facebook

SNSマーケティング

リア充アピールとは無縁の賢い大人のFacebookの楽しみ方

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

毎日Facebookしてて楽しいですか?

劣等感や嫉妬に苛まれて楽しくない人がほとんどじゃないですかね(笑)

まぁ、やめるのが手っ取り早いですけど、そうもいかないのが悩める大人たちなわけで。

ということで、今回の内容は『賢い大人のFacebookの楽しみ方』です。

ピークを見せられているだけ

まず、知っておいてください。Facebookというのは自分のメディアなので、いわば自分だけの帝国なわけです。

だから他人から見ると「羨ましいな〜」と思うのが当たり前なんです。

なぜなら、Facebookの投稿には何度も撮り直して厳選に厳選を重ねた自分のベストオブベストしかアップしないからです。
 

高級そうな料理は載せるけど、牛丼屋や定食屋の料理は載せません。

リゾートの画像は載せるけど、銭湯に行った画像は載せません。

良い言葉ばっかり載せるけど、ネガティブな言葉は載せません。

すました顔で自撮りは載せるけど、化けたり補正しているところは載せません。
 

味方以外のコメントは削除できますし、立場や都合が悪くなればブロックもできます。
 

別に良いんです。

自分のメディアなので自由にすれば。
 

テレビが視聴率が取れる映像しか流さないのと同じようなことですから。

アイドルはトイレに行かない(古いか)とかと同じような原理です。

グラフでいうと、山の部分しか表に出てこなくて谷の部分はこちらからは見えないってことです。

あなたが見ているのは発信者の氷山の一角です。
 

まんまと騙されてるんですよ。
 

はい、わかりましたよね。

これでもう劣等感とか嫉妬とかなくなるでしょ?
 

それでもなお気になるというのであれば、友達削除すれば良いだけじゃないですか。

あなたがそんな感情を抱いている時点でもはや友達でもなんでもなくないですよね?

だって、投稿が虚像だろうが真実だろうが、その人の幸せを望めないんですから友達でいる理由なんか一つもないですよね。

オッサンまみれが良いんですか?

さて、スッキリしたところで、これからあなたはどうします?

どうやってFacebookを楽しみたいですか?
 

特に女性の人。

ビジネスやコンテンツはスッカラカンなのに、自分を可愛いと勘違いして毎日アイドル気取りで自撮りを載せまくって

「可愛いです!」
「素敵です!」
「とても似合ってます」

って、気持ち悪いおっさんからしかコメントされないイタイ人になってしまうのか。

それとも山も谷も見せて、それでも反応をしてくれる本当の友達とだけFacebookを楽しむか。

どっちが良いですかね?

コンサル業としては致命的

上記の質問に対してどっちが良いかはだいたい答えは決まっていると思いますが、一つ良いことをお伝えしておきます。

仲間ばっかり集めたFacebookは楽しいですし、そういうコミュニティは最高に気持ち良いです。

でも敵がいないとアホになりますよ。

議論する相手がいないと脳ミソ腐りますよ。

どんどん自己満の弱っちい人間になりますよ。
 

これって、コンサルタントや何らかの先生業をする人にとって致命的です。

自分の言うことを聞く人だけで周りを固めてぬくぬくとやっているコンサルタントと、批判やツッコミを入れられながらガツガツ生きているコンサルタントでは開いていく能力の差は歴然ですよね。

その場は人を集められるかもしれませんが、どっちが永続的にビジネスができるか?

賢いあなたならわかるでしょう。
 

Facebookを楽しみたければ、そろそろ自分を偽るのをやめましょうよ。

息苦しいでしょ(笑)?
 

あなたの発信内容が変われば、集まってくる人の質もガラッと変わりますよ。

最高に刺激的で楽しい毎日になります。

あなたの指導者としてのステータスも上がります。

コンサルタントはアイドル商売ではなく、あくまで陰で支える仕事ですから。
 

最後はコンサルタント寄りの話になりましたが、プライベートでも同じことです。

気持ち悪い友達を集めていたら、あなた自身の価値がどんどん下がっていきます。

わらわらと寄ってくるのは友達の数や”いいね!”の数に過敏に反応する情報弱者だけです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. SNSマーケティング

    スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。知り合いがおもしろ…

  2. ゴミ記事

    WEB集客

    ブログのゴミ記事整理は「生け捕り方式」であらゆるリスクを回避しよう

    こんにちは。服部です。先日、オンラインサロンの方で質問があった…

  3. ザッポス

    SEO戦略

    物販こそブログやポータルサイトが必須になる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今回の記事は、前回…

  4. ツイ廃

    SNSマーケティング

    優秀なツイ廃になる方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。Twitterのア…

  5. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。誰もが無料で簡単に…

  6. SNSマーケティング

    ブログトゼンブ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。さて、カンの鋭い人…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 成功者
  2. RAM WIRE

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. 洗脳・マインドコントロール

    2018年を勝ち抜くための「戦略的サイコパス」とは?
  2. Twitter

    SNSマーケティング

    あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』
  3. ブログ

    SEO戦略

    ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理的理由
  4. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策
  5. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
PAGE TOP