ツール

コンサルティング




ツールに対する2つの視点

こんにちは、服部です。
ぶっちゃけコンサルタントって評判悪い職業です。

コンサルバブルのときの、一部のコンサルタントの横暴や
成果が抽象的な、いわゆる”マインド系”のコンサルタントや
コーチが増えてたりと、理由は様々です。

しかし、コンサルタントの価値や活用法がわからないために
敬遠してる人たちが多いのも確かです。

このあいだ、クライアントにも

「話すまでは、コンサルタントなんか信用してなかった」

って言われましたし(笑)

クライアントからすればコンサルタントは単なるツールや
外注業者といった感覚にすぎません。

それは否定しませんし、その感覚で依頼すればいいんです。

優秀なコンサルタントは、そこから単なる業者ではなくて
”ビジネスパートナー”というポジションを勝ち取りますから。

ただ、少しだけ視点を変えることでその「単なるツール」を
正しく選んで、正しく活用できるようになります。

それは、、、

コンサルタントというツールを

「道具」として見るか、「打出の小槌」として見るか

です。

つまり、ツールが何の意味を為すのかを理解しなければ
そのツールから何かを得られることはありません。

「このツールさえあれば」「この業者に依頼をすれば」

というのは本来、発想が逆だということです。

経営者として「自分に足りないところ、弱いところはこれ」
「だからこのツールを使えばこうなるはずだ」というような
発想をすることが、本来とても重要なんです。

定期的に庭に水を撒くスプリンクラーを想像してください。

スプリンクラーを設置することで、自動的に庭の芝生に
水を与えることができます。

それによって庭の芝生の手入れが楽になりますよね。
しかし、砂漠のど真ん中にスプリンクラーを設置しても
何の意味もないわけです。

ビジネスの全体像や、弱点、不足部分から逆算せずに
とりあえずツールを導入してみる、つまり外注業者や
コンサルタントなどに何かを依頼するということは、

自分の家が石庭にも関わらず、スプリンクラーを買って
設置するようなものです。

あなたのビジネスにおいて、収益をもたらすものか
弱点、欠点をフォローできるものなのかを考えれば
コンサルタントの価値を正しく判断できるはずです。

そして、こういった視点でコミュ二ケーションが取れる
コンサルタントと、まずは話をすることが大事です。

そういったコンサルタントは、あなたの状況によって
自分のツール(コンサルティング)を当てはめることなく
違うツール(コンサルタント)を紹介してくれますから。

コンサルタントや外注業者に限らず、あなたのビジネス
あるいは、あなた自身がの”在りたい姿”から逆算すれば
そのツール(本、商材、セミナー、人)が本当に必要か
価値があるものかが明確になります。

収益をもたらすものは、”ビジネスそのもの”であって
ツールではありません。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. ドラえもん

    コンサルティング

    ドラえもんは最強のコンサルタント

    こんにちは、服部です。コンサルタントはアドバイス業ではなく問題…

  2. 美容師

    コンサルティング

    美容師さんの『プライド』と『誇り』

    こんにちは、服部です。普段よく聞く『プライド』と『誇り』という…

  3. 寿命

    コンサルティング

    大事な人の「本当の寿命」を知る計算方法

    こんにちは、服部です。自分の人生に残された時間はあとどれくらい…

  4. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法④

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法『そ…

  5. マーケティング

    SNSマーケティング

    あなたが学んでいるそのマーケティングはもう使えません

    こんにちは、服部です。実を言うと、かなり前からマーケティングコ…

  6. マーケティング

    コンサルティング

    マーケティングとは買っちゃってもらうこと

    こんにちは、服部です。マーケティングとはなんぞや?っていう話に…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. タモリ
  3. 承認欲求

最新記事

  1. 「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  2. 現代版コンサルタントのなり方
  3. 炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  4. 個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング…
  5. 殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーショ…

服部のアタマの中

  1. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する
  2. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
  3. 洗脳

    洗脳・マインドコントロール

    ウソをつくのが上手い人が必ず兼ね備えている能力
  4. music

    集客・マーケティング

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  5. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない
PAGE TOP