WEB集客




この4つをクリアしなければ問い合わせは増えない

GoogleやYahooなどで検索する人の90%は
情報を探している
と言われています。

つまり”何かを買う”つもりで検索してる人は
たった10%しかいないということです。

ですので、
販売サイトよりもブログやコンテンツなどの
情報サイトのアクセスが多いわけです。

念のためにお伝えしておくと、
90%が情報サイトに行って、10%が販売サイトに行く
という意味ではありません。

じゃぁ、あなたのサイトを訪れた人たちを
問い合わせや購入に繋げるにはどうすればいいか?

しなければならないことは2つです。

1.90%の人たちを10%の人たちに変える

この90%の人たちは問題や悩みを解決するために
検索して、あなたのサイトを訪れたわけです。

だから問題や悩みが解決できる情報を提供します。

おそらく多くの人はこう考えます。

「ここで問題が解決したら売上にならないよ!」

って。

でもいいんです。解決してあげるんです。

もちろん,その情報の提供方法は重要になります。

たとえば、この画像でイメージして欲しいのですが、
こんなパターンがあります。

ステップ

A.ゴールまでの全体像を教えてあげる

ゴールまではいくつくらいのステップがあって、
そのステップごとにしなければいけないの概要
という情報を提供します。

B.1段目の上がり方を教えてあげる

最初の一歩がわからない人が多いものです。

まずは一段上がれたという結果を提供します。

どちらにしても必要なのは『変化』させること
が重要になります。

「A」であれば、まず全体の概要を知ることで
一歩を踏み出せた。

「B」であれば、言われたことをやってみたら
少し結果が出た。

ということになります。

こうすることで、ただ単に情報を探している人から
自分に必要な情報がここにある、というように
変化していきます。

これがブログやコンテンツなどの情報サイトや
メルマガなどの役割になるわけです。

2.10%の人たちに決め手を与えてあげる

では、「買うつもりの状態の人」には何をするのか?

それがクリアしなければならない4つのハードルです。

① 問題や悩みの内容を確認をしてあげる(Problem)

自分が考えてる問題や悩みがあってるかどうかを
「あなたの悩みはこれですよね?」というように
教えてあげて、気づかせてあげる。

② 解決できるということを教えてあげる(Solution)

商品やサービスがあることで、なぜ解決するのか
なぜ満足できるのかを説明してあげる。

③ 間違いないということを教えてあげる(Evidence)

自分でできないか、高額じゃないかという不安に
「間違いないですよ」という”証拠”を見せてあげる。

④ 今すぐ必要ということを教えてあげる(Timing)

今は必要ない、今すぐじゃなくてもいいという
間違った認識を訂正してあげる。

これがメルマガやランディングページ、セールスページ
あるいは販売ページに必要な情報になります。

PS

AppleのWEBサイトって今まで見たことはありますか?

あれだけの知名度であれば、商品画像と値段だけでも
十分に売れますよね。

それでも、動画、画像、コピーを駆使してるんです。

それは全て、情報を見に来た90%の人を「欲しい」
と思わせるためであり、購入検討中の10%の人に
確実に購入してもらうためです。

あなたのホームページやブログなどのWEBサイトは
訪問者をサポートできていますか?

情報提供するためのページ、セールスするためのページ
見込み客を教育するためのページやツールなどに分けて、
それぞれに適した情報を提供してみてください。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. WEB集客

    「0円集客」に群がる情報弱者の特徴

    こんにちは、服部です。以下、アメブロで削除された記事の転載です…

  2. 安藤裕子

    WEB集客

    Youtubeで360°全方位パノラマ動画を観る方法

    こんにちは、服部です。例えばこの安藤裕子さんのPVのYoutu…

  3. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロカスタマイズをする前にやるべき3つのこと

    こんにちは、服部です。アメブロカスタマイズをしてはいけません…

  4. ホームページ

    SEO戦略

    ホームページには『オシャレ×集客』が必要

    こんにちは、服部です。ホームページ制作の依頼や相談もけっこういただ…

  5. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの4通目:プレゼントの提供

    こんにちは、服部です。ステップメールの4通目は『プレゼントの提…

  6. 青木真也
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. 自殺 SEX
  2. 阪神大震災
  3. books

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part4 ~企画/アイデア系~
  2. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
  3. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  4. ウソはバレる

    経営・ビジネス

    あなたのビジネス(商品やサービス)がホンモノかどうかはすでにお客さんにバレている…
  5. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する
PAGE TOP