アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の裏側⑩:アクセス数と成約率はどっちが重要?

こんにちは、服部です。

前回の補足になりますので、まだ前回の記事を読まれてないという方は、こちらの記事を確認してください。

小さな会社は成約率を重視する方向に

アクセス数と成約率はどちらも大事ですが、あえてどっちが重要かといわれると、僕であれば、まちがいなく成約率だと答えます。

莫大な広告費をかけて売上を獲得できるのは、大企業の資金力があってこそです。

もちろん、費用対効果が低ければ意味ありませんが。

アクセス数を増やすためには、多くの人の目に触れなければいけないので、とにかく時間とお金をかけるしかありません。

そこで大企業と戦って勝つのはほぼ無理です。

なので、中小企業や個人ビジネスをしてる人は、成約に特化していかなければいけません。

何十万というアクセスを集めたところで、成約率がゼロであれば売上は永久にゼロですから。

”アクセスを増やす=集客”ではないということです。

最初は両方やっていかなければならない

こういう話をすると成約率に偏る人もいるんですが、最初は両方に力をいれなければいけません。

なぜなら成約率を上げたり改善するためには、ある程度アクセスがなければわからないからです。

家の屋根に空いてる雨漏りの穴も、大きな穴であれば目で見て確認することができますが、小さな穴は大量の雨が降らなければわかりません。

それと同じことで、アクセスが集まらなければ、反応が良いのか悪いのかもわかりません。

ただし、属性ではないアクセスを集めても、反応がないのはあたりまえなので意味がありません。

あるいは反応があってもお客さんにはなりません。

ちゃんとターゲットになりうるアクセスを集めて、その人たちが反応してくれるかどうかを見ます。

その辺を理解して読者1,000人を集めるのであれば、全然価値のあることだと思いますよ。

どんなに良い記事を書いて良い反応をもらっても、お客さんにならない人であれば成約にはなりません。

アクセスを集めるべきか、成約率を上げるべきか、一度自分のブログをチェックしてみませんか?

 

PS

アクセス数や成約率以前の大前提の話はこちらです



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. SEO戦略

    ワードプレスで消耗している人たち

    こんにちは、服部です。アメブロなどの無料ブログを使うことのリス…

  2. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの5通目:デメリットの告白

    こんにちは、服部です。ステップメールの5通目は『デメリットの告…

  3. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.8

    こんにちは、服部です。アメブロ集客やアメブロ運用に関しての、よ…

  4. WEBツール

    SEO戦略

    推奨ブログツールとその活用法

    こんにちは、服部です。僕自身が実際に使ってるツールの活用法をお…

  5. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備④:ワードプレスのダウンロード

    こんにちは、服部です。いよいよワードプレスのダウンロードのフロ…

  6. アメブロ

    ブログネタに困ったときに読むブログ【ソフト編】

    こんにちは、服部です。毎日ブログを書いてるとネタに困りますよね…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. books
  2. デブ
  3. 洗脳
  4. Twitter
  5. TCD

最新記事

  1. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略
  2. 情報は「未来想像力」がある人だけに価値を与える
  3. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  4. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  5. 起業コンサル舐めてない?

服部のアタマの中

  1. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  2. 批判

    SNSマーケティング

    悪魔を召喚する批判記事
  3. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
  4. コンサル

    WEB集客

    情報商材とオンラインサロンとコンサルの違い
  5. 就職活動

    経営・ビジネス

    就活生はヒッチハイクの前にマーケティングを
PAGE TOP