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人を動かすブログ記事構成の5つの”型”

こんにちは、服部です。

コピーライティングのテクニックでよく言われるのが、
神田昌典さんが提唱する『PASONAの法則』でしょうか?

セールスレターのようにけっこう長い構成のときは、
僕もこの要素は意識して書く事はけっこうありますね。

しかし、ブログやメルマガで同じように使えるかというと、
ちょっと使いづらいんですよね。

使いづらいというか、PASONAはかなり掘り下げるので、
長くて濃い内容になって読んでもらえません(笑)

まぁ使いようですが、、、。

ブログやメルマガで、セールス前に伝えたいことを
シンプルに短的に伝える場合はこっちの方がいいです。

「これは絶対に最後まで読んでほしいっ!」
っていう記事を書くときはオススメのコピー構成ですよ。

読者を動かすブログの5つの構成

1.結論(Conclusion)

冒頭に結論を持ってくることで、頭が良く見えます(笑)
実際に話をするときも、この方がスマートですよね。

<ポイント>
・スッキリ・シンプル・ストレートか?
・感情に訴えかけているか?
・続きを読みたいと思えるか?

2.理由(Reason)

その次に、冒頭で述べた結論である理由を伝えます。
ここでも回りくどくせずに、スパっと伝えます。

<ポイント>
・行動するメリットを伝えているか?
・行動しないデメリットを伝えているか?
・理由に説得特はあるか?

3.証拠(Evidence)

「証拠なんてないよ」と思いがちですが、
十分な情報量や説得力があれば問題ありません。

<ポイント>
・わかりやすい事例や事実を伝えているか?
・ハードルを超えられる内容になているか?
・情報量などの説得力は十分か?

4.手段(Method)

具体的にどうやればいいのかを明確に伝えます。
まずは簡単に行動できるものじゃないといけません。

<ポイント>
・読者がスムーズかつ簡単に行動できるか?
・ノウハウ、ハウツー、ステップで伝えているか?
・複雑そうに見えたり、難しく感じてないか?

5.行動(Action)

とりあえずやってみようと思ってもらうために、
背中を押すようなカンジで行動を促してください。

<ポイント>
・「今すぐ!」の要素はあるか?
・「まずはこれだけでも」の要素はあるか?

 
これは、一般的には『CREMAの法則』と呼ばれてるもので、
次回もブログを読んでもらったり、
メルマガに登録してもらうには、
読者に行動してもらって”変化”してもらうことが必須になります。

たとえば今回の記事ですと、
この『CREMAの法則』をメモったり、
印刷してこれを見ながらブログを書くという行動をしてもらい、
「スムーズに記事が書けた」「読者からの反応があった」という、
ほんのわずかでもいいので”変化”を感じてもらいます。

実際にこのとおりに記事を書いたらどうなるの?
っていうのが知りたいという人はこれを見てください。

アメブロの記事を読んでからこの記事に来てくれた人は、
すでにさっき読んでくれてますよね(笑)

『結論 ⇒ 理由 ⇒ 証拠 ⇒ 手段 ⇒ 行動』
の順番でコテコテに書いてます。

PS

あ、そうそう。
記事を読んでもらうための、
強烈なタイトルを考えることも忘れないでください。
ここぞという渾身の記事は、
タイトルにもそこそこ時間をかけないといけません。

タイトルに関してはこんな2つの切り口があります。

【Vol.32】開封されるブログ記事タイトルの2つの切り口
CHANGE THE BLOG(ブログ集客コンサルタントが無料では教えてくれないこと) Vol.32 ▶ 開封されるブログ記事タイトルの2つの切り口 【関連記事】 ブログはラッスンゴレ...

 

 

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