コンサルティング




ビジネスとは右から左へ動かすこと

こんにちは、服部です。

ビジネスとは何かを右から左へ動かすこと

です。

その動きの流れの途中にさまざまな中継地点があり、
それぞれの地点でそれぞれの役割を果たすことで
報酬が発生します。

当然、モノ(仕入れ)がなければ商売はできません。

しかし、コンサルティングビジネスにおいては、
モノはありません。取り扱うのは『コト』です。

つまり、コンサルタントにおいての仕入れとは、
情報をインプットすることなわけです。

焼肉屋が肉を仕入れられなくなってしまったら
閉店しなくてはいけないのと同じように、
インプットをやめればコンサルタントは終了です。

しかも、仕入れて、横流しするだけではなく、
インプットしたものを自分のフィルターを通して
アウトプットしなければいけません。

ここで多くのコンサルタントがぶつかるのが

オリジナリティの壁
です。

他のコンサルタントと差別化しようと思って、
自分なりに考えて生成しようと思いがちですが、
実はそうではありません。

もちろん、オリジナリティの高いものに
変換できることにこしたことはありませんが。

ただ、今の世の中で完全にオリジナルのものを
自分で新たにつくり上げるのはかなり大変です。

実は、その辺に転がっている情報やノウハウを
もっと簡単に”商品化”できる方法があります。

次回から、その5つの方法をお伝えしていきます。

これは、自分自身の価値をビジネスにするため、
つまり、コンサルティング化するための基本です。

楽しみにしていてください。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?

    こんにちは、服部です。ネット上における”影響力”とは何でしょう…

  2. パラサイト

    コンサルティング

    アイ・アム・ア・パラサイトヒューマン

    こんにちは、服部です。メルマガで質問をいただいたんですが、…

  3. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策

    こんにちは、服部です。さて、まだまだ炎上中のWELQ問題ですが…

  4. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する

    こんにちは、服部です。これからは商品力が勝負になるということや…

  5. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書

    こんにちは、服部です。僕を含め、世の中に存在コンサルタントには…

  6. 経営・ビジネス

    腐ったミカン同士で弱者連合のコミュニティつくってどうすんの?

    こんにちは、服部です。Facebook友達がシェアしていたので…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. USJ
  2. サイコパス
  3. コンサルタント
  4. キングコング

最新記事

  1. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  3. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダ…
  5. 二度と戻って来れなくなる前に

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと
  2. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
  3. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
  4. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない
  5. 納棺師

    経営・ビジネス

    おくりびと「納棺師」という究極の仕事におけるマーケティングから僕らが学ぶべきこと…
PAGE TOP