インプット

コンサルティング




インプットした情報を商品化する5つの方法①

こんにちは、服部です。

前回お伝えしたようにオリジナリティにこだわらずに、
情報やノウハウを、うまいこと管理することによって
あなた自身を価値の高い商品にすることができます。

つまりそれが、あなた自身をコンサルティング化する
ということになります。

既にいるライバルに勝つには『差別化=オリジナリティ』
が必要だと思われがちですが、管理によって差別化し、
簡単に商品化することができます。

その5つの方法を、5回に渡って詳しくお伝えします。

今回は『その1』です。

その1:情報を整理整頓して伝える

ネット上でも、よくいろんなまとめサイトがあるので、
これに関してはイメージはしやすいかと思います。

実は、さらにこの中でも3つのポイントがあります。

① 1つの情報を分解する

たとえば、ダイエットをしたいと考えてる人に向けて、
『ダイエットの注意点』という情報を提供するとします。

これらの情報は転がってますが、ぼんやりしてますよね?

これらを5つに分解することで、その情報が欲しい人に
自分のための情報を見つけてもらいやすくなります。

タイトルも『ダイエット別の5つの注意点』に変えて、

✔ 運動して痩せる場合
✔ ストレッチをして痩せる場合
✔ 食事制限をして痩せる場合
✔ 生活習慣を改善して痩せる場合
✔ 部位を限定して痩せる場合

こうするだけでも、他と差別化ができてしまいます。

② 複数の情報をまとめる

これは上記と逆の方法になります。

やたらとたくさんあって散乱している情報を、
3つのカテゴリーに絞り込んで伝えるなどです。

これは●●系、▲▲系、■■系、、、といった感じです。

③ 階段(ステップ)方式で伝える

これは要するににステップバイステップでまとめて、
一段ずつの階段の上り方を教えてあげるという方法です。

生活習慣を改善してダイエットするには、

一日目:寝る時間と起きる時間を決めましょう
二日目:3食の食事の時間を決めましょう
三日目:食事にかける時間を増やしましょう

みたいな感じですね。

もちろん、そうすることの意味や理由、効果も伝えます。

お気づきだとは思いますが、これらの方法というのは
もちろんブログの記事を書く際にも使えます。

というよりかは、コンサルティングビジネスをする上で
ブログでの情報の発信は絶対に欠かせません。

ぜひ活用してみてください。

あ、くれぐれもアメブロなどの無料ブログを使って
情報やノウハウを発信するのは、削除されるリスクが
常にあるのでやめておきましょう。

では、次回は『その2』をお伝えします。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+…
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…

関連記事

  1. david bowie

    マインドセット

    デヴィッド・ボウイが教えてくれたこと

    こんにちは、服部です。僕はリアルタイムで、デヴィッド・ボウ…

  2. セミナー

    集客・マーケティング

    有料セミナーや講座で手に入るもの

    こんにちは、服部です。このコンテンツをご覧いただいてるくらいなので、…

  3. USP
  4. パラサイト

    コンサルティング

    アイ・アム・ア・パラサイトヒューマン

    こんにちは、服部です。メルマガで質問をいただいたんですが、…

  5. WEB集客

    目的別見込み客リストの集め方

    こんにちは、服部です。ビジネスの内容にもよるんですが、メル…

  6. 集客・マーケティング

    フロントエンドとバックエンドの概念

    こんにちは、服部です。今さらながらの内容ですが、この概念を…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. プロレス
  2. インフルエンサー
  3. コンサル

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
  2. twitter

    SNSマーケティング

    Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと
  3. AI

    経営・ビジネス

    あなたの仕事を奪うのはAIではなく「AI時代を煽る人間」だ
  4. アフィリエイトの正しい知識

    コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング
PAGE TOP