CREMA

アメブロ



人を動かすブログ記事構成の5つの型

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

コピーライティングのテクニックでよく言われるのが、神田昌典さんが提唱する『PASONAの法則』でしょうか?

セールスレターのようにけっこう長い構成のときは、僕もこの要素は意識して書く事はけっこうありますね。
 

しかし、ブログやメルマガで同じように使えるかというと、ちょっと使いづらいんですよね。

使いづらいというか、PASONAはかなり掘り下げるので、長くて濃い内容になって読んでもらえません(笑)

まぁ使いようですが、、、。
 

ブログやメルマガで、セールス前に伝えたいことをシンプルに短的に伝える場合はこっちの方がいいです。

「これは絶対に最後まで読んでほしいっ!」っていう記事を書くときはオススメのコピー構成ですよ。

読者を動かすブログの5つの構成

1.結論(Conclusion)

冒頭に結論を持ってくることで、頭が良く見えます(笑)実際に話をするときも、この方がスマートですよね。

<ポイント>
・スッキリ・シンプル・ストレートか?
・感情に訴えかけているか?
・続きを読みたいと思えるか?

2.理由(Reason)

その次に、冒頭で述べた結論である理由を伝えます。ここでも回りくどくせずに、スパっと伝えます。

<ポイント>
・行動するメリットを伝えているか?
・行動しないデメリットを伝えているか?
・理由に説得特はあるか?

3.証拠(Evidence)

「証拠なんてないよ」と思いがちですが、十分な情報量や説得力があれば問題ありません。

<ポイント>
・わかりやすい事例や事実を伝えているか?
・ハードルを超えられる内容になているか?
・情報量などの説得力は十分か?

4.手段(Method)

具体的にどうやればいいのかを明確に伝えます。まずは簡単に行動できるものじゃないといけません。

<ポイント>
・読者がスムーズかつ簡単に行動できるか?
・ノウハウ、ハウツー、ステップで伝えているか?
・複雑そうに見えたり、難しく感じてないか?

5.行動(Action)

とりあえずやってみようと思ってもらうために、背中を押すようなカンジで行動を促してください。

<ポイント>
・「今すぐ!」の要素はあるか?
・「まずはこれだけでも」の要素はあるか?

 
これは、一般的には『CREMAの法則』と呼ばれてるもので、次回もブログを読んでもらったり、メルマガに登録してもらうには、読者に行動してもらって”変化”してもらうことが必須になります。

たとえば今回の記事ですと、この『CREMAの法則』をメモったり、印刷してこれを見ながらブログを書くという行動をしてもらい、スムーズに記事が書けた」「読者からの反応があった」という、ほんのわずかでもいいので”変化”を感じてもらいます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールの7通目:予告とオファー

関連記事

  1. コンサルタント

    コピーライティング

    絶対に依頼しない!「こんなコンサルタントはイヤだ」シリーズ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕は、ブログの文章…

  2. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.2

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロ集客の26…

  3. ブログ
  4. ブログネタ

    アメブロ

    ブログネタに困ったときに読むブログ【ハード編】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。毎日ブログを書いて…

  5. police

    アメブロ

    店長が逮捕されてしまったんですがアメブロは大丈夫ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今から20年くらい…

  6. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part2】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回からの続きです…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. コンサルタント
  2. ブログ
  3. ai
  4. ミニマリスト

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. コンテンツ

    WEB集客

    すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに対して愛がなさすぎる…
  2. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
  3. SEO

    SEO戦略

    YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提供できる
  4. イケダハヤト

    つぶやき・仕事術

    イケハヤさん、Twitterのブロック解除をお願いします。
  5. コンサルタント

    SNSマーケティング

    勝ち組コンサルタントの時間配分の比率をこっそり教えます
PAGE TOP