アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の裏側⑩:アクセス数と成約率はどっちが重要?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

前回の補足になりますので、まだ前回の記事を読まれてないという方は、こちらの記事を確認してください。

小さな会社は成約率を重視する方向に

アクセス数と成約率はどちらも大事ですが、あえてどっちが重要かといわれると、僕であれば、まちがいなく成約率だと答えます。

莫大な広告費をかけて売上を獲得できるのは、大企業の資金力があってこそです。

もちろん、費用対効果が低ければ意味ありませんが。

アクセス数を増やすためには、多くの人の目に触れなければいけないので、とにかく時間とお金をかけるしかありません。

そこで大企業と戦って勝つのはほぼ無理です。

なので、中小企業や個人ビジネスをしてる人は、成約に特化していかなければいけません。

何十万というアクセスを集めたところで、成約率がゼロであれば売上は永久にゼロですから。

”アクセスを増やす=集客”ではないということです。

最初は両方やっていかなければならない

こういう話をすると成約率に偏る人もいるんですが、最初は両方に力をいれなければいけません。

なぜなら成約率を上げたり改善するためには、ある程度アクセスがなければわからないからです。

家の屋根に空いてる雨漏りの穴も、大きな穴であれば目で見て確認することができますが、小さな穴は大量の雨が降らなければわかりません。

それと同じことで、アクセスが集まらなければ、反応が良いのか悪いのかもわかりません。

ただし、属性ではないアクセスを集めても、反応がないのはあたりまえなので意味がありません。

あるいは反応があってもお客さんにはなりません。

ちゃんとターゲットになりうるアクセスを集めて、その人たちが反応してくれるかどうかを見ます。

その辺を理解して読者1,000人を集めるのであれば、全然価値のあることだと思いますよ。

どんなに良い記事を書いて良い反応をもらっても、お客さんにならない人であれば成約にはなりません。

アクセスを集めるべきか、成約率を上げるべきか、一度自分のブログをチェックしてみませんか?

 

PS

アクセス数や成約率以前の大前提の話はこちらです



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

アメブロアメブロ集客の裏側⑨:読者1,000人の考え方前のページ

アメブロ集客の裏側⑪:アクセス数や成約率の前の大前提の話次のページアメブロ

関連記事

  1. ブログ集客

    コピーライティング

    ブログ集客コンサルにお金をかけることが無意味な本当の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書いて稼い…

  2. Google

    SEO戦略

    Googleに好かれる毒舌ブログの書き方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書く上で、…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あたりまえの話です…

  4. アフィリエイト
  5. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの6…

  6. ブログ

    SEO戦略

    ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理的理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書く上で、…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. ピカソ
  2. 落合陽一
  3. サラリーマン
  4. 未来想像力

最近の記事

  1. コンサルタント
  2. コンサルタント

服部のアタマの中

  1. マーケティング

    「フォロワー数に応じて割引」を打ち出しているお店は「私のお店にはウリがない」アピ…
  2. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  3. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
  4. SNSマーケティング

    キラキラ起業女子がTwitterを使わない3つの理由
  5. 自己啓発

    マインドセット

    継続と成功を結びつけるウソ自己啓発
PAGE TOP