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アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

あたりまえの話ですが、セミナーを頻繁にしてるアメブロ集客コンサルは、セミナーでのセールスを得意にしています。

で、なぜセミナーを頻繁にするのかというと、セミナーでのセールスは圧倒的に成約率が高いからです。

お金が欲しくなったらセミナーや塾を開講する人は、少なくありませんし、それくらい儲かるんです。

仕組みは宗教の勧誘と同じ原理です。

閉鎖された環境でマインドコントロール下に置いて、最後に高額商品やサービスをセールスします。

なぜそんなに高い確率で引っかかってしまうのかが、やはり気になるところですよね。

最初の登場から計算し尽くされている

セミナーはノウハウを学ぶためだと、ほとんどの人は思ってるかもしれませんが、残念ながら、ほとんどのセミナーはそうではありません。

最後の最後にセールスをするためのショーであり、”リアルセールスレター”なんです。

TVショッピングなんかと進行やストーリーは同じです。

なので、あなたの目の前に現れた時から、表情、服装、しぐさ、立ち振る舞い、動きなど、すでにショーは始まってるということです。

そして最後までストーリー通りに進行して、あなたにYesと言わせることが目的になっています。

純粋な学べるセミナーの見分け方

ただ、純粋にノウハウを提供するセミナーもあります。

しかし、その見分け方は素人ではわかりませんので、最後にセールスをされるかされないかを見て、何の目的のセミナーだったのかを判断してください。

バックエンド商品がないセミナーは、セミナーの中であらゆるノウハウを出し尽くすので、それなりに高額です(最低数万円~)。

セミナー自体で儲けないといけないわけなのでね。

無料や数千円のセミナーは、ほぼ間違いなくバックエンドのセールスのためです。

僕の場合はリサーチの為に無料コンサルなどをしますが、そういったケースはごくごく稀ですね。

サクラがいるからYesに流されるんです

こういったセミナーには大抵サクラ(身内)が潜んでいて、マインドコントロールの効果を高める発言や動きなど、巧みに揺さぶりをかけてきます。

で、最後に質問コーナーなどがあると、このサクラが絶妙な質問を次々とするわけです(笑)

他の参加者の不安を払拭するような質問だったり、その商品やサービスがいかに素晴らしいのかを、自然な流れで講師から喋らせるような質問だったり。

あるいは価格への不安を伝えて、”本来の価格”に移行させていくための質問だったり。



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