アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロユーザーの数は昨年の時点で4,000万人、2015年で5,000万人は超えるだろう言われてます。

で、「簡単に集客できる」という情報が出回り、いっちょ稼いでやろうという人が急増中なわけです。

しかし、アメブロではアフィリエイト系のビジネスや、起業コンサル系のネットワークビジネスといった、いわゆる”スパム”目的のユーザーがほとんどです。

真っ当にブログを書いてるアメブロユーザーは、けっこうウンザリしてる人も多いんではないでしょうか。

また、更新されてない、いわゆる”死にブログ”も、結構たくさんあるんですよね。

要するに4,000万人という数字は、累計であって、現在稼働してるわけではないということです。そんな中、本当に”簡単に集客”はできるんでしょうか?

スパムのような迷惑ブログが増えた背景

コミュニケーションの取りやすさ故の弊害ですね。

アメブロには容易にコミュニケーションが取れる、いろんな便利な機能があるわけなんですが、これがマイナスにもなってしまうということです。

なんでもそうですが、必ずしも『便利=良いこと』ではありませんよね。

ネットビジネスに代表されるように、便利になればなるほど”悪の手”も増えるってことです。

つまり情報弱者から搾取しようとする輩にとって、コミュニケーションが取りやすいということは、かなりターゲティングがしやすいということです。

狙った獲物にガンガンアプローチできるので、こんな便利なことはありません。

しかも、お金も一切かからないわけなので、労力さえ惜しまなければほぼ無限にできるわけです。

さらに、今では、時間や労力をカットするために、ツールを使ってアプローチをすることも、ごくごくあたりまえの手法になってきています。

現代版アメブロ集客を教えていきます

こういった背景が招いてる事態というのは、アメブロユーザーにとってかなり深刻と言えます。

なぜなら、

1.何も知らずにダマされて搾取されている人
2.スパムに気づき始めてウンザリしている人
3.情報弱者たちから搾取しようとしている人

という3種類の人がアメブロを占めていくからです。

もちろん、純粋に楽しんでいるユーザーもいますが、このままでは遅かれ早かれ『2』になるか、あるいは『3』になってしまうかです。

『2』になった人はそのうちアメブロを辞めるので、また”死にブログ”が増えていくということになります。

じゃぁ、上記の3種類にならずに楽しみながら、アメブロをビジネスにつなげていくには?

というのが今回のシリーズものというわけです(笑)

アメブロで楽しく生き残るためのポイントは、やはり、アメブロバブル時代の固定観念を捨てて、新たなスタイルで発信していくということになります。

とは言え、そんな抽象的なことも言ってられないので、今現在のアメブロの状況や闇や裏を見ながら、現代版アメブロ集客を具体的にお伝えしていきます。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

毒日本人にもっと毒を前のページ

アメブロ集客の裏側②:共感する(させる)方法を変える次のページアメブロ

関連記事

  1. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客コンサルタントが伝染させているあの病気

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ややおどろおどろし…

  2. モンパチフェス

    ブログ集客

    情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、沖縄で平成最…

  3. SEO戦略

    ブログ初心者がWordPressとアメブロの両方やった方が良い2つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを立ち上げよ…

  4. WEBツール

    SEO戦略

    推奨ブログツールとその活用法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕自身が実際に使っ…

  5. ブログ

    ブログ集客

    「毎日ブログを書く」がムダな努力の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。毎日バットの素振り…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑨:読者1,000人の考え方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。読者1,000人が…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

オススメの記事

  1. マーケティング
  2. ブログ
  3. 目標と行動
  4. Twitter

最近の記事

  1. 広告運用
  2. 目標と行動
  3. twitter
  4. 起業と撤退
  5. コロナ

服部のアタマの中

  1. ライティング

    コピーライティング

    これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめてください
  2. コンサルタント

    SNSマーケティング

    勝ち組コンサルタントの時間配分の比率をこっそり教えます
  3. マーケティング

    マーケティング

    マーケティングは正義、セールスは悪だと勘違いしている人へ
  4. 演繹法 帰納法

    マーケティング

    お金を稼いでいて幸せな人の2つのパターン
  5. 商品価値

    マーケティング

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
PAGE TOP