ツール

コンサルティング




ツールに対する2つの視点

こんにちは、服部です。
ぶっちゃけコンサルタントって評判悪い職業です。

コンサルバブルのときの、一部のコンサルタントの横暴や
成果が抽象的な、いわゆる”マインド系”のコンサルタントや
コーチが増えてたりと、理由は様々です。

しかし、コンサルタントの価値や活用法がわからないために
敬遠してる人たちが多いのも確かです。

このあいだ、クライアントにも

「話すまでは、コンサルタントなんか信用してなかった」

って言われましたし(笑)

クライアントからすればコンサルタントは単なるツールや
外注業者といった感覚にすぎません。

それは否定しませんし、その感覚で依頼すればいいんです。

優秀なコンサルタントは、そこから単なる業者ではなくて
”ビジネスパートナー”というポジションを勝ち取りますから。

ただ、少しだけ視点を変えることでその「単なるツール」を
正しく選んで、正しく活用できるようになります。

それは、、、

コンサルタントというツールを

「道具」として見るか、「打出の小槌」として見るか

です。

つまり、ツールが何の意味を為すのかを理解しなければ
そのツールから何かを得られることはありません。

「このツールさえあれば」「この業者に依頼をすれば」

というのは本来、発想が逆だということです。

経営者として「自分に足りないところ、弱いところはこれ」
「だからこのツールを使えばこうなるはずだ」というような
発想をすることが、本来とても重要なんです。

定期的に庭に水を撒くスプリンクラーを想像してください。

スプリンクラーを設置することで、自動的に庭の芝生に
水を与えることができます。

それによって庭の芝生の手入れが楽になりますよね。
しかし、砂漠のど真ん中にスプリンクラーを設置しても
何の意味もないわけです。

ビジネスの全体像や、弱点、不足部分から逆算せずに
とりあえずツールを導入してみる、つまり外注業者や
コンサルタントなどに何かを依頼するということは、

自分の家が石庭にも関わらず、スプリンクラーを買って
設置するようなものです。

あなたのビジネスにおいて、収益をもたらすものか
弱点、欠点をフォローできるものなのかを考えれば
コンサルタントの価値を正しく判断できるはずです。

そして、こういった視点でコミュ二ケーションが取れる
コンサルタントと、まずは話をすることが大事です。

そういったコンサルタントは、あなたの状況によって
自分のツール(コンサルティング)を当てはめることなく
違うツール(コンサルタント)を紹介してくれますから。

コンサルタントや外注業者に限らず、あなたのビジネス
あるいは、あなた自身がの”在りたい姿”から逆算すれば
そのツール(本、商材、セミナー、人)が本当に必要か
価値があるものかが明確になります。

収益をもたらすものは、”ビジネスそのもの”であって
ツールではありません。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  2. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法④

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法『そ…

  2. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトの審査にも通らないクソブログはWEB(ブログ)集客コンサルタントとして失格である

    こんにちは、服部です。最近では、アフィリエイトを批判しているの…

  3. 詐欺師

    コンサルティング

    詐欺コンサルタントに引っかかるのは自業自得

    こんにちは、服部です。先日、ちょっとした相談を受けました。…

  4. チャンス

    コンサルティング

    業界水準価格や相場価格、安売りで販売することで失う3つのチャンス

    こんにちは、服部です。最近、「セミナーやコンサルの価格が高い」…

  5. コンサルティング

    コンサルタントは森を見る

    こんにちは、服部です。植物を育てたり、農作物を育てたりする…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンライン”コンサル”サロン

consul cafe

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. books
  3. 武井壮
  4. books

最新記事

  1. 世の中の「正しいこと」を支持している時点でもう搾取される側に…
  2. ケイティ・ペリー以外のインフルエンサーは全員ザコである
  3. ブロガーとサイコパスと私
  4. アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  5. 12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング…

服部の普段のアタマの中

  1. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  2. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  3. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと
  4. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
  5. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
PAGE TOP