儲からない

経営・ビジネス




儲からない理由

こんにちは、服部です。

儲からない理由はいろいろあるんですが、
まとめると、『とっちらかってる』からです(笑)

これに集約されます。

で、とっちらかってる理由なんですが、
これには3つの理由があります。

1.いろいろ手を出しすぎている

長い期間継続してビジネスをしていると
いろんな人とのつながりができるので
いろいろと新しい案件が湧いてきますよね。

実はこれが元凶になったりするわけです。

どういうことかというと、
もともとのビジネスが中途半端な状態で、
違うビジネスに手を出すことによって
もとのビジネスに時間が割けなくなります。

つまり、安定して利益が生まれる状態にして
人なり、システムを配置するなどをしてから
次にビジネスに進むというのが順番です。

なのでどんどん手を出してるのビジネスが
儲からないビジネスばかりだともう大変です。

儲からないなら切り捨てればいいのに、
儲からないビジネスをカバーするために、
新しいビジネスを始め、労力が増える。

結局どちらも中途半端な状態なり、
コストや労力は増えるけど利益は増えない
という状態に陥ってしまうわけです。

もしこういう状態に陥ってるのであれば、
清算、整理整頓、断捨離が必要になりますね。

2.力の入れどころがわからない

上記と似ている部分は多いと思いますが、
このパターンに関しては、やり方がまずくて
儲かるものも儲からないという状態です。

また、力点、支点、作用点があるように、
力だけではなく、支点がずれていたり、
作用点がすれていたりということもあります。

レバレッジを効かせられるポイントがわかれば
改善は早いですね。

大量の雨を降らせる理由でもお伝えしたように、
これがわからなければ改善はできません。

なんとかアフィリエイトとかで、
結局稼げない人がほとんどなのは、
ムダにガムシャラに作業するからです。

わからないことによって失うものは、

時間、お金、労力

ともに、かなり大きいので、
自分がわからない分野に関しては、
早めに第三者の協力を仰いだ方がいいです。

3.問題になる要素を取り込んでいる

これは目先の売上や利益のために、
お客さんだけではなく従業員なども含め、
本来相手にしたくない人を相手にしている
という状況です。

少しの間は利益は増え続けていきますが、
問題が起こった場合の対応コストがかかり
結局はのちのちに利益を圧迫するのです。

少しでもリスクがある可能性のものは、
取り込む時は時間をかけて慎重に取り込み、
捨てるときはできるだけ早く捨てるべきです。

年内にしっかりと見直してみてくださいね。
 

 

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NCS



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