アメブロ

アメブロ



アメブロ集客の裏側⑩:アクセス数と成約率はどっちが重要?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

前回の補足になりますので、まだ前回の記事を読まれてないという方は、こちらの記事を確認してください。

小さな会社は成約率を重視する方向に

アクセス数と成約率はどちらも大事ですが、あえてどっちが重要かといわれると、僕であれば、まちがいなく成約率だと答えます。

莫大な広告費をかけて売上を獲得できるのは、大企業の資金力があってこそです。

もちろん、費用対効果が低ければ意味ありませんが。

アクセス数を増やすためには、多くの人の目に触れなければいけないので、とにかく時間とお金をかけるしかありません。

そこで大企業と戦って勝つのはほぼ無理です。

なので、中小企業や個人ビジネスをしてる人は、成約に特化していかなければいけません。

何十万というアクセスを集めたところで、成約率がゼロであれば売上は永久にゼロですから。

”アクセスを増やす=集客”ではないということです。

最初は両方やっていかなければならない

こういう話をすると成約率に偏る人もいるんですが、最初は両方に力をいれなければいけません。

なぜなら成約率を上げたり改善するためには、ある程度アクセスがなければわからないからです。

家の屋根に空いてる雨漏りの穴も、大きな穴であれば目で見て確認することができますが、小さな穴は大量の雨が降らなければわかりません。

それと同じことで、アクセスが集まらなければ、反応が良いのか悪いのかもわかりません。

ただし、属性ではないアクセスを集めても、反応がないのはあたりまえなので意味がありません。

あるいは反応があってもお客さんにはなりません。

ちゃんとターゲットになりうるアクセスを集めて、その人たちが反応してくれるかどうかを見ます。

その辺を理解して読者1,000人を集めるのであれば、全然価値のあることだと思いますよ。

どんなに良い記事を書いて良い反応をもらっても、お客さんにならない人であれば成約にはなりません。

アクセスを集めるべきか、成約率を上げるべきか、一度自分のブログをチェックしてみませんか?

 

PS

アクセス数や成約率以前の大前提の話はこちらです



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. 毒舌

    ブログ集客

    毒舌ブログを書くときに怒りの感情を込めてはいけない

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。毒舌ブログというと…

  2. ブログ集客

    コピーライティング

    ブログ集客コンサルにお金をかけることが無意味な本当の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書いて稼い…

  3. ブログ

    コピーライティング

    ビジネスモデル別ブログの書き方3パターン

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ビジネスの目的やマ…

  4. ブログ

    SEO戦略

    ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理的理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書く上で、…

  5. ブログ

    ブログ集客

    ブログを書く人に必要な3つの最低限の覚悟

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。読者に刺さるブログ…

  6. ブログ集客

    ブログ集客

    ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書くことが…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. newspicks
  2. マーケティング
  3. twitter

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. キングコング 西野亮廣

    つぶやき・仕事術

    キングコング西野くんからの衝撃的なお届け物(えんとつ町のプぺルの原画)について
  2. SEO

    SEO戦略

    YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提供できる
  3. SEO戦略

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  4. PDCA

    マインドセット

    使える『7つのPDCA』にバージョンアップする
  5. マーケットイン プロダクトアウト

    洗脳・マインドコントロール

    個人ビジネスで稼ぎ続けるコツは「マーケットインとプロダクトアウトの間」
PAGE TOP