コンサルティング




『第三の解決策』の意味

こんにちは、服部です。

今回はちょっとめずらしく事例に近い話です。

過去に、コンサルティング契約を結んでから、
「●月までにキャッシュが▲百万ないとまわらない」
と言い出すクライアントがいました。

顧客リストがあれば、まぁ簡単な話なんですが、
それすらもない。

正直言って、短期間でキャッシュをつくるのは
そもそも契約外の仕事です。しかもリストゼロで
キャッシュをつくるのはかなり難易度も高いです。

もちろん、そんな状態なので、追加案件として
支払うお金もクライアントにはないわけです。

「それは無理です、さようなら」

問い合わせの段階で、そのことを話されてたら、
そう言ってあっさり断ってました。

しかしですね、、、

クライアントの社長の『将来の在りたい姿』
を共有して、2人で歩き始めたところなんで、
そういうわけにもいかなかったんですよね(笑)

決めたことに向かって進み始めたわけなんで、
たかが目先のキャッシュがどうのこうのとかで、
やめるわけにはいかなかったんですよ。

なので、「早いとこの社長にがっぽり稼がせて、
フィーを倍もらおう」と決めました。(笑)

そう決めてから、何が起こったかというと、
キャッシュをつくるための打ち合わせの中で、
予定になかったビジネスが生まれたわけです。

クライアントが持っていた、あるリソースと
僕が持っているマーケティングノウハウから
新しくビジネスが生まれたんです。

しかも、この生まれたビジネスというのが、
目先のキャッシュだけではなくて、将来的にも
永続的に拡大していけるビジネスだったんです。

彼がそのリソースをただ持っているだけでも、
僕がそのリソースをただ知ってるだけでも、
生まれませんでした。

目先のキャッシュがまわっていない状況、
ほとんど収益を生んでいないリソースの状況、
などなどいろんなタイミング生まれました。

これが

『第三の解決策』

なんです。

実はこういったことは、
僕のコンサルティングスタイルにおいては、
決して珍しいことではないんですよね。

実に多くの経営者や社長は、
こういったチャンスを逃してしまっています。

あるいは、コンサルタント自体の使い方を
間違っています。

もっとも、そもそもほとんどのコンサルタントが
言われたことだけを、ただ淡々とやるだけか、
指示・命令をするだけなので無理もありません。

今、あなたのビジネスに必要なものは何ですか?
必要であればいつでも声をかけてください。

PS

守秘義務とか僕自身の信念もあるわけなので、
詳しい事例の内容までは紹介できませんが、
かなり面白くて儲かるビジネスです。

近いうちに、新しい会社ができるでしょうし、
HPもコピーも、全部僕がつくってるので、
わかる人にはわかるかもしれません。

ぜひぜひ、どこかで見つけてみてください。
市場に出回ってるビジネスに関しては、
守秘義務もクソもありませんから(笑)

まぁ、僕がマーケティング全般をしてるので、
外見のUSPはどれだけパクってマネできても、
中身のUSPまではマネできませんけどね、、、。




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