アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

あたりまえの話ですが、セミナーを頻繁にしてるアメブロ集客コンサルは、セミナーでのセールスを得意にしています。

で、なぜセミナーを頻繁にするのかというと、セミナーでのセールスは圧倒的に成約率が高いからです。

お金が欲しくなったらセミナーや塾を開講する人は、少なくありませんし、それくらい儲かるんです。

仕組みは宗教の勧誘と同じ原理です。

閉鎖された環境でマインドコントロール下に置いて、最後に高額商品やサービスをセールスします。

なぜそんなに高い確率で引っかかってしまうのかが、やはり気になるところですよね。

最初の登場から計算し尽くされている

セミナーはノウハウを学ぶためだと、ほとんどの人は思ってるかもしれませんが、残念ながら、ほとんどのセミナーはそうではありません。

最後の最後にセールスをするためのショーであり、”リアルセールスレター”なんです。

TVショッピングなんかと進行やストーリーは同じです。

なので、あなたの目の前に現れた時から、表情、服装、しぐさ、立ち振る舞い、動きなど、すでにショーは始まってるということです。

そして最後までストーリー通りに進行して、あなたにYesと言わせることが目的になっています。

純粋な学べるセミナーの見分け方

ただ、純粋にノウハウを提供するセミナーもあります。

しかし、その見分け方は素人ではわかりませんので、最後にセールスをされるかされないかを見て、何の目的のセミナーだったのかを判断してください。

バックエンド商品がないセミナーは、セミナーの中であらゆるノウハウを出し尽くすので、それなりに高額です(最低数万円~)。

セミナー自体で儲けないといけないわけなのでね。

無料や数千円のセミナーは、ほぼ間違いなくバックエンドのセールスのためです。

僕の場合はリサーチの為に無料コンサルなどをしますが、そういったケースはごくごく稀ですね。

サクラがいるからYesに流されるんです

こういったセミナーには大抵サクラ(身内)が潜んでいて、マインドコントロールの効果を高める発言や動きなど、巧みに揺さぶりをかけてきます。

で、最後に質問コーナーなどがあると、このサクラが絶妙な質問を次々とするわけです(笑)

他の参加者の不安を払拭するような質問だったり、その商品やサービスがいかに素晴らしいのかを、自然な流れで講師から喋らせるような質問だったり。

あるいは価格への不安を伝えて、”本来の価格”に移行させていくための質問だったり。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

アメブロアメブロ集客の裏側⑤:アメブロで儲かるほど窮地になる前のページ

アメブロ集客の裏側⑦:お金が欲しくなったらセミナーをする Part2次のページアメブロ

関連記事

  1. ブログ

    ブログ集客

    【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今までブログを書い…

  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑦:お金が欲しくなったらセミナーをする Part2

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回の記事の続きに…

  3. ブログ 4.0

    ブログ集客

    【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発信)スタイル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログがオワコンだ…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側①:現代版アメブロで生き残るために

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロユーザーの…

  5. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。最近はコンサルタン…

  6. ブログ

    ブログ集客

    ブログを書く人に必要な3つの最低限の覚悟

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。読者に刺さるブログ…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. 効率化
  2. ブログ集客
  3. お金原論
  4. サイコパス

最近の記事

  1. 動画編集者
  2. ブラック企業
  3. メルマガ
  4. ブログ集客
  5. family

服部のアタマの中

  1. サイコパス

    政治・経済

    金正男の暗殺を助長したのは五味洋治のサイコパス性だった
  2. 右脳マーケティング

    SNSマーケティング

    Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  4. キングコング 西野亮廣

    つぶやき・仕事術

    キングコング西野くんからの衝撃的なお届け物(えんとつ町のプぺルの原画)について
  5. UVERworld

    つぶやき・仕事術

    すみません、10年以上もUVERworldのことをナメてました。
PAGE TOP