マーケティング

WEB集客




売上につながる読者と見込み客を集める10+1の方法

ブログやメルマガという集客装置に関しても、
マーケティングの基本である「3つのM」、つまり

マーケット:記事のコンセプトとそれを伝える相手
メッセージ:価値の高い記事、おもしろい記事
メディア:記事を発信したり拡げるための媒体

が必要です。

コンセプトやターゲットが決まっていて、記事にも自信があるのに
アクセスが集まらない。

あるいはアクセスはあるけど集客や売上につながらないという場合は、
ぜひこの10個のメディアとアプローチ方法を見直してみてください。

それでもダメな場合は、コンセプトや記事自体に問題ありです。

「+1」の方法を実施するしかありません。

1.記事の数を増やす(SEO)

ある程度アクセスを集めて、安定した集客ができるようになるには
200~300記事が必要です。まだまだ記事数が少ないのであれば、
1日にUPする記事数を増やさなければいけません。

2.SNSに連動させる

SNSの拡散力は非常に強力です。ブログ記事がシェアされていけば
簡単に何千人、何万人という人の目に届くようになります。

「友達やその友達に拡げても、、、」と何かしら敬遠しがちですが、
面識のない友達の友達などは、ビジネスに繋がりやすくなります。

しかも友達と繋がってる分、信頼性も高まります。

3.Youtubeに連動させる

Youtubeは拡散の効果だけではなく、Googleの評価も高いため、
SEO的にも有効なので、多くの人に見つけてもらい易くなります。

ブログの内容をセミナー形式やスライド形式でUPするだけでも
拡散とSEOというかなり大きな2つの効果を得ることができます。

少ない手間で多くのアクセスが集まり、広告収入が得やすいので
使い方によっては一石二鳥にもなります。

4.PPC広告を出す

有料にはなりますが、リアルタイムで反応を得ることができるので、
市場のリサーチも兼ねて一度は試してみることをオススメします。

思わぬキラーキーワードや、反応を知ることができます。

5.SNSで広告を出す

SNSの見込み客はビジネス的な属性が少ないため、情報発信より
あえてビジネスライクな広告を出した方が、ムダな見込み客の集客や
それにともなうコストを抑えることができます。

6.紹介を利用する①

1つめの紹介というのはアフィリエイトです。

メルマガ広告などをうまく利用すれば、一気に読者や見込み客を
増やすことができます。この場合も属性を合致させるという視点と、
あえて少しずらして違う属性にアプローチするというのもありです。

7.紹介を利用する②

もう1つの紹介というのは、アクセスを集めているブロガーや、
価値の高い記事を書いている人に、ゲスト執筆者というカタチで
記事を書いてもらうという方法です。

お互いのアクセスルートを共有することはかなり有効です。

8.キーワードを見直す

GoogleトレンドやAdwordsのキーワードプランナーなどを使って
そもそもあなたが設定しているキーワードのボリュームや反応は
どれくらいあるのかを見直してみて、キラーキーワード以外は
設定し直してみることが必要です。

9.特典を見直す

よほどレベルの高い、あるいはおもしろいブログではない限り
「メルマガ登録してください!」では誰も登録してくれません。

付随する特典やその数を見直してみると反応は大きく変わります。

10.独自サイトをつくる

無料ブログをメインとしている場合は、自分でSEO対策ができる
WEBサイトやホームページをつくることをオススメします。

1つプラットフォームがあるだけで、連携は強力になりますし、
アカウントが削除されないという圧倒的な安心感があります。

ここまでやってみて、それでもアクセスが集まらない、
あるいは、アクセスはあるけど、集客や売上につながらない
という場合は、
新しくつくりなおす方が早いです
もともとのコンセプトが間違っていたということで
あきらめるしかありません。これが「+1」の方法です。

今あるものを改良するのはやめて、ゼロから始めてください。

読者が何人いたとしても、こちらからのアプローチしたときに
反応がないということは、ほとんどの人はあなたの記事には
無関心で気にしてないということですから。

ゼロからといっても、何もかもがなくなるわけではありません。

今回の経験から、次のレベルは間違いなく上がります。

インターネットマーケティングは実践と検証の繰り返しです。

ネット上にあるレベルの高いブログやメルマガのほとんどは
何度も何度もやり直して、やっと今のカタチになっています。

ただ、再スタートするときは我流でスタートしないでください。
必ず信頼できるパートナーを見つけて再スタートしてください。
その方が、かなりのお金、時間、労力をムダにせずに済みます。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. WEB集客

    インターネットのリスクと恐怖『BEST5』

    こんにちは、服部です。世の中がどんどん便利になっていくと、…

  2. mac youtube

    WEB集客

    Macを使ってYoutubeコンテンツを簡単につくる方法

    こんにちは、服部です。Youtubeも言わば”動画のブログ”な…

  3. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング

    こんにちは、服部です。たまには季節ネタでマーケティングネタでも…

  4. WordPress

    WEB集客

    アメブロからWordPress(ワードプレス)に引っ越す際の3つの注意点

    こんにちは、服部です。同じ「ブログを書く」ことをするのであれば…

  5. WEB集客

    目的別見込み客リストの集め方

    こんにちは、服部です。ビジネスの内容にもよるんですが、メル…

  6. WEB集客

    問い合わせれば信用できるコンサルタントかどうかがわかる

    こんにちは、服部です。問い合わせてからの相手の対応を見れば、…

オンライン”コンサル”サロン

consul cafe

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. デブ
  2. コンサル
  3. タモリ
  4. サイコパス
  5. コンサル

最新記事

  1. 世の中の「正しいこと」を支持している時点でもう搾取される側に…
  2. ケイティ・ペリー以外のインフルエンサーは全員ザコである
  3. ブロガーとサイコパスと私
  4. アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  5. 12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング…

服部の普段のアタマの中

  1. 逆張り

    SNSマーケティング

    アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する
  3. WEB集客

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  4. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?
  5. コンサル

    コンサルティング

    個人コンサルにおいては「半年契約」とか「年間契約」とか99%必要ありません
PAGE TOP