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コンサルティング



コンサルタントはこうやってクライアントを不幸にする

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

コンサルタントやコーチというのは
あくまでも問題解決のための選択肢の一つです。

儲かりたいのであれば
儲かっている人に弟子入りすれば良いわけです。

また、良い商品を提供したいのであれば
良い商品を提供している人に弟子入りすれば良いですし、
集客ができていないのであれば
集客ができている人に弟子入りすれば良いんです。
 

ただ、いずれにしても
本当の問題点を客観的に把握できていなければ
何をしても成果にはつながりません。

要するに、問題解決以前に、
あなた自身かコンサルタントのどちらかが
問題を正しく把握できていなければ
関係ない問題解決策を持ってきたところで
何も好転していかないということになります。

集客して不幸になるクライアント

例えば、集客コンサルタントは
当然ですが、集客しか教えてくれません。

で、集客が上手くいけば
みんながみんなハッピーになるかというと
そんなハズは無く。

集客の2大要素というのは、
いわゆる「露出」と「求心力」なので、
この2つがあれば見込み客は集められます。

つまり、「良い商品」は別に必要ないんです。

この「求心力」というのは、
別に商品の魅力である必要はないので、
販売者のキャラや口先でも集まるわけです。
 

商品やサービスがメチャクチャ良くて
販売者のキャラも最高で口も上手いのであれば
そりゃぁもう最高です。

でも、これ、
商品力がない人がやるとどうなりますかね?

それなりに集客はできますし、
フロントエンド商品も売れるでしょうけど、
それでそのビジネスは終了です。

誰も次の商品を買ってくれないので。

集客することによって
商品がしょうもないということを
世に知らしることにしかならないからです。

不幸になるブロガーも同じ

集客のためにブログを使っている人は多いですが
これにも同じことが言えます。

記事をとにかく量産することや
SNSでシェアや拡散されることが良しとされ
みんな毎日記事を書いてSNSでシェアしています。

なぜか、多くの人に読まれることを前提に
差し障りのない記事を書いている人ばかり。
 

仮にタイトルが面白くて
たくさんシェアされたとしましょう。

でも中身が無難な内容で面白くなかったら
次から誰も読まないわけです。

SNSで「露出」して、
無理してキャラやタイトルで「求心」しても、
中身がスッカラカンであれば、

「私はゴミのような記事しか書けません」

ということを拡散していることになるんです。

アクセスが集まろうが集客できようが
これでは未来は閉ざされてしまいますよね。

読まれなくなって淘汰されるブログというのは、
炎上してバッシングされるブログではなく
無難な発信をしているゴミブログなんです。

コンサルタント選びは恋人選びよりも難しい

話を戻します。

利益が増えないからといって
マーケティングコンサルタントを雇っても
そもそも経費削減を遂行することが
いちばん手っ取り早い方法だったりします。

でもマーケティングコンサルタントは
決算書なんか見ません。

というかほとんどの人が見れないでしょう。

逆のパターンもあります。

経営コンサルタントを雇って
決算書を分析して問題点がわかったとしても
じゃぁ目標の数字を達成するために
どこを強化すればいちばんレバレッジが効くか
どんなマーケティング施策を打てば良いのかは
計数管理が専門の経営コンサルタントでは
どうしようもできないわけです。

多くの人が簡単にコンサルに申込みますが
自分に一番適したコンサルタントを雇うのは
実はそんなに容易なことではありません。

最低限の情報の取捨選択スキルや
問題発見スキルがなければ、
頭が良くなければ失敗するのが関の山です。

「私にはブログコンサルが必要」
「私には集客コンサルが必要」

そう言って依頼してきてくる人の99.9%は
それ以前の問題です。

まずは、自分の問題は何か、
自分に本当に必要なものは何かを教えてくれる
コンサルタントを探しましょう。

大企業の経営者でさえ
コンサルタントを雇って大失敗するんですから、
ビジネス経験が乏しいひよっこ起業家が
適切なコンサルタントを選べる方が奇跡です。

 
どういった問題を抱えた人が
どんなコンサルタントに依頼したことによって
どういうふうに不幸になっているのか、
また、どういった問題を抱えた人が
どんなコンサルタントに依頼をすれば
成果を手にすることができるのかが知りたい人は
こういった本がオススメです。

 

 

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