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アメブロ集客の裏側⑨:読者1,000人の考え方

こんにちは、服部です。

読者1,000人が必要だというコンサルタント、読者1,000人なんか必要ないというコンサルタント。

アメブロ集客においては必ず2分化する情報で、どっちが本当なのかと多くの人が混乱し続けています。

結局は偏りすぎた情報だったり、その理由が明らかに説明不足のためにそうなってるので、ここらでバシっと説明しておきましょう(笑)

両方とも”たまたま”うまくいっただけ

読者1,000人で集客できたコンサルタントは、自分がそれでうまくいったというだけの話であって、全員に当てはまるわけではありません。

逆もしかりで、読者1,000人もいなくても集客できた人も、自分はそれでうまくいったというだけの話なんです。

で、だいたいが”たまたま”うまくいっただけなので、言ってることも抽象的なんですよね。

あるいは、師匠が言ってることを、そのまま横流ししてブログを書いてるだけなんです。

読者1,000人が必要だと言う人は、「できるだけ多くの人に知ってもらうため」、読者が1,000人も必要ないという人は、「しっかり記事を書いていれば必要ない」と言いますが、めちゃくちゃ抽象的ですよね(笑)

それで自称コンサルタントとか言ってるんですから、むちゃくちゃ無責任です。

アクセス数重視型か成約率重視型か

WEBサイトで集客して売上をあげるのに重要なことは、極論、アクセス数成約率のたった2つだけです。

そんなにおもしろい記事が書けなくて、コツコツ作業をするのが得意な人というのは、読者1,000人がいちばんの近道かもしれません。

1,000人が読者になってくれる
 ↓ 成約率10%
100人がちゃんと記事読んでくれる
 ↓ 成約率10%
10人が商品(サービス)に興味を持ってくれる
 ↓ 成約率10%
1人が商品(サービス)を買ってくれる

という流れですね。

ちなみにこの場合、読者数をアクセスと考えてます。

逆に、めちゃくちゃおもしろい記事をかける人なら、アクセスなんか僅かでいいですよね。

100人が読者になってくれる
 ↓ 成約率50%
50人がちゃんと記事読んでくれる
 ↓ 成約率40%
20人が商品(サービス)に興味を持ってくれる
 ↓ 成約率10%
2人が商品(サービス)を買ってくれる

この場合は面白いので読んでくれる率(50%)も高く、興味を持ってくれる率(40%)も同じように高く、商品の購入率(成約率は)同じ10%です。

でも結果的に買ってくれる人はこっちの方が多いので、少ない労力で売上があがってることになります。

要するに、そこそこ読まれるレベル記事を書いて、アクセス(読者)を集めることに集中するか、ガツンとくる記事を書いてアクセス集めの労力は減らすか。

「読者は1,000人もいらないんです!」

って言われても、みんながみんなインパクトのある記事を書けるわけではなく、アクセス集めをがんばらないといけない人もいるわけです。

ただ、リアルな成約率を知るためには、ボーっとアメブロのアクセス解析を見ていてもわかりません。

ちゃんと読んでくれてる人をリアルに知ることができます。

まずはしっかりと自分のブログやスキルを分析

まずはあなたのブログが、とにかくアクセスを集めたほうがいいのか、記事を磨いた方がいいのかを確認した方がいいです。

「まずは読者1,000人集めよう!」
「1,000人も読者はいらない!」

っていう偏った情報を発信してるコンサルじゃなくて、両方の視点から見れるコンサルに相談してください。

自分ではなかなかわからないと思いますので、、、。

たぶんなかなかいないと思うので、見つからないという人は僕に相談してくださいね。
 

PS

結局アクセス数と成約率はどちらが重要かはこちら



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