インプット

コンサルティング



インプットした情報を商品化する5つの方法①

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

前回お伝えしたようにオリジナリティにこだわらずに、情報やノウハウを、うまいこと管理することによってあなた自身を価値の高い商品にすることができます。

つまりそれが、あなた自身をコンサルティング化するということになります。

既にいるライバルに勝つには『差別化=オリジナリティ』が必要だと思われがちですが、管理によって差別化し、簡単に商品化することができます。

その5つの方法を、5回に渡って詳しくお伝えします。

今回は『その1』です。

その1:情報を整理整頓して伝える

ネット上でも、よくいろんなまとめサイトがあるので、これに関してはイメージはしやすいかと思います。

実は、さらにこの中でも3つのポイントがあります。

① 1つの情報を分解する

たとえば、ダイエットをしたいと考えてる人に向けて、『ダイエットの注意点』という情報を提供するとします。

これらの情報は転がってますが、ぼんやりしてますよね?

これらを5つに分解することで、その情報が欲しい人に自分のための情報を見つけてもらいやすくなります。

タイトルも『ダイエット別の5つの注意点』に変えて、

✔ 運動して痩せる場合
✔ ストレッチをして痩せる場合
✔ 食事制限をして痩せる場合
✔ 生活習慣を改善して痩せる場合
✔ 部位を限定して痩せる場合

こうするだけでも、他と差別化ができてしまいます。

② 複数の情報をまとめる

これは上記と逆の方法になります。

やたらとたくさんあって散乱している情報を、3つのカテゴリーに絞り込んで伝えるなどです。

これは●●系、▲▲系、■■系、、、といった感じです。

③ 階段(ステップ)方式で伝える

これは要するににステップバイステップでまとめて、一段ずつの階段の上り方を教えてあげるという方法です。

生活習慣を改善してダイエットするには、

一日目:寝る時間と起きる時間を決めましょう
二日目:3食の食事の時間を決めましょう
三日目:食事にかける時間を増やしましょう

みたいな感じですね。

もちろん、そうすることの意味や理由、効果も伝えます。

お気づきだとは思いますが、これらの方法というのはもちろんブログの記事を書く際にも使えます。

というよりかは、コンサルティングビジネスをする上でブログでの情報の発信は絶対に欠かせません。

ぜひ活用してみてください。

あ、くれぐれもアメブロなどの無料ブログを使って情報やノウハウを発信するのは、削除されるリスクが常にあるのでやめておきましょう。

では、次回は『その2』をお伝えします。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



関連記事

  1. 貧乏

    マーケティング

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part2】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回の【Part1…

  2. クリスマス

    マーケティング

    ウエストジェット航空がクリスマスに実施した心が震えるマーケティング

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。この季節になるとい…

  3. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。たまには季節ネタで…

  4. SNSマーケティング

    スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。知り合いがおもしろ…

  5. confused

    コンサルティング

    コンサルタントはこうやってクライアントを不幸にする

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルタントやコ…

  6. ツタヤ

無料メール講座

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. Twitter
  2. 経糸 横糸
  3. ブログ

最近の記事

  1. サラリーマン
  2. コンテンツメイク
  3. 企画術
  4. ブログライティング

服部のアタマの中

  1. 成功者

    洗脳・マインドコントロール

    ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  2. モンパチフェス

    ブログ集客

    情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
  3. 洗脳・マインドコントロール

    2018年を勝ち抜くための「戦略的サイコパス」とは?
  4. コンプレックス・ビジネス

    WEB集客

    コンプレックスビジネス(ナンパ塾、モテコンサル、恋愛講座など)の闇
  5. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
PAGE TOP