wordpress

SEO戦略




WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

こんにちは、服部です。

ワードプレスの準備する上での最初のステップが今回お伝えするドメインの考案と取得です。

長期に渡って付き合っていく、あなたや会社の分身になるのがドメインなので、神経質になりすぎる必要はありませんが、そこそこ慎重には考えて決めるようにしてください。

1.ドメイン名の考案

『●●.co.jp』の”●●”の部分になります。

もちろん、自分の名前や自社の名前を入れるんですが、ハイフンなどを含むのと、含まないのとでも、メリットデメリットはあります。

たとえば、「shinya-hattori」か「shinyahattori」ということです。

ハイフンがあった方がわかりやすくなりますが、ハイフンあるなしで入力ミスも起こりやすくなります。

全体の名前が短かくてわかりやすい場合か逆に長くて、区切らないとわかりにくいかなどで判断するのがいいと思います。

あたりまえですが、名前や会社名に関係ない文字列や、複雑な文字列はやめたほうがいいですね。

最近増えてきたのですが、『コンサル.com』のような、日本語ドメインなどもあります。

見た目的にもかなりインパクトはありますし、一瞬でおぼえてもらいやすいです。

また、SEO対策的にも有利と言われています。

しかし、使えないサーバーがあったり、メールアドレスが意味不明な文字列になったり、海外向けサイトでは不向きだったりします。

それぞれのメリット、デメリットを踏まえた上で、ドメイン名を決めてみてください。

2.ドメインの種類

ドメインの種類自体はかなりありますが、代表的なものは「.com」「.jp」「.co.jp」です。

「com.」は商業組織用に分類され、安価で誰にでも取得することができます。

「.jp」はその名のとおり、日本国内に住所がある、個人、団体、組織であれば取得できますが、価格は少しだけ上がります。

「.co.jp」は登記している法人だけが取得でき、価格は「.jp」とそんなに変わりません。

3.ドメインの取得

選ぶ業者によって多少の金額の差はありますが、年間契約で「.com」は数百円~数千円ほどで、「.jp」「.co.jp」は数千円~10,000円ほどが相場です。

ドメインの取得は”お名前.com”が一般的ですが、僕は、レンタルサーバーと同一管理にしたいためXSERVER でドメインも取得しています。

余談ですが、法人契約の場合、登記前でもドメインは押さえることができますが、実際に契約が完了して使用できるのは登記後です。

希望のドメインが使えるかどうかは調べてくださいね。

Xドメイン

では、次回はレンタルサーバーの契約と準備ついて、お伝えしていきます。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. ブログ

    SEO戦略

    ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理的理由

    こんにちは、服部です。ブログを書く上で、ノウハウ記事とオピニオ…

  2. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方

    こんにちは、服部です。最近はコンサルタントだけではなく、一部の…

  3. 国境

    WEB集客

    ブログとメルマガの「情報の質」のライン引き

    こんにちは、服部です。この件に関しては非常によく質問されます。…

  4. SEO戦略

    ブログ初心者がWordPressとアメブロの両方やった方が良い2つの理由

    こんにちは、服部です。ブログを立ち上げようとしている人に、どの…

  5. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part2】

    こんにちは、服部です。前回紹介したツールを使うにしても使わない…

  6. ブログ

    ブログ集客

    【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3つの理由

    こんにちは、服部です。今までブログを書いたことがない人も、普段…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. note
  2. コンサルタント
  3. トレンド

最新記事

  1. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  2. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…
  3. 誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  4. ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方…
  5. 炎上によって強化された第3のポジショニング

服部のアタマの中

  1. コンテンツ

    WEB集客

    すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに対して愛がなさすぎる…
  2. TCD

    WEB集客

    ハイクオリティWordPressテーマ『TCD』の最新テーマ
  3. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
  4. note

    WEB集客

    ブログでもメルマガでもない?『note』を使って今日から「思ったことをストレート…
  5. オンラインサロン

    洗脳・マインドコントロール

    オンラインサロンの亡霊
PAGE TOP