SNSマーケティング



起業してまで副業禁止を強いられる起業家たち

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

起業や副業のビジネスの相談を受けるときに

「うちの会社は副業禁止なんですよ」

って言われる人がけっこう多いんですよね。

言っていることが本当かどうかは別にして、確かに、副業を禁止している会社は多いです。

副業OKにした方が会社は上手くいく

サラリーマンの人というのは、もし今勤めている会社に捨てられてしまったら生きていけません。

だから、空気を読み、言われたことだけをやり、その結果、大した成果も出せずに埋もれていき、自ら代替可能な存在に陥っていきます。

もし、副業を始めて自分で稼げることがわかったらどうですかね?

いつ会社に捨てられても問題ないとわかったら好き放題がんばらないですか?

「あれもやっていい」
「これもやっていい」
「自由にやっていいよ」

って言われたらめっちゃがんばらないですか?

その方が雇用者も被雇用者もよりクリエイティブに業績を上げていけますよ。

ビジネス塾にも同じ流れがある

ちょうどこの方がこんな記事を書いていました。

もはや、会社と同じですよね。

起業して、コミュニティ依存の場所が会社からビジネス塾に変わっただけじゃないですか。

ここのコミュニティの言うことだけ聞いていれば幸せになれます的な。

お経を唱えれば極楽浄土に行けますっていう仏教となんら変わりないわけです。

外の世界は敵だらけだ、情報に溢れているから余計なことは調べるなって。

これ、外部に敵をつくるという、マインドコントロールの常套テクニックです。

北九州一家殺人事件もオウムのサリン事件も全部これですよ。

これらは”洗脳”も使われていますが。

もちろん、何らかのコミュニティに属することで幸せになれる人もいます。

今までいろんな情報に触れてきて、「これだ」と思う情報がそのコミュニティにあるのならそれは素晴らしいことだと思いますしね。

ただね、本当に大事な人のことを想うなら、”副業”のジャマはしたらいけないと思いますよ。

組織のトップがそれを示唆しだしたらもうカルトです。

誰だ誰と絡もうが、誰を拒否しようが、誰とつながろうが、何をスルーしようが自由なんです。

「つながりの経済」って信者を閉じ込めて、外部の情報に触れさせないようにマインドコントロールや洗脳することなんでしょうか?

「これからの時代は個を出すべき」と言いながら、みんな同じような考えや思考に陥ってしまって、人もブログもみんな同じように見えるんですよね。

柔軟に、健全に、自由に

自分で言うのもなんですが、僕の周りには、

「エクスマも好きですけど服部さんも好きです」
「エクスマもかさこ塾も好きです」
「大人の女子校も上手く活用してます」

っていう人が少なくありません。

一見、八方美人に見えますが、1つのコミュニティにに依存していない分こういう人たちの方がよほどクリエイティブですね。

ブログを読んでいても、ガッツリ1つのコミュニティだけに依存している人は、セミナーレポートや仲間内ネタとかが大半。

一方、依存していない人は、いつもしっかりと自分の考えを発信していますよね。

せっかく社畜から脱却したのに、今度はプライベートだけではなくお金も搾取される、もっとヒドい畜生になっていませんか?

 
PS

もっとヤバい話が聞きたい人はこちらからどうぞ(笑)

サラリーマンが会社に副業バレせずに起業する方法とかもコッソリ内緒で教えちゃいますよ。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. マインドコントロール

    洗脳・マインドコントロール

    マインドコントロールの正しいかかり方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。マインドコントロー…

  2. 寿命

    コンサルティング

    大事な人の「本当の寿命」を知る計算方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。自分の人生に残され…

  3. ホリエモン

    洗脳・マインドコントロール

    僕がホリエモンの本を読むのをやめた理由

    ​こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ホリエモンは好き…

  4. SNSマーケティング

    オープン席にいると消耗するし個室に入るとアホになる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。昨晩のツイートでは…

  5. ツタヤ
  6. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。うちの会社は決算が…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. やまもとりゅうけん
  3. リストマーケティング
  4. コンサルタント
  5. books

最新記事

  1. 有料noteを販売することのメリットとデメリット
  2. コンプレックスビジネス(ナンパ塾、モテコンサル、恋愛講座など…
  3. Twitterの固定ツイートとモーメントの「新しい」活用方法…
  4. Twitter100万円プレゼント企画の裏側
  5. マーケティングがあらゆる人間関係を解決する理由

服部のアタマの中

  1. Twitter

    SNSマーケティング

    効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”連携術
  2. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策
  3. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  4. インフルエンサー

    マーケティング

    ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は、まもなく時代錯誤に…
  5. コンサルタント

    コンサルティング

    経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケターである
PAGE TOP