アメブロ

アメブロ




アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

こんにちは、服部です。

アメブロユーザーの数は昨年の時点で4,000万人、2015年で5,000万人は超えるだろう言われてます。

で、「簡単に集客できる」という情報が出回り、いっちょ稼いでやろうという人が急増中なわけです。

しかし、アメブロではアフィリエイト系のビジネスや、起業コンサル系のネットワークビジネスといった、いわゆる”スパム”目的のユーザーがほとんどです。

真っ当にブログを書いてるアメブロユーザーは、けっこうウンザリしてる人も多いんではないでしょうか。

また、更新されてない、いわゆる”死にブログ”も、結構たくさんあるんですよね。

要するに4,000万人という数字は、累計であって、現在稼働してるわけではないということです。そんな中、本当に”簡単に集客”はできるんでしょうか?

スパムのような迷惑ブログが増えた背景

コミュニケーションの取りやすさ故の弊害ですね。

アメブロには容易にコミュニケーションが取れる、いろんな便利な機能があるわけなんですが、これがマイナスにもなってしまうということです。

なんでもそうですが、必ずしも『便利=良いこと』ではありませんよね。

ネットビジネスに代表されるように、便利になればなるほど”悪の手”も増えるってことです。

つまり情報弱者から搾取しようとする輩にとって、コミュニケーションが取りやすいということは、かなりターゲティングがしやすいということです。

狙った獲物にガンガンアプローチできるので、こんな便利なことはありません。

しかも、お金も一切かからないわけなので、労力さえ惜しまなければほぼ無限にできるわけです。

さらに、今では、時間や労力をカットするために、ツールを使ってアプローチをすることも、ごくごくあたりまえの手法になってきています。

現代版アメブロ集客を教えていきます

こういった背景が招いてる事態というのは、アメブロユーザーにとってかなり深刻と言えます。

なぜなら、

1.何も知らずにダマされて搾取されている人
2.スパムに気づき始めてウンザリしている人
3.情報弱者たちから搾取しようとしている人

という3種類の人がアメブロを占めていくからです。

もちろん、純粋に楽しんでいるユーザーもいますが、このままでは遅かれ早かれ『2』になるか、あるいは『3』になってしまうかです。

『2』になった人はそのうちアメブロを辞めるので、また”死にブログ”が増えていくということになります。

じゃぁ、上記の3種類にならずに楽しみながら、アメブロをビジネスにつなげていくには?

というのが今回のシリーズものというわけです(笑)

アメブロで楽しく生き残るためのポイントは、やはり、アメブロバブル時代の固定観念を捨てて、新たなスタイルで発信していくということになります。

とは言え、そんな抽象的なことも言ってられないので、今現在のアメブロの状況や闇や裏を見ながら、現代版アメブロ集客を具体的にお伝えしていきます。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. note

    WEB集客

    noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソリ教えます

    こんにちは、服部です。僕はある時期からnoteを情報発信の中心…

  2. ブログ

    ブログ集客

    ビジネスやお客さんを舐めたブログには明るい未来など1mmも用意されていない

    こんにちは、服部です。ブロガーでもコンサルタントでも、その他の…

  3. アメブロ

    お金で全てが手に入る

    お金は必要なものですが、かと言って大事なものではありません。「…

  4. プロフィール
  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑨:読者1,000人の考え方

    こんにちは、服部です。読者1,000人が必要だというコンサルタ…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑧:”集まる集客”とか引き寄せとかない

    こんにちは、服部です。アメブロでよく見るのが、引き寄せなんたら…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. 貧乏
  2. 稼ぎたい
  3. マインドセット
  4. アメブロ
  5. Twitter

最新記事

  1. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  2. 効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”…
  3. コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. 障害者の生産性はマーケティングで向上する
  5. オンラインサロンの亡霊

服部のアタマの中

  1. つぶやき・仕事術

    情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
  2. AI

    洗脳・マインドコントロール

    AI時代に真っ先に失業するのは「好きなことを仕事にしている人」です
  3. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  4. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  5. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない
PAGE TOP