wordpress

SEO戦略




WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

こんにちは、服部です。

ワードプレスの準備する上での最初のステップが
今回お伝えするドメインの考案と取得です。

長期に渡って付き合っていく、
あなたや会社の分身になるのがドメインなので、
神経質になりすぎる必要はありませんが、
そこそこ慎重には考えて決めるようにしてください。

1.ドメイン名の考案

『●●.co.jp』の”●●”の部分になります。
もちろん、自分の名前や自社の名前を入れるんですが、
ハイフンなどを含むのと、含まないのとでも、
メリットデメリットはあります。

たとえば、「shinya-hattori」か「shinyahattori」
ということです。

ハイフンがあった方がわかりやすくなりますが、
ハイフンあるなしで入力ミスも起こりやすくなります。

全体の名前が短かくてわかりやすい場合か
逆に長くて、区切らないとわかりにくいかなどで
判断するのがいいと思います。

あたりまえですが、名前や会社名に関係ない文字列や、
複雑な文字列はやめたほうがいいですね。

最近増えてきたのですが、『コンサル.com』のような、
日本語ドメインなどもあります。

見た目的にもかなりインパクトはありますし、
一瞬でおぼえてもらいやすいです。

また、SEO対策的にも有利と言われています。

しかし、使えないサーバーがあったり、
メールアドレスが意味不明な文字列になったり、
海外向けサイトでは不向きだったりします。

それぞれのメリット、デメリットを踏まえた上で、
ドメイン名を決めてみてください。

2.ドメインの種類

ドメインの種類自体はかなりありますが、
代表的なものは「.com」「.jp」「.co.jp」です。
「com.」は商業組織用に分類され、
安価で誰にでも取得することができます。

「.jp」はその名のとおり、日本国内に住所がある、
個人、団体、組織であれば取得できますが、
価格は少しだけ上がります。

「.co.jp」は登記している法人だけが取得でき、
価格は「.jp」とそんなに変わりません。

3.ドメインの取得

選ぶ業者によって多少の金額の差はありますが、
年間契約で「.com」は数百円~数千円ほどで、
「.jp」「.co.jp」は数千円~10,000円ほどが相場です。

ドメインの取得は”お名前.com”が一般的ですが、
僕は、レンタルサーバーと同一管理にしたいため
XSERVERでドメインも取得しています。

余談ですが、法人契約の場合、
登記前でもドメインは押さえることができますが、
実際に契約が完了して使用できるのは登記後です。

希望のドメインが使えるかどうかは調べてくださいね。
Xドメイン

では、次回はレンタルサーバーの契約と準備ついて、
お伝えしていきます。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+…

関連記事

  1. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

    こんにちは、服部です。アメブロの等の無料ブログの不確実性さを危…

  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い【Part1】

    こんにちは、服部です。すべてのものごとにはコンテンツ(ただの情…

  3. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

    こんにちは、服部です。意外と知らないステップメールの組み方につ…

  4. mac youtube

    WEB集客

    Macを使ってYoutubeコンテンツを簡単につくる方法

    こんにちは、服部です。Youtubeも言わば”動画のブログ”な…

  5. ブログ集客

    Facebookとブログから見透かされているあなたの本性

    こんにちは、服部です。強い発信をすること、つまり、思ってい…

  6. アメブロ

    ブログネタに困ったときに読むブログ【ソフト編】

    こんにちは、服部です。毎日ブログを書いてるとネタに困りますよね。…

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. books
  2. インフルエンサー
  3. 島田紳助
  4. コンサル

最新記事

  1. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  3. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  4. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
  5. Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと

服部の普段のアタマの中

  1. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  2. 努力不要論

    マインドセット

    努力が報われないのは遺伝で決まっている
  3. Facebook

    洗脳・マインドコントロール

    地球上の全人類の趣味趣向さえも洗脳するFacebookTVが始まる
  4. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  5. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
PAGE TOP