インプット

コンサルティング

インプットした情報を商品化する5つの方法④

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

インプットした情報を商品化する5つの方法『その4』です。

その4:情報の表現の方法を変える

今回はそこまで深い内容ではありません(笑)

だって多くの人が必ず体験してることなので。

何かを新しい情報を得るときってそうですよね?

多くの人がこのせいで、迷い、悩んでいます。

各カテゴリーやジャンルには、、、というよりかは、言葉には、同じ意味を持った言葉がたくさんあります。

そして、情報を情報を発信する人の中には、僕は2種類の人にわかれると思っています。

一つは、情報を得る人のことを考えたら、例え専門用語であっても、共通言語の方が良いという人。

もう一つは、最初は理解しやすいように、できるだけわかりやすい言葉を使うほうが良いという人。

どちらもメリット、デメリットがあるわけなので、これについては、ここでは掘り下げません。

言い方を変えたものや、漫画化したものなど本当にいろいろあるのはご存知ですもんね。

どの方法やどの言葉で表現をするかは、あなたのポジションやお客のターゲットなどで変わってくると思います。

シンプルなものをあえて複雑に表現することで頭の良い人と思わせる情弱狙いもいますよね。

池上彰さんみたいに、難しい経済ニュースをめちゃくちゃわかりやすく伝える人もいます。

僕個人の意見としては、これから真っ当なビジネスをするんであれば、わかりやすい言葉で、特徴ある表現ができれば差別化できて、ブランディングできると思います。

次回は最後『その5』とまとめです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 恐怖

    コンサルティング

    クレームにビビっている人は高い成功資質を備えている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。クレームにビビる人…

  2. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの1通目:つかみと共感

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの1…

  3. アノニマス

    SEO戦略

    テロとアノニマスとWEB集客

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。パリで起きた同時多…

  4. コンサルティング

    コンサルタントVSブロガーVSアフィリエイターVS情報商材屋

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いや、別に対決させ…

  5. キングコング 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。話題のビジネス書『…

  6. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサル業界やセミナービジネスが健全化されることはない

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕は、自分がコンサ…

無料メール講座

定期購読マガジン

オンラインサロン

オススメの記事

  1. AI
  2. 自己啓発
  3. note

最近の記事

  1. コロナ
  2. Brain 迫佑樹
  3. 情弱
  4. サラリーマン

服部のアタマの中

  1. モンパチフェス

    ブログ集客

    情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
  2. コンサル

    マーケティング

    マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て去ることである
  3. コンサルタント

    コンサルティング

    成果を出せるコンサルタントの5つの『型』
  4. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part4 ~企画/アイデア系~
  5. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part3 ~マーケティング系~
PAGE TOP