アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

あたりまえの話ですが、セミナーを頻繁にしてるアメブロ集客コンサルは、セミナーでのセールスを得意にしています。

で、なぜセミナーを頻繁にするのかというと、セミナーでのセールスは圧倒的に成約率が高いからです。

お金が欲しくなったらセミナーや塾を開講する人は、少なくありませんし、それくらい儲かるんです。

仕組みは宗教の勧誘と同じ原理です。

閉鎖された環境でマインドコントロール下に置いて、最後に高額商品やサービスをセールスします。

なぜそんなに高い確率で引っかかってしまうのかが、やはり気になるところですよね。

最初の登場から計算し尽くされている

セミナーはノウハウを学ぶためだと、ほとんどの人は思ってるかもしれませんが、残念ながら、ほとんどのセミナーはそうではありません。

最後の最後にセールスをするためのショーであり、”リアルセールスレター”なんです。

TVショッピングなんかと進行やストーリーは同じです。

なので、あなたの目の前に現れた時から、表情、服装、しぐさ、立ち振る舞い、動きなど、すでにショーは始まってるということです。

そして最後までストーリー通りに進行して、あなたにYesと言わせることが目的になっています。

純粋な学べるセミナーの見分け方

ただ、純粋にノウハウを提供するセミナーもあります。

しかし、その見分け方は素人ではわかりませんので、最後にセールスをされるかされないかを見て、何の目的のセミナーだったのかを判断してください。

バックエンド商品がないセミナーは、セミナーの中であらゆるノウハウを出し尽くすので、それなりに高額です(最低数万円~)。

セミナー自体で儲けないといけないわけなのでね。

無料や数千円のセミナーは、ほぼ間違いなくバックエンドのセールスのためです。

僕の場合はリサーチの為に無料コンサルなどをしますが、そういったケースはごくごく稀ですね。

サクラがいるからYesに流されるんです

こういったセミナーには大抵サクラ(身内)が潜んでいて、マインドコントロールの効果を高める発言や動きなど、巧みに揺さぶりをかけてきます。

で、最後に質問コーナーなどがあると、このサクラが絶妙な質問を次々とするわけです(笑)

他の参加者の不安を払拭するような質問だったり、その商品やサービスがいかに素晴らしいのかを、自然な流れで講師から喋らせるような質問だったり。

あるいは価格への不安を伝えて、”本来の価格”に移行させていくための質問だったり。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…

関連記事

  1. emotion
  2. emotion

    ブログ集客

    あなたは次の5つのうち、どの方法でブログを書いてる?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書いてる人…

  3. ブログ集客

    毎日ブログを書いていて「ブログで稼ぐつもりはない」って正気ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。主婦の人とかの趣味…

  4. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客コンサルタントが伝染させているあの病気

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ややおどろおどろし…

  5. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールは何通で完結させればいいのか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。何通送らなければな…

  6. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いわゆる、第六感っ…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 武井壮
  2. 承認欲求
  3. マーケットイン プロダクトアウト
  4. コンサル

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
  2. パラサイト

    コンサルティング

    アイ・アム・ア・パラサイトヒューマン
  3. はあちゅう

    SNSマーケティング

    炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  4. コンサルティング

    コンサルタントVSブロガーVSアフィリエイターVS情報商材屋
  5. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    ブロガーとサイコパスと私
PAGE TOP