SEO

SEO戦略




結局SEOってどうなの?

こんにちは、服部です。

優秀なWEBマーケティングコンサルタントや
インターネットマーケターには共通点があります。

その一つが、SEOに関しての言及なんですが、

「SEOにこだわりすぎてはいけない」
「結局はGoogleとのイタチごっこ」
「Googleが変われば全てが変わる」

といった、いわば”どうなるかわからないこと”
不確実性の高いものに資金、時間、労力といった
大事なものを注いではいけないということです。

SEOの業者はまだまだあるし、実際僕の会社にも
営業の電話がかかってきます。

そういうとき僕は、インプットの目的も兼ねて、
営業マンに次のような質問をします。

「Googleの仕組みが変わっても100%大丈夫ですか?」
「●ヶ月で■万のアクセスが集まるのはわかりました。
 そのアクセスのうち何%が見込み客になりますか?」
「今のHPのアクセス数が月●くらいで、問い合わせが
 ■件なら、売上に繋がるのは何件くらいですか?」

などなど。

当たり前ですが、答えられる営業マンはいません(笑)
予測できそうな部分でも、計算しようともしません。

当然です。僕の商品やサービスに興味なんてないし、
僕の客数や売上なんてどうでもいいからなんです。

彼らにとって、「無理やりにでもアクセスを集める」
ということが成果であり仕事ですから。

多くの人は「アクセスUP=売上UP」と思っています。
というよりかは、そう思い込まされています。

だからインターネットマーケティングの情報弱者は
そこにお金と時間と労力を注いでしまうんです。

もちろん、SEOは一切気にするなというわけではなく、
やっておいた方がいいSEO対策は確かにあります。

ただ、SEO対策というのはツールにすぎないわけです。

あくまでも、売上をあげたり、収益を増やすのは、
ツールではなく、ビジネスです。



つまり、何のためにそれをするのかということが
わかっていなければ成果は出せないということです。

Googleの先のことなんかGoogleしかわからないし、
そんな”BLACK BOX”の中身を知っている人なんて
いません。

私個人の見解としては、数年のうちにはSEOという
概念や取り組みはなくなると思っています。

結局は、WEBサイトのコンテンツ(情報)の質や量、
要するに、どれだけ人の役に立つコンテンツを
どれだけ多く含んでいるのかが重要視されます。

もちろん、昔から言われていることなんですが、
それをしようと思うと、かなりの時間がかかります。

そこで小手先のテクニックでその時間を短縮しよう
という目的で、SEOの業者が増えていったわけです。

楽をして儲けたい(アクセスを集めたい)という
ユーザーのニーズというか、人間の根源的な欲求が
あるので、その部分とマッチしたんです。

で、最初はテクニックで何とかなってたんですが
Googleとのイタチごっこの結果、皮肉なことですが
Googleの評価を厳しくすることになってしまい、
もう追いつけないわけです。

じゃぁ今後、WEBマーケティングやSEO対策などは
どうすればいいのか?

これは一応、物販に関しての視点にはなりますが、
基本的にはこれを、すべてのスタンダードとして
考えてください。
 

 

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