Google

SEO戦略



Googleに好かれる毒舌ブログの書き方

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ブログを書く上で、1つのカテゴリーに特化して書くことはSEO的に有利と言われていますし、僕自身(このブログとは別に)アフィリサイトを運営していてそれは体感しています。

が、その論理が全てではありません。

雑記ブログでもSEOに強いブログはありますし、数十記事で月に数百万PVを集めるバケモノサイトもあるわけです。

 
じゃぁ、何が重要なのかと言うと、やはり、「そのブログ(サイト)自体の信用性があるかどうか」なんですね。

さらに言うと、「誰が言っているか」でアクセスが集まるSNSとは違い、ブログでは「何を言っているか」、そして「その情報が誰かの役に立っているか」で評価されるということです。

もっと言えば、SEOの視点だけではなく、SXOの視点も重要な評価基準になるということです。

こんなクソブログは評価されない

例えば、僕のこのブログですが、ビジネスブログではありますが、発信しているカテゴリーは多岐に渡ります。

が、アメブロ集客に関する記事を書くと、検索ではトップに出てきます。
 

試しに、「アメブロ集客」「アメブロ 集客」というキーワードで検索をかけてみてください。

この記事がトップに出てきますよね。

 
他にもトップ表示される記事がありますが、この記事がヒットするようになってから、やたらアメブロユーザーから相談が来るんですが、この検索順位が真実なんですよ(笑)

ブログのタイトルに「集客」というキーワードすら使っていないブログが、アメブロ集客のノウハウを書きまくっているブログよりも価値があり、役に立つとGoogleは判断しているんですよ。

だって、1ぺージ目に表示されるサイトのほとんどは「アメブロはヤバイ」系の記事ばかりじゃないですか。

 
ちょっと話はずれましたが、アメブロの記事を書きまくっていても、「アメブロ」「集客」 といったキーワードをどれだけ使っていても、アメブロの読者が1万人いても、”いいね!”がどれだけついても、そのブログとそれを書いている人と書いている内容に信用がなければ簡単に後発組に抜かれるということです。

つまり、Googleは不都合な真実を隠して情報弱者から搾取するために、騙し騙し書いているブログを評価するわけがないんですよ。

 
上記の中で紹介しているアメブロガーの記事を見れば、その曖昧さは目瞭然ですよね。

そのブログは人を救えているか?

丁寧な言葉を使って書くだとか、毒舌だとかは関係ないんですよ。

なんだったら、僕のブログの記事の中には組織や人物を名指しで批判している記事もわんさかありますが、その記事によって救われている人がいるんですよ。

 
アメブロの記事もそうです。

前述したように、検索をすればトップに出てくるわけですから、当然、この記事を読んで相談にきてくれる人はたくさんいますし、そういった人たちがアメブロで消耗したり、アメブロコンサルから搾取されるのを回避させてあげられているという自負はあります。

 
さすがに、卑猥な表現や「コロス」「シネ」といったワードを使うのはSEO的にも人間的にもNGですが、表現方法は自由で良いんです。

そのブログに書いてあることが

・真実かどうか
・人の役に立っているかどうか
・人を救えているかどうか
・問題解決できているかどうか

そして、それがどれだけの情報の網羅性があるかどうかこそが最も重要なことなので。

余裕で逆転できます

自分の利益だけにつななるようなブログを書いて、Facebookの友達やTwitterのフォロワーを爆集めして、「数」という影響力を持てば、瞬間的なPV数を集めることは可能です。

が、SEOやSXOの観点からすると真逆のアクションであるということがもうおわかりでしょう。
 

そして、そんなブログでどれだけ記事を量産していっても、長期的なビジネスは継続できないことは言うまでもなく。
 
・タイトルにキーワードを含ませれば良い
・同様のカテゴリーの記事を量産すれば良い
・SEO対策をしっかりすれば良い
・被リンク(紹介)を増やせば良い
・コンテンツを充実させれば良い

といったことはブログ集客をする上でテッパンとして指導されますが、それだけに頼った結末が「アメブロ集客」の検索結果なわけです。

後発組みのたった1記事に追い越されるのです。

 
逆に言えば、舐めた内容を発信をしているエセトップランナーがいた場合、後からでもいくらでも逆転が可能だということです。
 

あなたのブログは真実を伝えられていますか?

困っている人の情報を網羅しようとしていますか?

 
Googleに好かれるブログというのは、イコール、お客さんに好かれるブログだということです。

SEOで頭デッカチになっていた人は、SXOの視点を取り入れてブログを改善していってください。

 
PS

自分のブログがどんなキーワードで検索トップを取れているかリサーチしていますか?

もし「このキーワードで検索1位を取りたい!」というキーワードがあれば、これで簡単にわかるので、一度調べてみることをオススメします。

 
GoogleやYahoo!で検索しても良いんですが、普通に検索するとキャッシュの影響で自分のブラウザでは上位に出てきてしまうので、ぬか喜びにご注意を(笑)

その場合はGoogle Chromeでシークレットモードで検索しましょう。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. SEO戦略

    ワードプレスで消耗している人たち

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロなどの無料…

  2. SEO

    SEO戦略

    YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提供できる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。やっぱりあれですね…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロで集客するときの3つの注意点

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。『アメブロで集客を…

  4. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.2

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロ集客の26…

  5. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いわゆる、第六感っ…

  6. プロフィール

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 週刊文春
  2. 小林麻央
  3. 就職活動
  4. マーケットイン プロダクトアウト
  5. Twitter

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. 貧乏

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】
  2. 2016

    つぶやき・仕事術

    2016年に良く読まれた劇薬ブログ記事10選+オマケ
  3. つぶやき・仕事術

    イジメに絶望して自殺する前にコンサルタントなれ
  4. つぶやき・仕事術

    進化し続ける人のゴールデンウィークの仕事の仕方
  5. Twitter

    SNSマーケティング

    独自のポジションを獲得したければTwitterのブックマーク機能を使い倒せ
PAGE TOP