アメブロ



ブログネタに困ったときに読むブログ【ソフト編】

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

毎日ブログを書いてるとネタに困りますよね。

「今日は何も書くことがない、、、」なんてことが、今までも何度かあったのではないでしょうか?

そんな人のために今後ブログネタに困らない方法を、ソフト面とハード面にわけてお伝えします。

今回はソフト面(マインドセット)でのお話しです。

1.書く時間を決めない

結構多くのブロガーやブログ集客コンサルタントは、毎日決めた時間にコツコツ書くことを勧めます。

これは、ブログネタに困らないような人であれば、最初っから習慣化する方法でもいいかもしれません。

ただ、ブログネタに困ってるような状況においては、これは逆効果なんです。

なぜなら、ブログは毎日書き続けるのにも、それなりのテンションが必要になるからです(笑)

何百記事何千記事とブログ記事を書いてようが、人間なので必ず波があります。

当然、乗ってる時の方が良い記事が書けますよね。

であれば、ネタに困らなくなるまでは、気分が乗ったときにだけ書くというのが一番です。

ただし、そのときは大量生産をするということです。

僕の場合は、書く時間というのは特に決めてないので、まったく何も書かない日もありますが、気分が乗ってるときは10記事以上は書きます。

これで、365日365記事という帳尻を合わすんですね。

僕の言う、毎日コツコツ記事を書くというのは、ちゃんと”毎日分”記事を書いていくということです。

毎日誰かに最新のブログ記事を読んでもらうことが、本来の目的ではありません。

コンテンツを増やしていって検索してもらうことや、問い合わせをもらうこと、売上につなげることなどが、本来の目的ですので。

最初から習慣化しようとしないでください。

途中で必ず楽しくなくなるので続かなくなります。

2.インプットを習慣化する

ブログを書く習慣をつけることをしないことで、結局書かなくなってしまうんじゃないのか?

そう思われたかもしれません。

確かにその通りで、はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくるという言葉があるように、習慣は人間のとても大事な行動パターンの一つです。

じゃぁ何を習慣化するかというと、インプットをすることを習慣化するということです。

ビジネスブログを書く上で大事なことは、やはりインプットをするということになります。

つまり、継続的にインプットができなければ、ブログを書き続けることはできなくなるということです。

いや、、、厳密に言うと、テクニックを使って継続的に書く事はできても、本来の目的である”読まれる”ということがなくなるので、本末転倒というということになります。

インプットと言っても仕入先はさまざまですよ。

それは本であったり、インターネットであったり、今までしたことがないことをするなどの”初体験”や、人と話すこともそうです。
これらを意識的に習慣化するということです。

インプットをするとアウトプットしたくなります。

つまり、インプットをして自分で思考を巡らせるとブログが書きたくなるということです。

これによって、ブログを書くということが、習慣化されていくということがイメージできませんか?

インプットしたら一度自分で考えるということが、基本的な思考パターンとして習慣化されると、雑誌を1ページ読めばブログが書けるようになったり、むしろ書きたくなるようになります。

「あっ!」って思ったらすぐにPCに向かって、乗ってる勢いでガンガンブログを書けばいいんです。

ネットサーフィンでも、YouTubeサーフィンでも、テレビでも本でも近所の散歩でも何でもいいんです。

インプットするという習慣をつけることで、ブログを書くことも楽しく勝手に習慣化されますよ。

次回はハード編(ネタの見つけ方)をお伝えします。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



関連記事

  1. ゴミ記事

    WEB集客

    ブログのゴミ記事整理は「生け捕り方式」であらゆるリスクを回避しよう

    こんにちは。服部です。先日、オンラインサロンの方で質問があった…

  2. 国境

    WEB集客

    ブログとメルマガの「情報の質」のライン引き

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。この件に関しては非…

  3. 断捨離

    WEB集客

    1年以上経ってもアクセスが少ないブログ記事は躊躇せずに削除してしまいましょう

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今回は、年末という…

  4. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.8

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロ集客やアメ…

  5. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。最近はコンサルタン…

  6. 怒り

    WEB集客

    怒りの感情が強いときにブログが書きやすいのはなぜか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。イヤなことがあった…

無料メール講座

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. Twitter
  2. ブランディング
  3. 美容師
  4. アメリカンエクスプレス

最近の記事

  1. サラリーマン
  2. コンテンツメイク
  3. 企画術
  4. ブログライティング

服部のアタマの中

  1. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方
  2. TCD WordPress NUMERO

    WEB集客

    作品と言葉で戦うクリエイター&アーティスト向けWordPressテーマ『NUME…
  3. つぶやき・仕事術

    情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
  4. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  5. パワースポット

    つぶやき・仕事術

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方
PAGE TOP