美容師

コンサルティング




美容師さんの『プライド』と『誇り』

こんにちは、服部です。

普段よく聞く『プライド』『誇り』という、一見するとよく似ている2つの言葉。

あなたはこの2つの違いがわかりますか?

実は昨日、この2つが明確に違うということを、ある人から学びました。

まだ時期的には少しだけ早かったんですが、年内のうちにサッパリしようと思って昨日、美容院にカットしてもらいに行きました。

そこで昔からいつもお世話になってるのは、ベテランの女性の美容師さんです。

っていってもまだ若い方なんですけどね。

で、いつものようにいろいろ話をしてる中で、こんなやりとりがあったんですよ。

「今日は炭酸シャンプーをしませんか?」

普段は、あんまりそういうのを勧めたりしないしセールスっぽくなかったんでしてもらいました。

というか、この人だからしたっていう感じです。

この店は、一度もしゃべったこともないのに、アシスタントの子とかは販促かけてくるんで、いつも「アホか。いきなりで誰が買うねん。」と思ってるんで(笑)

で、シャンプーをしてもらったあとにこういうことを聞いたんです。

「販促って給料に反映されるんですか?」

って。

そしたら、

「反映されますよ。っていうか今月から私、歩合制なんです」

って言われました。

まぁスタイリストだし、ある程度はそうなんだろうなと思ってたんで、

特に驚きもせず、またこう聞きました。

「え?でも基本給はあるんでしょ?」

って。

すると、

「ないですよ。完全にフルコミッションです」

と、、、。

『この人スゲーな、、、攻めてるな、、、。』

と思いつつ、その理由を聞くと、長年勤めてるのに、給料がかなり安いと。

そんな状態なので、自分の収入はもちろん、当然ながら後輩の将来もないわけなので、選択肢も一つでも増やしたかったらしいです。

で、オーナーに直談判をしたそうなんですね。

もちろんこの会社にとっても初の試みです。

で、オーナーは「それでやる気が出るなら、じゃぁそれで」という感じやったらしいです。

アホかと。

日々コミュニケーションをとってそれを部下に提案するのがトップの仕事やろ。

って普通に思ったんですが、そういう系の話は今回は置いといときます(笑)

女性でこんなレベルの高い思考を持っていてしかも行動に移してるというのがスゴい!

そのへんの経営者よりよっぽど尊敬できます。

そこで僕がはあることを思ったんですね。

あぁ、なるほど、、、『プライド』と『誇り』は意味が違うなって。

今まで英語と日本語の違いやと思ってたけど、そもそもニュアンスが違うと思うんですよ。

だって、「プライドを捨てろ」とは言うけど、「誇りを捨てろ」とは言わないですもんね。

なぜこういうことを思ったかというと、給料が少ないといっても、立場から考えると他の人よりはもらっていたハズなんですよね。

それを捨てて、自分の集客力とスキルという、ホンマの実力で食っていくことを決めたんです。

借金とかはないにしても、マインド的には経営者となんら変わらないですもんね。

当然ですが、売上がなければ収入ゼロですから。

むしろ経営者として一番重要で必要な、”自分自身(自社)をマーケティング”するという視点やマインドを持ってるんですよね。

だから思ったんですよ。この人は立場とか給料とか安定とかっていうしょうもないプライドは一切捨てたんだなと。

美容師としてのスタイリング、カウンセリング、接客の経験、スキルという誇りを取ったんだなと。

誇りを取る、守るってのは、ある意味覚悟です。

そしてある意味『自立・独立』ですよね。

あなたは、しょうもない『プライド』を守って、大事な『誇り』を捨ててしまってませんか?

プライドは自分だけを守るための鎧
誇りは誰かや何かを守るための武器

じゃないのかなと思います。

そう考えると、、、この仕事をさせてもらっていることを僕は誇りに思いますという言葉もかなりしっくりきますね(笑)

 
PS

美容室でカットしてもらう時間というのも、僕にとっては貴重な時間です。

であれば、ダラダラ意味のない楽しい話をしてかっこよくしてもらって終わりなのはNGです。

年間、数十時間もそこに費やすわけですからね。

やはり全てのビジネスは『コンサルティング化』していかなければいけませんね。

お客さんはこれからもっと『モノ』ではなくて『コト』を必要としていきますから。

こんなステキな美容師さんが必要な方は、僕までご一報ください。

こういう人にガッツリ儲けてもらわなければ、低所得の業界は、何も変わらないですからね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. ステップメールの7通目:予告とオファー

関連記事

  1. 成長

    ブログ集客

    集客ノウハウへの自己投資は必要か?

    こんにちは、服部です。多くの人は、集客ができれば売上につながる…

  2. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントを依頼するときの9つの不安①

    こんにちは、服部です。今回は、クライアントは少なくともこう…

  3. 介護

    コンサルティング

    介護業界の闇を照らすコンセプト

    こんにちは、服部です。介護福祉士で施設長や管理者にもなると、…

  4. 寿命

    コンサルティング

    大事な人の「本当の寿命」を知る計算方法

    こんにちは、服部です。自分の人生に残された時間はあとどれくらい…

  5. コンサルティング

    あなたの業界を健全化するたった1つの方法(コンサル業界以外も適応)

    こんにちは、服部です。僕はかねてからコンサル業界の健全化は…

  6. アクション

    コピーライティング

    読者(見込み客)を行動させる5つの流れ

    こんにちは、服部です。前回ので記事少しお伝えした、『実践してもらう』…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. Google
  2. 植松聖
  3. 洗脳

最新記事

  1. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  3. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダ…
  5. 二度と戻って来れなくなる前に

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
  2. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
  3. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由
  4. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  5. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
PAGE TOP