インプット

コンサルティング




インプットした情報を商品化する5つの方法①

こんにちは、服部です。

前回お伝えしたようにオリジナリティにこだわらずに、情報やノウハウを、うまいこと管理することによってあなた自身を価値の高い商品にすることができます。

つまりそれが、あなた自身をコンサルティング化するということになります。

既にいるライバルに勝つには『差別化=オリジナリティ』が必要だと思われがちですが、管理によって差別化し、簡単に商品化することができます。

その5つの方法を、5回に渡って詳しくお伝えします。

今回は『その1』です。

その1:情報を整理整頓して伝える

ネット上でも、よくいろんなまとめサイトがあるので、これに関してはイメージはしやすいかと思います。

実は、さらにこの中でも3つのポイントがあります。

① 1つの情報を分解する

たとえば、ダイエットをしたいと考えてる人に向けて、『ダイエットの注意点』という情報を提供するとします。

これらの情報は転がってますが、ぼんやりしてますよね?

これらを5つに分解することで、その情報が欲しい人に自分のための情報を見つけてもらいやすくなります。

タイトルも『ダイエット別の5つの注意点』に変えて、

✔ 運動して痩せる場合
✔ ストレッチをして痩せる場合
✔ 食事制限をして痩せる場合
✔ 生活習慣を改善して痩せる場合
✔ 部位を限定して痩せる場合

こうするだけでも、他と差別化ができてしまいます。

② 複数の情報をまとめる

これは上記と逆の方法になります。

やたらとたくさんあって散乱している情報を、3つのカテゴリーに絞り込んで伝えるなどです。

これは●●系、▲▲系、■■系、、、といった感じです。

③ 階段(ステップ)方式で伝える

これは要するににステップバイステップでまとめて、一段ずつの階段の上り方を教えてあげるという方法です。

生活習慣を改善してダイエットするには、

一日目:寝る時間と起きる時間を決めましょう
二日目:3食の食事の時間を決めましょう
三日目:食事にかける時間を増やしましょう

みたいな感じですね。

もちろん、そうすることの意味や理由、効果も伝えます。

お気づきだとは思いますが、これらの方法というのはもちろんブログの記事を書く際にも使えます。

というよりかは、コンサルティングビジネスをする上でブログでの情報の発信は絶対に欠かせません。

ぜひ活用してみてください。

あ、くれぐれもアメブロなどの無料ブログを使って情報やノウハウを発信するのは、削除されるリスクが常にあるのでやめておきましょう。

では、次回は『その2』をお伝えします。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  3. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. ステップメールは何通で完結させればいいのか?

関連記事

  1. 経営・ビジネス

    アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから

    こんにちは、服部です。今朝、森岡毅(株式会社“刀”CEO)さん…

  2. WEB集客

    自分に弱くて稼げない人はウィルパワーダイエットをしよう

    こんにちは、服部です。ビジネスのヒントというのは、必ずしもビジ…

  3. デブ

    コンサルティング

    デブにコンサルを依頼してはいけない

    こんにちは、服部です。Twitter(@FACTDEAL)でつ…

  4. コンサルティング

    お金持ちブランディングをしている人と本当に豊かな人の見分け方

    こんにちは、服部です。コンサルタントにお願いするときとかって、…

  5. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントを依頼するときの9つの不安②

    こんにちは、服部です。前回のの続きをお伝えします。…

  6. コンサルティング

    決して売ってはいけない客

    こんにちは、服部です。ビジネスをする上では、お金を稼ぐことはあ…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. リストマーケティング
  2. インフルエンサー
  3. AI
  4. twitter

最新記事

  1. 優秀なツイ廃になる方法
  2. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります
  3. Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール
  4. 情報商材とオンラインサロンとコンサルの違い
  5. 独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるWord…

服部のアタマの中

  1. Twitter

    SNSマーケティング

    自分のビジネスの価値を最短で証明したければTwitterでのジャッジメントに身を…
  2. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方
  3. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
  4. ブログアイキャッチ

    WEB集客

    常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法
  5. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
PAGE TOP