に決めてないので、まったく何も書かない日もありますが、気分が乗ってるときは10記事以上は書きます。

これで、365日365記事という帳尻を合わすんですね。

僕の言う、毎日コツコツ記事を書くというのは、ちゃんと”毎日分”記事を書いていくということです。

毎日誰かに最新のブログ記事を読んでもらうことが、本来の目的ではありません。

コンテンツを増やしていって検索してもらうことや、問い合わせをもらうこと、売上につなげることなどが、本来の目的ですので。

最初から習慣化しようとしないでください。

途中で必ず楽しくなくなるので続かなくなります。

2.インプットを習慣化する

ブログを書く習慣をつけることをしないことで、結局書かなくなってしまうんじゃないのか?

そう思われたかもしれません。

確かにその通りで、はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくるという言葉があるように、習慣は人間のとても大事な行動パターンの一つです。

じゃぁ何を習慣化するかというと、インプットをすることを習慣化するということです。

ビジネスブログを書く上で大事なことは、やはりインプットをするということになります。

つまり、継続的にインプットができなければ、ブログを書き続けることはできなくなるということです。

いや、、、厳密に言うと、テクニックを使って継続的に書く事はできても、本来の目的である”読まれる”ということがなくなるので、本末転倒というということになります。

インプットと言っても仕入先はさまざまですよ。

それは本であったり、インターネットであったり、今までしたことがないことをするなどの”初体験”や、人と話すこともそうです。
これらを意識的に習慣化するということです。

インプットをするとアウトプットしたくなります。

つまり、インプットをして自分で思考を巡らせるとブログが書きたくなるということです。

これによって、ブログを書くということが、習慣化されていくということがイメージできませんか?

インプットしたら一度自分で考えるということが、基本的な思考パターンとして習慣化されると、雑誌を1ページ読めばブログが書けるようになったり、むしろ書きたくなるようになります。

「あっ!」って思ったらすぐにPCに向かって、乗ってる勢いでガンガンブログを書けばいいんです。

ネットサーフィンでも、Youtubeサーフィンでも、テレビでも本でも近所の散歩でも何でもいいんです。

インプットするという習慣をつけることで、ブログを書くことも楽しく勝手に習慣化されますよ。

次回はハード編(ネタの見つけ方)をお伝えします。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロの仕様変更(常時SSL化)による影響は!?致命的な不具合が発生する可能性について

    こんにちは、服部です。毎度のことながら急なタイミングでアメブロ…

  2. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.5

    こんにちは、服部です。10.キーワードを意識した方がいい?…

  3. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

    こんにちは、服部です。アメブロの等の無料ブログの不確実性さを危…

  4. SEO戦略

    ブログ初心者がWordPressとアメブロの両方やった方が良い2つの理由

    こんにちは、服部です。ブログを立ち上げようとしている人に、どの…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側②:共感する(させる)方法を変える

    こんにちは、服部です。アメブロにおけるペタや”いいね!”、読者…

  6. ブログ集客

    コピーライティング

    ブログ集客コンサルにお金をかけることが無意味な本当の理由

    こんにちは、服部です。ブログを書いて稼いで生きてくためのスキル…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. マインドセット
  2. ブログ
  3. コンサルタント
  4. books
  5. 毒舌

最新記事

  1. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  2. 効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”…
  3. コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. 障害者の生産性はマーケティングで向上する
  5. オンラインサロンの亡霊

服部のアタマの中

  1. つぶやき・仕事術

    情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
  2. 女子高生

    WEB集客

    群れてビジネスをしている女性起業家は望まない妊娠をし続ける女子高生と同じ
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  4. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
  5. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?
PAGE TOP