コンサルタント

コンサルティング

コンサルタントを依頼するときの9つの不安②

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

前回のの続きをお伝えします。

5.企業の評判やブランドは下がらないか

これに関しては以前の記事を参考にしてください。

 
基本的には、目的やリターンが期待できない限りはあなたのあらゆる情報を開示、拡散させないように約束、契約してる方がいいです。

6.社外秘のデータが他の会社に流出しないか

これに関しては「5」とつながりますが、基本的に法律の問題もありますので、当たり前のことですが何かあった時のために、コンサルタントの経歴や会社の実態などを必ず抑えておいてください。

7.コンサルタントはフラットな目線を持っているか

コンサルタントが、経営者であるあなた以外の人、つまり従業員やスタッフに関わったり、指示を出すといった場合は、フラットに見れる人間かどうかはかなり重要になります。

これはテクニックの一つですが、契約をする前にたとえばこんな話をしてみて、公平な目があるかを確認してみてください。

「私は●●と思うんですが、スタッフAは■■ですし、スタッフBは▲▲です。スタッフCは◆◆ですし。これについて○○さんはどう思われますか?」

という具合に。

意見や考え方に偏りがあったり、感情論が強い場合は危険な兆候です。

8.自社で考えてる問題・課題は正しいのかどうか

これは簡単です。

あなたが考えている問題や課題、あるいは「こうしてほしい」という要望に対してリサーチに時間をかけずに、即座に取り掛かるのは完全にアウトです。

問題発見スキルが皆無ということですから。

9.コンサルティングに依存してしまわないか

これは、クライアントが何を望むかによります。

自分は違うことに専念するために、時間とお金をコンサルタントに使うという考え方もあります。

もちろん、何らかの理由によってコンサルタントと契約が切れた場合に、またコンサルタントを探すという手間や、いろんな問題が発生しだしますが、自分で解決できないというリスクがあります。

一方、一定期間、信頼できるコンサルタントとガッツリ寄り添ってノウハウやスキルを吸収して自分自身やビジネスをコンサルティング化するという考え方もあります。

ご存知のように、僕は後者の方を強く推奨してます。

あなたが後者であれば、あなたを自立させることを目的としていたり、そういったマインドやスキルを持っているコンサルタントを選ばなければいけません。

2回に渡ってかなりコアな内容をお伝えしました。

ぜひ参考にしてみてください。

また、コンサルティングビジネスをしてる人はクライアントのこういった不安や懸念を払拭して問題や課題に寄り添うようにしてあげてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コンサルタントコンサルタントを依頼するときの9つの不安①前のページ

物販こそブログやポータルサイトが必須になる次のページザッポス

関連記事

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントのブログに必要なPV数は?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルビジネスを…

  2. マインドコントロール

    コンサルティング

    人を思考停止にさせているのはコンサルタントである

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。人が思考停止する一…

  3. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕を含め、世の中に…

  4. 大阪

    コンサルティング

    マーケティングコンサルタントは大阪人に限る

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。記事タイトルの軽さ…

  5. キングコング 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。話題のビジネス書『…

  6. 介護

    コンサルティング

    介護業界の闇を照らすコンセプト

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。介護福祉士で施設長…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. はあちゅう
  2. 意識レベル
  3. コンサルタント

最近の記事

  1. ライフスタイル

服部のアタマの中

  1. ゴミ記事

    WEB集客

    ブログのゴミ記事整理は「生け捕り方式」であらゆるリスクを回避しよう
  2. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  3. 洗脳・マインドコントロール

    世の中の「正しいこと」を支持している時点でもう搾取される側に回っている
  4. 承認欲求

    マーケティング

    個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング』とは?
  5. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
PAGE TOP