アメブロ

アメブロ




アメブロ集客の裏側②:共感する(させる)方法を変える

こんにちは、服部です。

アメブロにおけるペタや”いいね!”、読者登録などの機能は、要は「あなたに共感しましたよ」という合図です。

これをリアルの営業活動に例えると、商品を買ってもらうためや契約をしてもらうために、見込み客のところに顔を出して挨拶をするということです。

要するに、まずはひたすら相手の話を聞いて、相手の問題や悩みに強く共感を示してあげることで、

「●●さんなら、一回くらい買ってもあげてもいいかな

と思ってもらう基本的な手法です。

この場合、商品やサービスがそんなに優れてなくても、成り立つ場合が多いです。

じゃぁ、同じことがアメブロでもできるのかというと、それとこれとではまた話が変わってきます。

”いいね!”や読者登録で喜ぶのは情報弱者だけ

昔であれば”いいね!”や読者登録がつくことで、「共感してもらえている」と思えたのかもしれませんが、前回お伝えしたように、多くの人はウンザリしてるんです。

もちろん、ちゃんと興味を持って、”いいね!”や読者登録をしてくれてる人もいますよ。

ただ、大半が自分のためにやってるだけにすぎません。

その証拠に、届くメッセージやコメントも、「私のブログも見てください」「読者登録してください」といったマヌケなものばかりですよね。

で、こういった現状を知らない情報弱者や、アメブロ初心者はこんなことで一喜一憂してしまうんです。

また、その感覚に慣れてしまうと、わかっていても”ただ数字”で喜んでしまうわけです。

アメブロの中毒性ですね。

記事で共感してから⇒共感してもらう

ということで、アメブロの基本的な便利機能では、共感を示すことは難しくなってきてることがわかります。

なので、記事で共感してもらうことができなければ、生き残ってはいけないということです。

こっちが”いいね!”を押して共感を示してあげたから、相手も共感を示してくれるなんてことはないんです。

”いいね!”返しは共感してるフリでしかありませんので。

つまりこれからのブログ記事では、

・共感してあげる
・共感してもらう

という2つの要素が必須になってきます。

「●●って大変ですよね」「▲▲って困りますよね」と、まずは、読者の問題や悩みに共感する記事を書き、「■■という解決策があるんですがどうですか?」と、最終的に共感してもらう記事を書くということです。

初めて入った服屋さんでいきなり、「これいいでしょ!似合いますよ!どうですか!」って来られても共感できないですよね。

でも、

「そのクツ素敵ですね!どこで買ったんですか?もしそういうのが好きならこんなのありますよ!」

って言われてたらまた違ってきますよね。

リアルもインターネットも同じことで、そういった発信をしなければならないってことです。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

    こんにちは、服部です。ワードプレスの準備する上での最初のステッ…

  2. 紫舟

    コンサルティング

    Who are you?

    こんにちは、服部です。僕の専門はWEB集客や経営マネジメントで…

  3. SXO

    SEO戦略

    あなたのブログやホームページはSEO対策だけではなくSXO対策ができていますか?

    こんにちは、服部です。SEOからSXOという流れになっているこ…

  4. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

    こんにちは、服部です。ステップメールの6通目は『ターゲットの絞…

  5. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトの審査にも通らないクソブログはWEB(ブログ)集客コンサルタントとして失格である

    こんにちは、服部です。最近では、アフィリエイトを批判しているの…

  6. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.5

    こんにちは、服部です。10.キーワードを意識した方がいい?…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. アメブロ
  2. やまもとりゅうけん
  3. プロブロガー
  4. コミュ障
  5. books

最新記事

  1. すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに…
  2. 情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
  3. 継続と成功を結びつけるウソ自己啓発
  4. 10,000時間よりも3,333時間
  5. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう

服部のアタマの中

  1. google

    WEB集客

    仮想通貨の動向を知るのにGoogleトレンドやキーワードプランナーは絶対に外せな…
  2. Twitter

    SNSマーケティング

    あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』
  3. 落合陽一

    つぶやき・仕事術

    子を持つ親が必ず読むべき本『これからの世界をつくる仲間たちへ(落合陽一)』
  4. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  5. 起業

    アフィリエイトの正しい知識

    起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
PAGE TOP