wordpress

SEO戦略




WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

こんにちは、服部です。

ワードプレスの準備する上での最初のステップが今回お伝えするドメインの考案と取得です。

長期に渡って付き合っていく、あなたや会社の分身になるのがドメインなので、神経質になりすぎる必要はありませんが、そこそこ慎重には考えて決めるようにしてください。

1.ドメイン名の考案

『●●.co.jp』の”●●”の部分になります。

もちろん、自分の名前や自社の名前を入れるんですが、ハイフンなどを含むのと、含まないのとでも、メリットデメリットはあります。

たとえば、「shinya-hattori」か「shinyahattori」ということです。

ハイフンがあった方がわかりやすくなりますが、ハイフンあるなしで入力ミスも起こりやすくなります。

全体の名前が短かくてわかりやすい場合か逆に長くて、区切らないとわかりにくいかなどで判断するのがいいと思います。

あたりまえですが、名前や会社名に関係ない文字列や、複雑な文字列はやめたほうがいいですね。

最近増えてきたのですが、『コンサル.com』のような、日本語ドメインなどもあります。

見た目的にもかなりインパクトはありますし、一瞬でおぼえてもらいやすいです。

また、SEO対策的にも有利と言われています。

しかし、使えないサーバーがあったり、メールアドレスが意味不明な文字列になったり、海外向けサイトでは不向きだったりします。

それぞれのメリット、デメリットを踏まえた上で、ドメイン名を決めてみてください。

2.ドメインの種類

ドメインの種類自体はかなりありますが、代表的なものは「.com」「.jp」「.co.jp」です。

「com.」は商業組織用に分類され、安価で誰にでも取得することができます。

「.jp」はその名のとおり、日本国内に住所がある、個人、団体、組織であれば取得できますが、価格は少しだけ上がります。

「.co.jp」は登記している法人だけが取得でき、価格は「.jp」とそんなに変わりません。

3.ドメインの取得

選ぶ業者によって多少の金額の差はありますが、年間契約で「.com」は数百円~数千円ほどで、「.jp」「.co.jp」は数千円~10,000円ほどが相場です。

ドメインの取得は”お名前.com”が一般的ですが、僕は、レンタルサーバーと同一管理にしたいためXSERVER でドメインも取得しています。

余談ですが、法人契約の場合、登記前でもドメインは押さえることができますが、実際に契約が完了して使用できるのは登記後です。

希望のドメインが使えるかどうかは調べてくださいね。

Xドメイン

では、次回はレンタルサーバーの契約と準備ついて、お伝えしていきます。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. 断捨離

    WEB集客

    1年以上経ってもアクセスが少ないブログ記事は躊躇せずに削除してしまいましょう

    こんにちは、服部です。今回は、年末ということで、ブログの断捨離…

  2. SXO

    SEO戦略

    あなたのブログやホームページはSEO対策だけではなくSXO対策ができていますか?

    こんにちは、服部です。SEOからSXOという流れになっているこ…

  3. WEBツール

    SEO戦略

    推奨ブログツールとその活用法

    こんにちは、服部です。僕自身が実際に使ってるツールの活用法をお…

  4. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由

    こんにちは、服部です。少し前から、アメブロの商用利用における規…

  5. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの7通目:予告とオファー

    こんにちは、服部です。ステップメールの7通目は『予告とオファー…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側③:読者登録をしないという方法

    こんにちは、服部です。Facebookの友達の数と同じような感…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. プロレス
  2. 承認欲求
  3. アメブロ
  4. ブランディング

最新記事

  1. すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに…
  2. 情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
  3. 継続と成功を結びつけるウソ自己啓発
  4. 10,000時間よりも3,333時間
  5. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう

服部のアタマの中

  1. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?
  2. 起業

    起業

    賢い人だけが知っている、正しい「起業のあきらめ方」
  3. ミルフィーユマーケティング

    集客・マーケティング

    美味しいビジネスをつくる『ミルフィーユマーケティング』の仕組み
  4. SEO戦略

    記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check Copy Conten…
  5. コンサルタント

    SNSマーケティング

    勝ち組コンサルタントの時間配分の比率をこっそり教えます
PAGE TOP