名刺

コンサルティング




名刺ファイルで脳の引き出しを見える化する方法

こんにちは、服部です。

最近ある本を読んでいたんですが、
その中で、かなり衝撃的な仕事整理術を学びました。

それは何かというと、

『A4名刺ファイル活用術』

です。

かなりオススメなのでシェアしたいと思います。

たかが仕事術とあなどらないでいただきたい(笑)
なぜなら売上や利益に直結させるためにも、
十分すぎるほど活用できるからなんです。

この方法なんですが、
名刺ファイルに名刺は一切入れません。

先に活用法の概要からお伝えすると、
名刺カード大の紙にポイントをメモをして、
名刺ファイルでカテゴリーわけして整理するんです。

画期的でしょう~(笑)

僕も今まで、PCのメモやワードなどを使って、
これと似たようなことをしてましたが、
こっちの方が1000倍いいです。

では、この方法の詳細をお伝えしていきますね。

1.用意するもの

A4名刺ファイル(ホルダー)

1ファイルに裏表で20枚名刺が入れられもので、
30穴で継ぎ足していけるタイプのものがいいです。

厚さは、500枚の名刺を管理できる設定のものです。

カテゴリーの数によって個々で変えてください。

・名刺カード

A4用紙をカットしてもいいのですが、
時間がもったいないので名刺カードを用意します。

ペラペラの薄いものであれば安いので、
10枚(分割)×100枚入りのものがいいと思います。

基本的にミシン目がはいっているので
切り離しやすいですし、厚めなので裏表が使えます。

・カテゴリーわけするためのシールなど

カテゴリーの数などによって変わりますし、
シール意外にも方法はいろいろあります。

ちなみに僕は、ポケットファイルを使って、
カテゴリーわけをしてます。

さらにその中にA4の用紙をいれて、
カテゴリーに関する注意書きやメモを書いたり、
付箋をはったりしてます。

用意するものは以上です。

2.活用の仕方

僕の場合は、2通りの活用の仕方をしています。

一つは、コンテンツ(情報発信)用でして、
複数のコンテンツを頻繁に発信しているので、
WordPress用、アメブロ用、メルマガ用などで
カテゴリーわけしてます。

もう一つは、マイタスク、クライアントシェア、
テストマーケティングに使っています。

マイタスクはもちろん、僕がやるべきことで、
クライアントシェアというのは、
クライアントに伝えるべき価値の高いメモです。

で、テストマーケティングというのは、
たとえば『コンセプトメイキング』だったり
『マネタイズ』だったり『集客』などです。

これは個人自由でいいと思いますが、
あまりにも簡略すぎきたポイントやメモだと、
あとから見返した時にわかりません(笑)

なので、あとでちゃんとわかるくらいの
ボリュームでは書く必要があると思います。

4.売上や利益につなげる方法

これが僕なりの必殺活用ポイントです(笑)!

前述したテストマーケティングの部分です。

まさに”使えるカード”がたまっていくので、

・コンセプトでうまくいくのはこれ
・集客でいちばん効果が高い方法はこれ
・マネタイズの成功率が高いのはこれ

というように、かなり見える化されて、
カード(武器)の取捨選択が容易にできます。

要は、どんどんメモ(情報)が増えていっても、
良いカードは残し、悪いカードは捨てるか、
”再チャレンジの余地あり”にするなどして
うまくいく方法だけが残っていくわけです。

世界に一つだけの『成功大辞典』が完成し、
それ自体が価値の高い売り物になるのです!

本に書いてあるものをそのままパクっても、
それはどうなんかな~と思ったので、
僕なりの、独自の活用法をお伝えしました。

ぜひぜひ活用してみてはいかがでしょうか?
 

 

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