米兵

政治・経済

元米兵による20歳女性遺体遺棄事件のジレンマ

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

連日、話題に上がっているこの事件ですが、

「米軍は日本から出て行け」

という意見や運動が蔓延っていますが、これについてあなたはどう考えていますか?
 

米軍基地を無くすとか、じゃぁ、安全保障はどうするのかという話ではなく、この事件についての”見方”についてです。

実は、これはメディアリテラシーを磨く上で、重要な視点なんです。
 

事件を起こしたのはあくまでも”個人”であり、米軍の最高司令官の指示でも何でもありません。

しかも”元”米兵なわけです。

一人の頭のオカシイやつが犯罪を犯したというのが根本的な事実です。
 

それを、米軍全体を犯罪集団にするという、いわゆる「ひとまとめ思考」はあまりにも危険な思考なんですね。

だって、がんばって真面目に働いている米兵もたくさんいるわけじゃないですか。

それに、犯罪率も日本人より低いわけですよ。
 

で、これは他人ごとではなくあなたやあなたの周りの人間も陥る思考なんです。

・韓国人が犯罪を犯したから在日は出て行け
・舛添があんなんだしやっぱり政治家は全員クソだ
・B型とは性格が合わないから付き合わない
・過去に浮気をされたから男なんて全員ダメだ
・コンサルタントなんか全員胡散臭いし詐欺師だ

というような思考に陥ったことはありませんか?
 

これのもっと酷いバージョンが何かというと、ヒトラーによるユダヤ人の虐殺です。

あとは”魔女狩り”とかもそうですよね。

こういったサヨク思考というのは、一見、平和を言及しているように見えるんですが思考停止や戦争を引き起こす元です。

宗教しかり、ネットのコミュニティしかりですね。
 

ということで、サヨク思考の人は全員クソですと、言ってしまうと、僕も”ひとまとめ思考”に陥ってしまうわけです。

実は、ひとまとめ思考は決してリスクだけではなくこれを理解して戦略的に情報発信をすることで情報発信力が強化されます。
 

宗教やネットのビジネス系のコミュニティは、

「こういうヤツは全員敵だ!」
「みんなこれ成功してるんだ!」
「みんなこれで幸せになってるんだ!」

といった外部に”仮想敵”を設定したり、「あなた以外はみんなやっている」と唱えることで結束をガンガン固めていきます。

外部から叩かれたり、攻撃されればされるほど、その結束は固まっていきます。
 

「みんな」って誰なんだよって話ですが。

「クラスのみんなが持ってるから買ってよ!」

と、子供が言ってるのと同じですよ。

「ブログをやらないやつはアホだ」
「Facebookをやらないとかありえない」
「今の時代SNSをやらないと終わる」
「今どきアメブロなんてバカじゃない?」
「まだワードプレスで摩耗してるの?」

といったものもそうですね。
 


「だってこういうヤツいるでしょ?だから●●しているヤツはみんなアウトだ!」

という、極端な教義や、”ひとまとめ思考”は、強い求心力を持ちます。
 

ただし、”ひとまとめ思考”には、二面性があり、諸刃の剣だということは理解しておかなければなりません。

エッジを効かせて、発信している内容に裏付けや根拠がなかったり、再現性がなかったり実際にそれで成果が出なかったりするとその反動も一気に来てしまいます。

なので、この情報発信戦略を活用するときは、エッジを効かせて言い切った内容に、確実性があることは外さないようにしましょう。
 

PS

「SNSはビジネスに欠かせない」と言っていてもFacebookのユーザーは減っていってますし、Twitterも赤字でどうなるかっていう状況です。

アメブロはまだまだ集客できますが、削除のリスクはあったりと他人が管理しているメディアを使っていると、何かあった時に、責任が持てませんよね。
 

ワードプレスは削除リスクはないですが、素人が使いこなすにはハードルが高かったりと、いろんなジレンマがあります。

”ひとまとめ思考”で発信する戦略を取るのであれば、読者や見込み客に自己責任の精神がない、依存型人間は集めないようにしましょう。
 

というのも、”諸刃の剣”的なもう一つの注意点です。

無料のメディアをメインの教義として掲げる側も、それに従って無料のメディアを使う側もそれなりのリスクがあるということはお忘れなく。

そして、起こりうるリスクは全て自己責任です。

情報発信戦略は慎重に。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ハードル経験や知識を売るための3つのハードル③前のページ

オバマ大統領の広島訪問から見る情報発信の本質次のページオバマ

関連記事

  1. 週刊文春
  2. オバマ

    政治・経済

    オバマ大統領の広島訪問から見る情報発信の本質

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、オバマ大統領…

  3. 介護

    コンサルティング

    介護業界の闇を照らすコンセプト

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。介護福祉士で施設長…

  4. マーケティング

    つぶやき・仕事術

    障害者の生産性はマーケティングで向上する

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ちょっと気になった…

オススメのコンテンツ

コンテンツメイクの教科書

オススメのWordPressテーマ

無料メール講座

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. books
  2. 承認欲求
  3. baby

最近の記事

  1. 家族
  2. 趣味ビジネス
  3. 目標
  4. 親ガチャ
  5. マーケティング

服部のアタマの中

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケターである
  2. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客コンサルタントが伝染させているあの病気
  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1
  4. routine

    マインドセット

    良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. ZOZO 前澤友作

    マーケティング

    ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人ともらえない人の違いを…
PAGE TOP