ツール

コンサルティング




ツールに対する2つの視点

こんにちは、服部です。
ぶっちゃけコンサルタントって評判悪い職業です。

コンサルバブルのときの、一部のコンサルタントの横暴や
成果が抽象的な、いわゆる”マインド系”のコンサルタントや
コーチが増えてたりと、理由は様々です。

しかし、コンサルタントの価値や活用法がわからないために
敬遠してる人たちが多いのも確かです。

このあいだ、クライアントにも

「話すまでは、コンサルタントなんか信用してなかった」

って言われましたし(笑)

クライアントからすればコンサルタントは単なるツールや
外注業者といった感覚にすぎません。

それは否定しませんし、その感覚で依頼すればいいんです。

優秀なコンサルタントは、そこから単なる業者ではなくて
”ビジネスパートナー”というポジションを勝ち取りますから。

ただ、少しだけ視点を変えることでその「単なるツール」を
正しく選んで、正しく活用できるようになります。

それは、、、

コンサルタントというツールを

「道具」として見るか、「打出の小槌」として見るか

です。

つまり、ツールが何の意味を為すのかを理解しなければ
そのツールから何かを得られることはありません。

「このツールさえあれば」「この業者に依頼をすれば」

というのは本来、発想が逆だということです。

経営者として「自分に足りないところ、弱いところはこれ」
「だからこのツールを使えばこうなるはずだ」というような
発想をすることが、本来とても重要なんです。

定期的に庭に水を撒くスプリンクラーを想像してください。

スプリンクラーを設置することで、自動的に庭の芝生に
水を与えることができます。

それによって庭の芝生の手入れが楽になりますよね。
しかし、砂漠のど真ん中にスプリンクラーを設置しても
何の意味もないわけです。

ビジネスの全体像や、弱点、不足部分から逆算せずに
とりあえずツールを導入してみる、つまり外注業者や
コンサルタントなどに何かを依頼するということは、

自分の家が石庭にも関わらず、スプリンクラーを買って
設置するようなものです。

あなたのビジネスにおいて、収益をもたらすものか
弱点、欠点をフォローできるものなのかを考えれば
コンサルタントの価値を正しく判断できるはずです。

そして、こういった視点でコミュ二ケーションが取れる
コンサルタントと、まずは話をすることが大事です。

そういったコンサルタントは、あなたの状況によって
自分のツール(コンサルティング)を当てはめることなく
違うツール(コンサルタント)を紹介してくれますから。

コンサルタントや外注業者に限らず、あなたのビジネス
あるいは、あなた自身がの”在りたい姿”から逆算すれば
そのツール(本、商材、セミナー、人)が本当に必要か
価値があるものかが明確になります。

収益をもたらすものは、”ビジネスそのもの”であって
ツールではありません。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. ショーンK

    コンサルティング

    バックアクションの前にフロントアクションを

    こんにちは、服部です。ネットを始めとする情報過多によって、…

  2. 介護

    コンサルティング

    介護業界の闇

    こんにちは、服部です。以前にこういう記事を書きました。…

  3. コンサルタント

    コンサルティング

    信用してはいけないコンサルタントと信用すべきコンサルタント

    こんにちは、服部です。師匠やメンターを選ぶときっておそらく…

  4. コンサルティング

    あなたの業界を健全化するたった1つの方法(コンサル業界以外も適応)

    こんにちは、服部です。僕はかねてからコンサル業界の健全化は…

  5. 介護業界

    コンサルティング

    コンサルティング化が早急に必要な業界①

    こんにちは、服部です。実に多くの人が”手に職”をつけるために資格を取…

  6. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントを依頼するときの9つの不安①

    こんにちは、服部です。今回は、クライアントは少なくともこう…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. baby
  3. 自殺 SEX
  4. UVERworld
  5. Twitter

最新記事

  1. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  2. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  3. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  4. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…
  5. 瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮…

服部の普段のアタマの中

  1. 宗教

    洗脳・マインドコントロール

    セミナービジネスは選民思想を植え付ける宗教テクニックが柱になっている
  2. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  3. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  4. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
  5. プロレス

    SNSマーケティング

    Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台裏
PAGE TOP