文賢

WEB集客




ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツール『文賢』の費用対効果は?

こんにちは、服部です。

僕がブログやホームページを運営している上で、ツールに情報にと、日頃から色々お世話になっているウェブライダーさんから、かなりイカしたツールが出ました。

その名も『文賢』です。

いやー、コレたくさんの人に重宝されるんじゃないですかね。

↓↓↓

【文賢】はライターやブロガー、編集者、Web担当者など、あらゆる人のライティングを助けるために生まれた校閲・推敲支援ツールです



で、こんな感じで僕も実際に使っています。


 
いやー、めちゃくちゃスゴイですよこれ。

ちなみに、校閲、推敲は誤字脱字チェックツールではないのでその辺は誤解のないよう。

基本性能は文句なし

基本的な機能は、文字数カウント、漢字の使用率、以外に

1.校閲(こうえつ)支援
2.たとえ表現機能
3.推敲(すいこう)支援機能
4.アドバイス機能

という4つがあり、それぞれの詳しい内容に関しては上記の案内レターをみてもらえればわかると思いますが、どの機能もなかなか優れていますし、これからどんどんアップデートされていくみたいなので楽しみです。
 

僕はブログに関しては60、70点でガンガン公開するので、けっこう誤字脱字も多いですし、小見出しとかも抜けてることもあります。

で、後から気づくこともあるんですが、気づかずに読者さんに指摘してもらうことも多いので、校閲はめちゃくちゃ助かります。
 

また、独自の表現や言い回しが個性になったりするので、「本来はこれが正しい」と言うことを理解しながらあえて崩すという書き方をする上では推敲もありがたいですね。

賢くなれる機能

で、その中でも僕が特にオススメなのが「2.たとえ表現機能」です。
 
一般的な慣用句やことわざはもちろんなんですが、文賢オリジナルのたとえ表現もかなり入っているんですね。
 

例えば、驚きを表現する例えとして、

「高校時代の友人とFacebookで繋がったら、自分の初恋の人と既婚になっていた表示を見たときのような衝撃」

みたいな言葉がいろいろ搭載されているんですよ。

 
もちろん、そのまま使うかどうか本人の自由ですが、それを元に自分なりの言葉を考えるだけでも、かなりボキャブラリーが増えます。

「高校時代の友人とFacebookで繋がったら、性別が変わっていたときのような衝撃」

とか、いくらでも考えられるじゃないですか。

 
僕はビジネス系の情報発信なので、そっち系のたとえはメルマガ以外ではあまり使わないと思いますが、ボキャブラリーが乏しいと思っているブロガーとかは良いんじゃないですかね。

指導業の時間効率化には必須

自分のサイトの修正に関して役立つことはもちろんなんですが、僕の場合、コンサルの一環としてクライアントのブログやセールスページの添削をすることも多いので、楽に、より正確に添削ができるようになるのはかなり嬉しいです。

なので、WEBマーケティング系のコンサル業、(コピー)ライティングの指導をしている人にもオススメですね。
 

作業時間の大幅なカットができるので、かなりの時間を新しい作業や事業に使えるようになります。

コンサルタントはもうこれだけで費用対効果は余裕でクリアできますね。

ウェブライダーの他の商品

WordPressのSEOテンプレート『賢威』

僕も別サイトで使用しているWordPressのテンプレートですが、とにかく SEOに強いです。

で、昔はデザイン面で魅力にかけていたんですが、最近のバージョンはシンプルになってきているので、ブログがメインで、かつシンプルで使いやすいテンプレートが必要だという人にはオススメです。

↓↓↓


バナー生成ツール『バナープラス』

バナーはWondowsのペイントやMacのプレビューといった既存のアプリ、あるいはパワーポイントやエクセルといったOfficeで簡単につくれますが、センスに自身が無いという人はこういったツールが役に立ちます

↓↓↓


WEBマーケティングの教科書

ウェブライダーの松尾茂起さんが書いているWEBマーケティングの教科書のテッパンです。

ここに書いてあることを愚直に実践して、ブログやホームページから集客ができなければ、もう諦めるかコンサルに依頼するしかないというくらい濃い内容になっています。

WEBマーケティングに行き詰まっている人はぜひ。






この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. Facebook

    WEB集客

    Facebookの投稿をブログに埋め込む方法

    こんにちは、服部です。ブログ記事をFacebookにシェアする…

  2. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由

    こんにちは、服部です。話題のビジネス書『魔法のコンパス』が好評…

  3. 介護

    コンサルティング

    介護業界の闇

    こんにちは、服部です。以前にこういう記事を書きました。…

  4. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方

    こんにちは、服部です。最近はコンサルタントだけではなく、一部の…

  5. コンサルタント

    コンサルティング

    ビジネスの仕組み化を望む人にコンサルタントは本当に必要か?

    こんにちは、服部です。上手くいかないと悔やむことや、思い通…

  6. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの7通目:予告とオファー

    こんにちは、服部です。ステップメールの7通目は『予告とオファー…

オンライン”コンサル”サロン

consul cafe

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. ウソはバレる
  2. サラリーマン
  3. リストマーケティング
  4. デブ
  5. アフィリエイト

最新記事

  1. 世の中の「正しいこと」を支持している時点でもう搾取される側に…
  2. ケイティ・ペリー以外のインフルエンサーは全員ザコである
  3. ブロガーとサイコパスと私
  4. アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  5. 12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング…

服部の普段のアタマの中

  1. WEB集客

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  2. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
  3. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係
  4. 納棺師

    経営・ビジネス

    おくりびと「納棺師」という究極の仕事におけるマーケティングから僕らが学ぶべきこと…
  5. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
PAGE TOP