アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロユーザーの数は昨年の時点で4,000万人、2015年で5,000万人は超えるだろう言われてます。

で、「簡単に集客できる」という情報が出回り、いっちょ稼いでやろうという人が急増中なわけです。

しかし、アメブロではアフィリエイト系のビジネスや、起業コンサル系のネットワークビジネスといった、いわゆる”スパム”目的のユーザーがほとんどです。

真っ当にブログを書いてるアメブロユーザーは、けっこうウンザリしてる人も多いんではないでしょうか。

また、更新されてない、いわゆる”死にブログ”も、結構たくさんあるんですよね。

要するに4,000万人という数字は、累計であって、現在稼働してるわけではないということです。そんな中、本当に”簡単に集客”はできるんでしょうか?

スパムのような迷惑ブログが増えた背景

コミュニケーションの取りやすさ故の弊害ですね。

アメブロには容易にコミュニケーションが取れる、いろんな便利な機能があるわけなんですが、これがマイナスにもなってしまうということです。

なんでもそうですが、必ずしも『便利=良いこと』ではありませんよね。

ネットビジネスに代表されるように、便利になればなるほど”悪の手”も増えるってことです。

つまり情報弱者から搾取しようとする輩にとって、コミュニケーションが取りやすいということは、かなりターゲティングがしやすいということです。

狙った獲物にガンガンアプローチできるので、こんな便利なことはありません。

しかも、お金も一切かからないわけなので、労力さえ惜しまなければほぼ無限にできるわけです。

さらに、今では、時間や労力をカットするために、ツールを使ってアプローチをすることも、ごくごくあたりまえの手法になってきています。

現代版アメブロ集客を教えていきます

こういった背景が招いてる事態というのは、アメブロユーザーにとってかなり深刻と言えます。

なぜなら、

1.何も知らずにダマされて搾取されている人
2.スパムに気づき始めてウンザリしている人
3.情報弱者たちから搾取しようとしている人

という3種類の人がアメブロを占めていくからです。

もちろん、純粋に楽しんでいるユーザーもいますが、このままでは遅かれ早かれ『2』になるか、あるいは『3』になってしまうかです。

『2』になった人はそのうちアメブロを辞めるので、また”死にブログ”が増えていくということになります。

じゃぁ、上記の3種類にならずに楽しみながら、アメブロをビジネスにつなげていくには?

というのが今回のシリーズものというわけです(笑)

アメブロで楽しく生き残るためのポイントは、やはり、アメブロバブル時代の固定観念を捨てて、新たなスタイルで発信していくということになります。

とは言え、そんな抽象的なことも言ってられないので、今現在のアメブロの状況や闇や裏を見ながら、現代版アメブロ集客を具体的にお伝えしていきます。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

毒日本人にもっと毒を前のページ

アメブロ集客の裏側②:共感する(させる)方法を変える次のページアメブロ

関連記事

  1. ブログ

    ブログ集客

    【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今までブログを書い…

  2. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.10

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。番外編みたいなカン…

  3. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part1】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。そこそこ人に役立つ…

  4. プロフィール
  5. アフィリエイト
  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あたりまえの話です…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. 自己啓発
  2. books
  3. サラリーマン
  4. コンサル

最近の記事

  1. コンサルタント
  2. コンサルタント

服部のアタマの中

  1. ブログ集客

    ブログ集客

    ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方
  2. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方
  3. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
  4. コンサルタント

    コンサルティング

    経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケターである
  5. オンラインサロン

    洗脳・マインドコントロール

    オンラインサロンの亡霊
PAGE TOP