紫舟

コンサルティング

Who are you?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

僕の専門はWEB集客や経営マネジメントですが、それはあくまでも顕在的なニーズであることが多く、中小企業も個人の起業家も、ほとんどの場合、潜在的なニーズが眠っています。

要するに、WEBとか集客とかではなく、それ以前の問題が収益を削っているということです。

それ以前の問題というのは、ビジネスマインドやマーケティングリテラシー、目標管理や時間管理、業界のリサーチなどですが、潜在的なニーズを発掘すると、僕の役割ではないものも出てくるわけです。

アナログが良い場合も大いにある

例えば、業界のリサーチができていないと、ライバルとかぶった広告施策を打ってしまったり、ライバルより高価でクオリティの低い商品を平気でリリースしてしまったりします。

そうならないために、ビジネスコンセプトや商品企画からコンサルタントとして企画・提案するんですが、インターネットの時代だからといって、メディアもメッセージもマーケットも、必ずしもWEBを中心にした方が良いというわけではなく、むしろアナログが良い場合もあります。

例えば、手書きのDMやチラシ、POPなどを作って店内に貼りだしたり、ポスティングしたり、商品名を変えたり、パッケージデザインを変えたり。

さらに言うと、地域によってもデジタルよりもアナログという場合はありますし、その逆もまたしかりです。

例えば、美容院ひとつとってみても、ホームページやSNSが有効な場合もあれば、その地域性や年齢層よって折り込みチラシなどが有効な場合もあります。

あるいは、逆にお寺や書道といった、日本文化が色濃いカテゴリーでもかなり気合いが入ったWEB媒体を作っていたり。

紫舟
⇒ 紫舟ホームページ

あなたは誰ですか?

アナログの販促物の制作やノウハウ、あるいはハイレベルなWEB制作とかになると、まだまだ僕の専門外のカテゴリーになってくるので、パートナーとの協業になるわけです。

もちろん、総合プロデューサーとしては、ニーズ、商品、マーケティングといった一貫性は最終的にまとめるわけですが。

で、僕の専門外のスキルが必要になった場合、第三者に協力をお願いするわけなので、知り合いに紹介してもらったりするんですが、何をやっている人かわからない場合がわりと多いです。

誰に何ができる人なのかわからないんですね。

最近はブログを書いている人も多いので、一歩踏み込んでブログを読んでみたりもしますがやっぱりわかりません。

マーケティング指導者の矛盾

何者なのかがわからない人は、ブログ(特にアメブロ)なんかでは特に多いです。

コンサルタントやコーチなどの情報発信者はブログで集客しようとしていたりしますが、そのアプローチや指導している内容というのは、

「とにかく記事を更新する」
「良い記事を書く」

といった思考停止状態のものがほとんどです。

「良い記事を書きさえすれば見込み客が集まる」

という考え方は、

「良い商品さえ作れば売れる」

という、マーケティングでは御法度のお花畑思考です。

普段、マーケティングを教えている人達でさえ、自分のことになると途端に矛盾を犯すわけですね。

ブログの記事の頻度やクオリティ以前に、「いや、まず誰に何ができるのか教えてよ」という、すでに肩書やブログタイトルで意味不明な人はめちゃくちゃ多いです。

誰かを把握してから、どんなノウハウを持っていて、どんなことを解決してくれるのかをじっくりブログを読んで知るわけなのに。

最近は、先にキャラや偽の実績を打ち出してから情報発信を増やしたりの内容を高めていくという、詐欺ブランディングをしている人も多いです。

それをやってしまうと、一瞬は儲けられても一発屋の芸人と一緒になってしまうので要注意です。

しっかり自分を棚卸して、誰に何ができるのかを一定数ブログ記事を書いてから肩書やコンセプトを示すということです。

自分が何者かが伝わっているかを知る方法

最近よく目にすることが多い、USPプロデューサーとか「誰?」って感じです(笑)

USPとかガチでマーケティング勉強している人しかまずわからないですよ。

勉強している人でもちゃんと理解している人はほとんどいませんし。

強みを発掘する指導者なのに、自分の強み全く伝わっていないという最たる矛盾です。

仮に良い記事を書いていても、素人は誰もブログを読もうと思わないですよね。
 

自分が何者かが伝わっているかどうかを知るには、単純に家族や友達に聞くのがイチバンです。

「私、●●っていう仕事をしてるんだけど何をする人かパッとわかる?」

って聞いてみてください。

ブログの記事は読まれているけどなかなか仕事の依頼が入ってこないという人は、それ以前に”あなたは誰?状態”なのかもしれません。

よほどマニアックな商売をしているのであればまた少し違う話にはなってきますが、ニーズを引き出す言葉が日本語である以上、自分の肩書やビジネスコンセプトを伝えることは優先的な重要事項です。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

怒り怒りの感情が強いときにブログが書きやすいのはなぜか?前のページ

SNSによる「関係性」や「個性」で売るビジネスは終わる次のページvermillion

関連記事

  1. 就職活動

    マーケティング

    就活生はヒッチハイクの前にマーケティングを

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ここ数日、Twit…

  2. mother

    マーケティング

    コロナに負けたくなければ奥さんと子どもにも稼がせなさい

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コロナウイルスの問…

  3. フリーライダー

    マーケティング

    フリーライダー(無料大好き客)は教育可能か?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。「無料にしか興味を…

  4. 意識レベル

    マーケティング

    見込み客の5つの意識レベル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。市場の需要や潜在顧…

  5. woman

    アメブロ

    女性をターゲットにするブログ集客コンサルタントと結婚詐欺の関係

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。なかなかおどろおど…

  6. ブログ集客

    コピーライティング

    ブログ集客コンサルにお金をかけることが無意味な本当の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを書いて稼い…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. キングコング
  2. 夢の国
  3. 広告運用
  4. アフィリエイト
  5. 成功者

最近の記事

  1. ライフスタイル

服部のアタマの中

  1. アメブロ

    WEB集客

    令和時代は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  2. ブラック企業

    経営・ビジネス

    「起業=ひとりブラック企業」というダサい考え方
  3. UVERworld

    つぶやき・仕事術

    すみません、10年以上もUVERworldのことをナメてました。
  4. twitter

    SNSマーケティング

    Twitterでフォロワーを増やして何がしたいのか?
  5. 起業

    凡人がフリーランスとして成功する方法は4つしかない
PAGE TOP