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アメブロ集客の裏側⑧:集まる集客とか引き寄せとかない

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロでよく見るのが、引き寄せなんたらとか、集めずに集まる集客とか。

勝手に引き寄ってきたら楽ですし、集まったら楽ですが、まぁそんなことはないわけです。

必ず思考して、意思決定をして、行動した結果なわけで、要するに結果論でしかないわけです。

引き寄せるために、ブログも書くし、セミナーもするし、セールスもするし、しっかり価格も提示するので、「勝手に売れちゃう!」とか「集客できちゃう!」とか、言葉としてはビミョーなんです。

想っても願ってじっとしていても行動は変わりませんし、行動を継続しなければ何も引き寄せられません。

紹介してもらったところで、、、

似たようなところで言うと紹介とかもそうでしょうか。

紹介をしてあげてたら、紹介してもらえるようになるとかそういったことを教える人もいます。

いや、間違ってはないんですよ。

でも、ブログがおもしろいことが大前提ですし、ビジネスであれば商品・サービスが良いことというのは、大、大、大前提の話です。

いくら自分が紹介してもらったからといって、自分の大事な人に粗悪な商品やサービスを紹介しません。

おもしろくもなんともないブログを紹介しませんよね。

少なくとも僕はそうです。

人情味がどうとか言うのであれば、おもしろくもなんともないブログを紹介することで、ツラい思いをするのは当の本人ですよ。

いろんな人に知ってもらってるのに、おもしろくないばっかりに何の反応もないんですよ。

アクセスは増えていってるのに、コメントメッセージも問い合わせもないんです。そんなツラいことはないですよね。

受け皿をつくりながら行動する

引き寄せる、集まる、紹介してもらえるといった、何らかの仕組みをつくることはできますが、集まってくれた人に魅せれるものがなければアウトです。

引き寄せ、集まる集客、紹介されるなど、こういった言葉は、楽な未来にフォーカスさせるために、起業ビジネス系やコンサル・コーチがよく使います。

大してして苦労せずに集客ができて売上があがるなら、そんな”楽で得”なことはないでしょうからね。

そうです、人間は”楽で得”を求める生き物です。

そんなオイシイ話なんかないとは思っていても、どっかで信じたいのが人間です。

スピリチュアルブームはまさにその象徴ですよね。

そのために何をしてそのあと何をするのか?

引き寄せの法則や集まる集客に希望を持つことは、全然悪いことではありませんよ。

ただ、「引き寄せてる状態」「集まってる状態」という、目的地にたどり着くために何をしないといけないか?

そして、その目的地にたどり着いたとしても、集まったお客さんたちをどうやってお金に変えるのか?

を事前に確認しておかなければ、収入が発生することは一生ないということです。

ステキ、尊敬できるという指導者に出会ったとして、セミナーに参加するのもコンサルを受けるのもいいです。

でも上記の2点は明確にしてからお金は払いましょう。

具体的な説明やノウハウがないのであれば、「引き寄せ」や「集まる集客」や「クチコミで、、、」とかは情報弱者を次々と網にかけるための、単なるキャッチコピーの一部でしかありませんからね。

「~できちゃった」「簡単に、、、」「売れちゃう」「集まる」「まだ集客に苦労してるの?」といった言葉を、やたら連発してる場合は要注意です。

世の中には本当に簡単にできることもあるので、すべてがすべて情報弱者狙いなわけではないですが(笑)

ただ、そういったノウハウは賞味期限が短いので、短期間に死ぬほど儲けることを目的にしてるものが多いです。

達成したい目標や学ぶことの目的を明確にして、そのためにどれくらいの期間、何をしなければならないのかをしっかりと質問・リサーチしましょう。


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