文賢

WEB集客

ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツール『文賢』の費用対効果は?

こんにちは、服部です。

僕がブログやホームページを運営している上で、ツールに情報にと、日頃から色々お世話になっているウェブライダーさんから、かなりイカしたツールが出ました。

その名も『文賢』です。

いやー、コレたくさんの人に重宝されるんじゃないですかね。

↓↓↓

【文賢】はライターやブロガー、編集者、Web担当者など、あらゆる人のライティングを助けるために生まれた校閲・推敲支援ツールです



で、こんな感じで僕も実際に使っています。


 
いやー、めちゃくちゃスゴイですよこれ。

ちなみに、校閲、推敲は誤字脱字チェックツールではないのでその辺は誤解のないよう。

基本性能は文句なし

基本的な機能は、文字数カウント、漢字の使用率、以外に

1.校閲(こうえつ)支援
2.たとえ表現機能
3.推敲(すいこう)支援機能
4.アドバイス機能

という4つがあり、それぞれの詳しい内容に関しては上記の案内レターをみてもらえればわかると思いますが、どの機能もなかなか優れていますし、これからどんどんアップデートされていくみたいなので楽しみです。
 

僕はブログに関しては60、70点でガンガン公開するので、けっこう誤字脱字も多いですし、小見出しとかも抜けてることもあります。

で、後から気づくこともあるんですが、気づかずに読者さんに指摘してもらうことも多いので、校閲はめちゃくちゃ助かります。
 

また、独自の表現や言い回しが個性になったりするので、「本来はこれが正しい」と言うことを理解しながらあえて崩すという書き方をする上では推敲もありがたいですね。

賢くなれる機能

で、その中でも僕が特にオススメなのが「2.たとえ表現機能」です。
 
一般的な慣用句やことわざはもちろんなんですが、文賢オリジナルのたとえ表現もかなり入っているんですね。
 

例えば、驚きを表現する例えとして、

「高校時代の友人とFacebookで繋がったら、自分の初恋の人と既婚になっていた表示を見たときのような衝撃」

みたいな言葉がいろいろ搭載されているんですよ。

 
もちろん、そのまま使うかどうか本人の自由ですが、それを元に自分なりの言葉を考えるだけでも、かなりボキャブラリーが増えます。

「高校時代の友人とFacebookで繋がったら、性別が変わっていたときのような衝撃」

とか、いくらでも考えられるじゃないですか。

 
僕はビジネス系の情報発信なので、そっち系のたとえはメルマガ以外ではあまり使わないと思いますが、ボキャブラリーが乏しいと思っているブロガーとかは良いんじゃないですかね。

指導業の時間効率化には必須

自分のサイトの修正に関して役立つことはもちろんなんですが、僕の場合、コンサルの一環としてクライアントのブログやセールスページの添削をすることも多いので、楽に、より正確に添削ができるようになるのはかなり嬉しいです。

なので、WEBマーケティング系のコンサル業、(コピー)ライティングの指導をしている人にもオススメですね。
 

作業時間の大幅なカットができるので、かなりの時間を新しい作業や事業に使えるようになります。

コンサルタントはもうこれだけで費用対効果は余裕でクリアできますね。

ウェブライダーの他の商品

WordPressのSEOテンプレート『賢威』

僕も別サイトで使用しているWordPressのテンプレートですが、とにかく SEOに強いです。

で、昔はデザイン面で魅力にかけていたんですが、最近のバージョンはシンプルになってきているので、ブログがメインで、かつシンプルで使いやすいテンプレートが必要だという人にはオススメです。

↓↓↓

バナー生成ツール『バナープラス』

バナーはWondowsのペイントやMacのプレビューといった既存のアプリ、あるいはパワーポイントやエクセルといったOfficeで簡単につくれますが、センスに自身が無いという人はこういったツールが役に立ちます

↓↓↓


WEBマーケティングの教科書

ウェブライダーの松尾茂起さんが書いているWEBマーケティングの教科書のテッパンです。

ここに書いてあることを愚直に実践して、ブログやホームページから集客ができなければ、もう諦めるかコンサルに依頼するしかないというくらい濃い内容になっています。

WEBマーケティングに行き詰まっている人はぜひ。

 

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. WordPress

    SEO戦略

    SEOに強いブログの記事は1000〜2000文字必要だと言われる本当の理由

    こんにちは、服部です。検索されるSEOに強いブログをつくるため…

  2. コンサルティング

    あなたにとってお金を稼ぐことは目的か手段か

    こんにちは、服部です。お金に対する価値観は人それぞれなので、お…

  3. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由

    こんにちは、服部です。少し前から、アメブロの商用利用における規…

  4. ブログ

    コピーライティング

    ビジネスモデル別ブログの書き方3パターン

    こんにちは、服部です。ビジネスの目的やマネタイズの目的によって…

  5. 起業

    コンサルティング

    【永久保存版】情報弱者釣りビジネス塾の3つの見極め方

    こんにちは、服部です。最近は”いかにも”みたいなコミュニティは…

  6. コンサル

    コンサルティング

    個人コンサルにおいては「半年契約」とか「年間契約」とか99%必要ありません

    こんにちは、服部です。最初に言っておくと、企業のコンサルと個人…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. マーケティング
  2. コンサルタント
  3. サイコパス
  4. インフルエンサー
  5. インフルエンサー

最新記事

  1. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略
  2. 情報は「未来想像力」がある人だけに価値を与える
  3. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  4. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  5. 起業コンサル舐めてない?

服部のアタマの中

  1. 承認欲求

    集客・マーケティング

    個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング』とは?
  2. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法
  3. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
  4. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  5. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
PAGE TOP