コンサルティング




あなたはどのステージにいますか?

こんにちは、服部です。

何でもそうですが、最初は腰が重たいですし、
一歩踏み出すまでがなかなかしんどいです。

で、一歩さえ踏み出せばあとが楽かというと、
そんなことはありません(笑)

数歩進み続けてる間は、微妙な感覚が続きます。

「もうやめようかな」
「あとちょっとだけやってみよかな」
とかが、第1ステージといったところです。

そこからもう少し一歩を増やしていくと、
「やっぱりやめとけばよかった」
「もっと前からやっとけばよかった」
という第2ステージにやってきます。

”何かしらの結果”を実感するステージですね。

問題はここからなんですよね。

”何かしらの結果”をどう受け止めるかで、
”本当の結果”が大きく変わってきます。

少しの成果を喜ぶのか、こんなもんだと思うのか、
こんなハズじゃないと思うのか。

また、改善の余地に気づくことができるのか。

つまり、継続するかしないかを決めるには、
正しい取捨選択スキルが必要になってきます。

第3のステージというのはこの先にあるわけで、
この正しい取捨選択ができていなければ、
ずっと第2ステージの延長にいることになります。

我流で何か進めていく場合というのは、
一歩目はかなり偉大なアクションではありますが、
二歩目はさらに重要だということです。

二歩目からは正しいか、正しくないか、
どちらかの方向に進むのかは、必ず決まってます。

そして進めば進むほど戻るのが大変です。

途中で気づいて、引き返すこともできます。

が、ほとんどの人は、よほどの苦痛がなければ
「これ微妙かな?」と思いつつも進み続けます。

「今さら、、、」

的な考え方です。

やり直しにはかなりの勇気がいりますからね。

うまくいかなかった経験を積めたことが、
自分の資産になっていることに気づける人は、
なかなかいませんから。

かなり長期にわたって成果を出せないのは
こういったことが原因なのがほとんどです。

長期にわたって成果が思わしくないのであれば、
そろそろ我流を捨てて、生身の人間に教わって、
取捨選択スキルをつけるときかも知れません。

3月から新規一転、恥やプライドを捨てて、
誰かに教わるという一歩を踏み出しませんか?

お困りのことがありましたら、
いつでもご連絡をいただければと思います。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…

関連記事

  1. コンサルティング

    コンサルティング化が早急に必要な業界②

    前回に引き続いてパート②です。パート①はこちらです…

  2. 絶歌

    マインドセット

    酒鬼薔薇事件”元少年A”の『絶歌』と詐欺ビジネスの密接な関係

    こんにちは、服部です。今さらながら、というか今だからこそですが…

  3. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサル業界やセミナービジネスが健全化されることはない

    こんにちは、服部です。僕は、自身がコンサルタントでありながら同…

  4. 北風と太陽

    マインドセット

    『北風と太陽』の北風くんのその後とマーケティング

    こんにちは、服部です。言わずと知れた、超有名な童話。『…

  5. 介護

    コンサルティング

    介護業界の闇を照らすコンセプト

    こんにちは、服部です。介護福祉士で施設長や管理者にもなると、…

  6. コンサルティング

    なぜコンサルタントはファッションセンスが無いのか?

    こんにちは、服部です。コンサルタントを思い浮かべてみてください…

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. ウソはバレる
  2. ブログ
  3. インフルエンサー
  4. 武井壮

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
  2. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?
  3. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  4. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  5. 集客

    集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
PAGE TOP