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この4つをクリアしなければ問い合わせは増えない

GoogleやYahooなどで検索する人の90%は
情報を探している
と言われています。

つまり”何かを買う”つもりで検索してる人は
たった10%しかいないということです。

ですので、
販売サイトよりもブログやコンテンツなどの
情報サイトのアクセスが多いわけです。

念のためにお伝えしておくと、
90%が情報サイトに行って、10%が販売サイトに行く
という意味ではありません。

じゃぁ、あなたのサイトを訪れた人たちを
問い合わせや購入に繋げるにはどうすればいいか?

しなければならないことは2つです。

1.90%の人たちを10%の人たちに変える

この90%の人たちは問題や悩みを解決するために
検索して、あなたのサイトを訪れたわけです。

だから問題や悩みが解決できる情報を提供します。

おそらく多くの人はこう考えます。

「ここで問題が解決したら売上にならないよ!」

って。

でもいいんです。解決してあげるんです。

もちろん,その情報の提供方法は重要になります。

たとえば、この画像でイメージして欲しいのですが、
こんなパターンがあります。

ステップ

A.ゴールまでの全体像を教えてあげる

ゴールまではいくつくらいのステップがあって、
そのステップごとにしなければいけないの概要
という情報を提供します。

B.1段目の上がり方を教えてあげる

最初の一歩がわからない人が多いものです。

まずは一段上がれたという結果を提供します。

どちらにしても必要なのは『変化』させること
が重要になります。

「A」であれば、まず全体の概要を知ることで
一歩を踏み出せた。

「B」であれば、言われたことをやってみたら
少し結果が出た。

ということになります。

こうすることで、ただ単に情報を探している人から
自分に必要な情報がここにある、というように
変化していきます。

これがブログやコンテンツなどの情報サイトや
メルマガなどの役割になるわけです。

2.10%の人たちに決め手を与えてあげる

では、「買うつもりの状態の人」には何をするのか?

それがクリアしなければならない4つのハードルです。

① 問題や悩みの内容を確認をしてあげる(Problem)

自分が考えてる問題や悩みがあってるかどうかを
「あなたの悩みはこれですよね?」というように
教えてあげて、気づかせてあげる。

② 解決できるということを教えてあげる(Solution)

商品やサービスがあることで、なぜ解決するのか
なぜ満足できるのかを説明してあげる。

③ 間違いないということを教えてあげる(Evidence)

自分でできないか、高額じゃないかという不安に
「間違いないですよ」という”証拠”を見せてあげる。

④ 今すぐ必要ということを教えてあげる(Timing)

今は必要ない、今すぐじゃなくてもいいという
間違った認識を訂正してあげる。

これがメルマガやランディングページ、セールスページ
あるいは販売ページに必要な情報になります。

PS

AppleのWEBサイトって今まで見たことはありますか?

あれだけの知名度であれば、商品画像と値段だけでも
十分に売れますよね。

それでも、動画、画像、コピーを駆使してるんです。

それは全て、情報を見に来た90%の人を「欲しい」
と思わせるためであり、購入検討中の10%の人に
確実に購入してもらうためです。

あなたのホームページやブログなどのWEBサイトは
訪問者をサポートできていますか?

情報提供するためのページ、セールスするためのページ
見込み客を教育するためのページやツールなどに分けて、
それぞれに適した情報を提供してみてください。
 

 

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